思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

結婚式二次会の幹事初めてはこう乗り切る!楽しい余興やトラブル回避法!

   

スポンサードリンク

b90cb990d553fe435651d6eca5982ebc_s大学時代の友人から、結婚式二次会の幹事を頼まれた!
数多くの友人から選んでもらえるのは、とても光栄な事ですよね。
でも・・・幹事をやるなんて初めてで、何をしていいか分からない!不安!なんて方もいらっしゃいますね。

そんな時、慌ててしまってせっかくのお祝いの席を台無しにはしたくないもの。
どうせなら、思い切り喜んで楽しんでもらえるパーティにしましょう!
初めて幹事をやる人、必見ですよ。

 

 

スポンサードリンク

結婚式の二次会幹事、初めての人はこうしよう

まず、新郎新婦を含めた幹事チームで打ち合わせをしっかりと行いましょう。

恐らく新郎側新婦側それぞれ2名ずつ程度のチームで二次会の運営をして行く事になるので、そのメンバーで打ち合わせを行います。
その時、決められる事はなるべくたくさん決めてしまいましょう!

それぞれ仕事や家庭で忙しい中、時間を合わせて会うのは至難の業。
予定の合う時になるべく全て決めてしまいましょう。
その後は、LINE等のグループチャットを上手に利用して、直接会わなくても連絡がスムーズに取れるようにします。

出欠確認やゲストリスト等は、googleフォームを利用するととても便利です。
お誘いメールにリンクを貼れば、送信してもらったフォームは自動的にスプレッドシートにまとまるので、手間もかかりません!

また、幹事グループ以外に協力メンバーをお願いしておくのも大事です。
企画・備品の担当やビデオ・写真撮影担当、受付スタッフ等も他の人にお願いしておくと、スムーズに当日の運営ができます。

いくつかポイントを書きましたが「事前準備次第で当日は決まる!」と言う点が大きいでしょうか?
初めてでも、準備さえしっかり行えばきっと上手く行きますよ。

 

 

結婚式二次会で幹事が作るこんな余興はいかが?

二次会で重要なのが、参加者が楽しめる余興ですね!

これには様々な方法がありますが、個人的にオススメなのは「宝探しゲーム」イベント。
参加者には宝のヒントを与えて、宝探しをしてもらいます。
チーム対抗で、1番早く宝を見つけたチームの勝利!

知らない人同士でも2人組同士等ならあまり抵抗もありませんし、ちょっとした出逢いの場にもなりますね。
ただし、こちらは会場にもよるので、なるべく広い会場でやるようにした方がより楽しめますね!
幹事として会場を押さえる時に考慮してみましょう。

他にもPSやWii等のカーレース等を大画面で行うのも、見ている人も迫力があって楽しめますね。
その際は会場の音響・映像関係の確認を忘れずに!

 

 

結婚式の二次会で幹事にあるトラブルを回避!

初めての幹事だと、思いもよらぬトラブルにみまわれる事も・・・。
そんな時に落ち着いて対応できるように、こちらも事前にあるあるトラブルを調べておきましょう。

ありがちなのが、司会が2人いる事によって場の雰囲気がシラケてしまう事態・・・。
これは、2人で司会を行う事で起こってしまいます。
恥ずかしいからと言って複数で司会をやるのはやめておきましょう。

それから、当日予定時刻通りに進行できない事態は良くあります。
二次会の開始時刻は、結婚式の後に余裕のある時間にします。
また、演出の優先順位を決めておいて、時間が押した時に中止の判断を素早くできるようにしておきましょう。

あとは人数の変動に伴う費用・席の問題。
多少の人数の増減に対応できるように数に余裕を持たせておきましょう。
あらかじめ声をかける人数にも注意です。
予算の使い方は幹事だけでなく、新郎新婦にも確認してもらうようにしましょう。

 

 

まとめ

何でも初めての事は緊張や不安があるものです。
しかし、事前に綿密に計画を立てれば失敗するリスクも軽減されますよね。
主役2人の素晴らしい門出を祝う為にも、準備をしっかりと行い、楽しい二次会にできるように頑張って下さいね!

 

 

スポンサードリンク

 - 結婚 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ブライダルエステは絶対必要?効果が感じられる回数ってどのくらい?

スポンサードリンク 結婚式のが決まって準備が進んでいくにつれ、ふと気づくことがあ …

結婚式 親戚はどこまで呼ぶ?両家の人数の差は気になる?

スポンサードリンク 結婚式の準備は楽しいものです。 どんな挙式にしようか。どんな …

台風直撃で結婚式欠席せざるを得ない場合。ご祝儀は?欠航基準は?

スポンサードリンク 地元の友達が結婚!! 結婚式にお呼ばれ。しかも地元での結婚式 …

婚活サイトがきっかけで結婚したよ体験談女性編

スポンサードリンク 「セルフお見合い」と私が呼んでいる、婚活の仕方があります。 …

結婚式を上司に報告 大切にすべき順番とタイミング。メールは失礼?

スポンサードリンク 結婚が決まった!家族に了解を得て、親戚にも報告が終わった。 …

結婚式の準備はいつから?スケジュールとリストを徹底チェック!

スポンサードリンク 結婚が決まった!すごく嬉しいことですよね。これから好きな人と …

結婚式お車代の遠方とは?相場と私が実際渡した金額

スポンサードリンク 結婚式の準備の中で招待客が決まってくるとわくわくしますね。 …

結婚式披露宴の時間はどうする?平均は?2次会までは?余興は?

スポンサードリンク 結婚が決まった!結婚式・披露宴がしたい! 大好きな人とついに …

夏の結婚式に家族でお呼ばれ!パパの服装は?上着は?二次会は?

スポンサードリンク 夏に挙げる結婚式に呼ばれたけど、夏の結婚式は初めてだから、 …

結婚式のムービー 自作での作り方。私のおすすめソフトや失敗談まとめます

スポンサードリンク 結婚式では欠かすことのできないムービー。 結婚式場でお願いす …