思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

加湿器アロマは種類はどんなのがあるの?リラックスできる香りや風邪予防にも

   

スポンサードリンク

6228fc638e1c32c072bbe4f8f93f7082_s冬場の乾燥は、喉の調子が悪くなったり、風邪をこじらせたり、肌を乾燥させたり。。。と困りますよね。

家族の健康の為、自分の為に、加湿器をお探しの方!
アロマ機能がついた加湿器はどうでしょうか?

・・・と言っても種類がたくさんあって、どれを選んだらいいの?と悩んでいる方も多いのでは。

そんな方へ、加湿器アロマの種類やアロマオイルについてまとめてみます。

 

スポンサードリンク

加湿器アロマの種類は?目的に合わせて買おう!

では、早速、加湿器アロマの種類についてです。

加湿器はいろいろな種類があります。
目的に合った加湿器を選んで購入するようにしましょう。

安い買い物ではないので、じっくり選んで購入するようにした方が良いですね。

まずは、スチーム式加湿器。

水を加熱して水蒸気を出すタイプになります。

広い部屋でもしっかり加湿してくれて、抗菌性に優れているのが特徴です。
ただし、出てくる水蒸気はとても熱いのでやけどに注意!です。

また、カビや結露が発生しやすい家などでは避けた方が無難です。
そして加湿器本体が安くても、他の加湿器よりも電気代が少し高めになってしまう、ということが多いようです。

次に、気化式加湿器。

気化式タイプは水を加熱しないので、やけどの心配をしなくてすみます。
電気代も比較的安くすみます。

気化式はゆっくりじっくり加湿するタイプと言えます。
しっかりと加湿したいのであれば不向きかもしれません。

そして、超音波式加湿器。

水を振動させて、ミスト状にして加湿するタイプです。
超音波式は見た目もおしゃれなものが多く、音も静かです。

買うのであれば抗菌性に優れたものを選ばないと、衛生面ではあまり良くないようなので注意しましょう。

最後にハイブリッド式加湿器。

ハイブリッド式タイプは湿度を上げ過ぎないので、結露の心配もなく、湿度を安定させてくれる優れもの。
ただ、価格が他よりも高めなものが多いので、ちょっと手が出しにくいかもしれません。

 

アロマオイルでリラックスする香りは?

では、加湿器に使うアロマの紹介です。

加湿をしながらリラックス♪なんて、いいですよね。
リラックスできるアロマオイルはどれが良いのでしょうか。

香りには人それぞれ好みがありますが、一般的に人気な香りを紹介したいと思います。

オレンジの香りやベルガモットなどは、柑橘系ですっきりした香りでリラックス効果もあります。

ラベンダーやローズウッドなどの花の香りも、落ちつけてリラックスできます。

ちょっと独特な香りでも、リラックス効果があるものでは、イランイランやサンダルウッドなども良いでしょう。
こちらは好き嫌いがはっきりと別れるので、自分好みかどうか試してから決めると良いのではないでしょうか。

 

喉に効くアロマオイルで風邪予防!

次に、風邪予防の為に、喉に効くアロマオイルのご紹介です。

代表的なのは、ユーカリがあげられます。
樹木系の香りでリラックス効果もあります。

また、喉や鼻、頭の中もすっきりさせたいのであれば、ペパーミントもオススメです。
ただし、ペパーミントは眠気覚ましになるので、寝る時以外に使用するようにしましょう。

受験中のお子さんがいらっしゃるそこのご家族。
ペパーミント、オススメですよ。

喉以外にも、風邪・インフルエンザ予防にもなるティートリーは、すっきりした香りで冬場にはもってこいのアロマオイルです。

 

まとめ

いかがでしたか?

加湿器の世界。
アロマの世界は調べれば調べるほど奥が深いですね。

家庭に合った加湿器。
そしてお気に入りの香りを見つけて、冬場の乾燥対策を楽しいものにしましょう。

 

スポンサードリンク

 - 健康 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

我が子が食物アレルギーであることが判明!最も多いのは?発症時間は?出たらどうする?

スポンサードリンク こんにちわ!あこママです。 突然ですが、私には5歳になる娘が …

大腸がんって気づかない?初期症状や早期発見時の治療のことも知っておこう

スポンサードリンク みなさん、お腹の調子は毎日快調でしょうか? 健康な身体に大事 …

子供の耳かきを綿棒でやるのはよくない?毎日お風呂上がりに行なうのはNGなワケ

スポンサードリンク 子供の耳掃除って、新米ママにとっては本当に恐怖ですよね。 可 …

乾燥肌のかゆみはこれで改善しよう!冬対策や跡の黒ずみ対策も

スポンサードリンク そろそろ寒くなり、気温・湿度共に低くなってくる季節になってき …

花粉症かもと思ったら病院行くべき?気になるアレルギー検査費用や治療内容

スポンサードリンク 年中花粉が飛んでいる日本で、今まさに花粉のピークと言える時期 …

インフルエンザの予防接種で腫れを冷やすのはアリ?原因やベストな対処法

スポンサードリンク みなさん、今年のインフルエンザ対策はばっちりですか? 会社で …

赤ちゃんの日焼け止め 顔に塗ってもいいの?目の周りには?落とし方も

スポンサードリンク だいぶ日差しも強くなってきて、「我が子にも、そろそろ日焼け止 …

自転車日焼け、今年はもうこりごり!首筋は?手首は?フェイスカバーは?

スポンサードリンク ちょっとそこまでだから大丈夫。 帽子をかぶっているから大丈夫 …

夏の冷え性 靴下を履いたまま寝るのはいいの?私が愛用しているおすすめはコレ!

スポンサードリンク 今や季節関係のない冷え性ですが、20代の女性の中にはあらゆる …

外回り中のアナタ!汗染み大丈夫?今年こそ予防・対策してみよう!

スポンサードリンク これから迎える夏本番!汗染みに悩む人に、予防・対策をまとめて …