思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

インフルエンザ治る食べ物ってあるの?コンビニ活用や病み上がり時のおすすめ

   

スポンサードリンク

51f38659391905def193b9acf9457a18_s毎年大流行する【インフルエンザ】。
仕事盛りの旦那さんがインフルエンザに罹ってしまい、今現在、看病に追われているなんて方がいてもおかしくありませんね。

強力なウィルスのため、罹ってしまえば高熱と全身を襲う倦怠感で、身体の機能が停止状態。
旦那さんも勿論仕事には行けませんので、これは一家の一大事となります。

身体の中ではインフルエンザウィルスとの戦いが繰り広げられている訳ですが、少しでも回復するには食事が大事になってきます。
今回は今すぐ役に立つ、【インフルエンザと食事について】お話ししていきたいと思いますので、看病中の方は是非とも最後まで読んでくださいね。

 

スポンサードリンク

インフルエンザが治る食べ物ってあるの?

インフルエンザには抗インフルエンザ薬が特効薬なので、食べ物で治るということはあり得ませんが、必要な栄養を摂れば回復を早めることが期待できます。

食欲がない時でもなるべく摂ってもらいたい私のおすすめは、ビタミンとたんぱく質。
どちらも細菌をやっつけ、免疫力を高める効果が期待できる栄養素なんです。

毎回の食事に、ビタミンとたんぱく質を使ったメニューが入るように少し気にかけてみてください。

簡単なメニューの一例としては、柑橘系の果物を数種類混ぜたフルーツポンチ。
鶏のささみ・卵・ねぎを加えたおじやは、食欲がない時でも食べ易いですよ。
少量でもいいので栄養のあるものを口にできれば、消耗した体力もだんだんと回復してくるでしょう。

 

インフルエンザ時の食べ物はコンビニでも買える?

忙しくて買い物に行けない場合は、コンビニにある食材でも療養食を作ることができるんです。

消化が早いと言われているうどんや卵はどこのコンビニでも見かけますので、最低この2つは必ず買いましょう。
最近では、バナナやほうれん草、レタスといった家庭の定番食材を置いてあるコンビニも見かけますので、療養食にもバッチリな食材を手に入れられますね。

また、今すぐに食べない時などには、アルミ製の容器に入った鍋焼きうどんがおすすめです。
容器のまま5分程火にかけるだけでのお手軽商品なんですが、これが結構美味しいんです。
具材もそれなりに入ってるので、看病をする側が食べても満足できると思いますよ。

普段何気なく使っているコンビニですが、チルドのおかゆやゼリーも売っているので、早速近所のコンビニに駆けつけてみてください。

 

インフルエンザの病み上がり時におすすめの食べ物は?

病み上がり時は、まだまだ食欲が回復していないもの。
胃腸も弱っている状態なので、身体に優しいものを口にしたいですね。

そんな時に我が家での定番メニューが、具だくさんお味噌汁。
葉物野菜・穀物類・お豆腐・お肉を入れた、一杯でお腹にたまる特製お味噌汁なんです。

野菜やお肉の旨味とお味噌の発酵パワーで、食欲が湧いていなくてもこれなら食べられる!と病み上がりの夫にも好評の一品。
いつものお味噌汁に少しの手間をかけるだけなので、忙しい奥様方にも簡単に作れちゃいますよ。
是非とも具だくさんお味噌汁を試してみてくださいね!

 

まとめ

インフルエンザは私達の身体に猛威をふるうウィルスですが、きちんとした食事で身体の中からのケアも大事にしてくださいね。
冷蔵庫にある食材や買い置きしてある保存食材なども上手く活用しながら、療養食作りに励んでください。

何より、看病しているあなたも一緒に倒れないように気を付けてくださいね^^

 

スポンサードリンク

 - 健康 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症の妊婦さんにおすすめの対策法!点鼻薬についての注意点も

スポンサードリンク まだまだ留まる所を知らない今年の花粉ですが、現在妊娠中でいつ …

外回り中のアナタ!汗染み大丈夫?今年こそ予防・対策してみよう!

スポンサードリンク これから迎える夏本番!汗染みに悩む人に、予防・対策をまとめて …

柔軟剤で静電気防止に効果あり 私のおすすめ6選!花粉症対策にも

スポンサードリンク 花粉が多く飛び交うこの時期は、女性の方だと特に洗濯物の干し方 …

茶渋が歯についてしまった子供の原因は?取り方や効果的な予防は?

スポンサードリンク 前歯の汚れって目立ちますし、印象も良くないものです。 大人も …

さつまいもダイエットの食べ方って?その効果や簡単レシピも!

スポンサードリンク 世の中にはいろいろなダイエット法がありますが、さつまいもダイ …

インフルエンザ予防接種赤ちゃんが受ける適切な時期は?副作用や同時接種は?

スポンサードリンク 秋にはインフルエンザの予防接種があります。 インフルエンザワ …

さつまいもダイエットは朝食がベストってホント?食べる量や持ち運べるおやつも

スポンサードリンク ダイエットされている方にとって、秋は誘惑が多いですよね。 な …

生姜の保存 栄養冷凍のやり方が知りたい!期間についても

スポンサードリンク 万能食材である生姜は、健康な体作りにはかかせない優秀な野菜と …

さぁあなたもレッツウォーキング!前後の食事は?効果が出るまでは?ポイントになるアプリって?

スポンサードリンク 気温も上がり、日が出ている時間も長くなり、外に出ることがとて …

あなたの肌は大丈夫?夏こそ知りたいエアコンの乾燥対策!肌は?喉は?

スポンサードリンク 男性は暑がり、女性は冷え性。とよく言いますが、夏になって困る …