思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

風邪薬眠気の原因はこれ!コーヒーの飲み合わせや効果的解消法も

   

スポンサードリンク

373c6934daa262a5e9d282a799fb086c_s毎日暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんか?

私の周りでも、エアコンのあたりすぎによって風邪を引いてしまう方が結構いらっしゃいます。

自宅に常備してある薬を飲んでみたものの、薬の影響で眠気が襲ってきて仕事にならない、なんて方もいますよね。
働き盛りのお父さん世代にとっては、仕事に身が入らないなんて一大事!

今回は市販薬を服用した時に現れる眠気の原因や、コーヒーとの相性、眠気解消法などをお伝えしていきます。

 

 

スポンサードリンク

風邪薬服用時の眠気の原因は?

眠気の原因、それは・・・通称【眠くなる成分】と言われている【抗ヒスタミン薬】の副作用によるもの。
抗ヒスタミン薬は鼻水を止めたり、アレルギー(花粉など)を抑えるのに効果があります。
抗ヒスタミン薬が体内に入ると、脳の中にあるヒスタミンが働かなくなり、眠くなってしまうんですね。

市販されている風邪薬のほとんどに、抗ヒスタミンは入っています。
ちなみにアレルギーにも作用するので、花粉症の薬にもほとんどのものに抗ヒスタミンが入っているんですね。

ですが、服用したら必ず眠くなると言う訳ではなく、副作用が現れるのは体質によってそれぞれ。
最近では、「眠くなる成分が入っていない」を売りにした風邪薬もちらほら見かけますので、睡魔に襲われて仕事にならない・・なんて方はそのような薬を選んでみるのもいいかと思います。

 

 

風邪薬の眠気をコーヒーで取るのは大丈夫?

眠気覚ましと言えばコーヒーですね。
仕事中のコーヒーが手放せないビジネスマンって、とっても多いと思います。

ですが、風邪薬の眠気をコーヒーで解消するのは良いとは言えませんね。

なぜなら、風邪薬の中にはカフェインが含まれているものがあるからです。
薬のカフェインとコーヒーのカフェインで、明らかにカフェインの摂りすぎ。
カフェインの摂りすぎは、頭痛の元にもなり得るので、風邪時のコーヒーは控えて頂きたいと思います。

また、カフェインは刺激の強い成分。
カフェインが薬におよぼす影響って、あまり知られてはいませんが、実際にはあるんですよ。
調剤薬局でカフェイン摂取の有無を聞かれるのも、そういった理由からなんですね。

 

 

風邪薬服用時の眠気をこれで解消しよう!

では、風邪薬とコーヒーの関係を理解した所で、コーヒー以外で眠気を解消するおすすめ方法をお教えしたいと思います。

・腕を上にあげて思いっきり伸びをする
・水で顔を洗う
・ほっぺをつねる
・眉頭下の窪みを5秒位押す(眠気に効果のあるツボ)

この4つでしたら、仕事中でも簡単にできますよね。
ずっとデスクに座りっぱなしだと、どうしても眠くなってきますから、無理のない程度に少し体を動かしてみるのがいいですよ。

本音を言えば横になるのが一番ですが、そんな訳にはいかないのがビジネスマンの辛い所。
風邪でも休まない世のサラリーマンには、頭があがりません!

 

 

まとめ

風邪薬服用時の眠気のメカニズムをお分かり頂けましたでしょうか?
ただでさえ体力の落ちている時に、眠気にまで襲われると辛さも倍増してしまいますよね。

風邪薬の事が少しでも分かれば、飲む前から意識できるのでそれだけでも違うと思いますよ。
風邪を引いたら、休める時はしっかりと休み、薬はきちんと決められた通りに服用して、自分の体を大事にしてあげてくださいね。

 

 

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

加湿器アロマは種類はどんなのがあるの?リラックスできる香りや風邪予防にも

スポンサードリンク 冬場の乾燥は、喉の調子が悪くなったり、風邪をこじらせたり、肌 …

尿の色が濃い理由は?仕事の疲れやストレスには要注意

スポンサードリンク 自宅での健康チェックはもはや常識となっている昨今ですが、みな …

妊娠糖尿病 産後の血糖値はどうなる?

スポンサードリンク 妊娠糖尿病になると、食事療法で血糖コントロールをしたり、一日 …

宿便と便秘の違いって?色や形ってどんな感じ?

スポンサードリンク 宿便、という言葉をご存知ですか? 宿便とは、日々の排便ですべ …

花粉症なら知っておくべき洗濯物最強対策。シーツや布団はどうすればいい?

スポンサードリンク 今年からついに花粉症デビューとなってしまった皆さま、さぞかし …

赤ちゃん 寝室の暑さ対策!シーツの汗がひどい時は?アイスノンはあり?

スポンサードリンク 冬の寒さがやわらいで温かくなってくる時期って、ほんとに幸せ感 …

夏こそ筋トレで女子ボディに自信を!4日に1回?細くなった?疲れって?

スポンサードリンク これから夏に向けて露出が増え、きれいなスタイルで夏を迎えたい …

アーモンドミルクはいつ飲むのがベスト?女性の味方お手軽スムージーのススメ

スポンサードリンク 健康マニアの間で今話題の「アーモンドミルク」。 栄養価が高く …

生姜の粉末 簡単で短時間でできちゃう作り方!電子レンジでの方法も

スポンサードリンク 生姜の人気は、今や衰えることを感じさせない程の熱気を帯びてい …

赤ちゃんへアイスをあげるなら何歳からがベスト?甘すぎない手作りレシピも紹介

スポンサードリンク 今年は「春はいつ終わったの?」と思ってしまうくらい暑くなる時 …