思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

インフルエンザの予防接種後運動禁止の理由は?入浴や翌日以降はどうする?

      2015/12/19

スポンサードリンク

2b330a2deff00b31855bb00753909fc8_s

秋が深まるこの季節になると、考えなくてはならないのが、インフルエンザの予防接種です。
流行する前に接種するのが、一番効果的と言われています。

だけど、予防接種後の運動ってどうなの?
入浴や翌日以降って?

そんな予防接種後の、ちょっと気になることをまとめてみました。

 

スポンサードリンク

 

インフルエンザ予防接種後の運動がダメな理由

予防接種後の激しい運動は、なぜダメなのでしょうか。

インフルエンザワクチンの場合、弱毒化したワクチンを接種します。弱毒化とは、病原性を低下させた細菌・ウイルスを使った生ワクチンのです。

ワクチンを接種したことにより、インフルエンザに対する免疫を作ることが出来るのです。

インフルエンザの予防接種は、誰もが副作用が出る可能性があります。
副作用の反応の代表例は、「打った場所が腫れる」「発熱」「身体の倦怠感」、そしてごくまれに「アナフィラキシー」です。

予防接種後30分以内に、これらの症状が出る方も。

激しい運動をしたあとにこういった症状がもし出た場合、『ワクチンの副作用として出てしまっているのか』それとも『激しい運動をしたことによってこの症状が出てしまったのか』判断がつきにくくなります。

予防接種をしたその日は、激しい運動を避け、ゆったりと過ごしましょう^^

副作用の腫れについてはこちらの記事も一緒にご参考下さいね。
>>インフルエンザの予防接種で腫れを冷やすのはアリ?原因やベストな対処法

※インフルエンザワクチンは不活化ワクチンですので、ワクチンそのものが原因でインフルエンザにかかることはありません。(貴重なご指摘、本当にありがとうございました!)

ここで知っとこ豆知識!
また、注射を受けた時に良く揉んでください。というのは昔の話です。揉んだほうが良いのは筋肉注射です。インフルエンザは皮下注射なので揉まない方が良いですよ。

 

インフルエンザ予防接種後の入浴や運動はNGなの?

ワクチンを接種してから24時間以内は、飲酒や激しい運動を控えなければいけません。
接種をした当日は、体育や部活動などの運動は避けましょう。

次に入浴についてですが、以前は予防接種後の入浴は避けた方が良いとされていましたが、現在は、接種後1時間以上過ぎていれば、お風呂もシャワーも問題なし、と言われています。

昔はお風呂といえば、家で入るものではなく、銭湯などの大衆浴場に行く人が多かった為、衛生面から避けた方が良いと言われていたそうです。

入浴可能といっても、入浴時に気を付けていただきたいことがあります。

  • 接種箇所をこすらないようにする。
  • 長時間の入浴は避ける。
  • 熱や発疹などの異常がある場合は、入浴を控える。

予防接種後のお子さまにも、よーく言い聞かせてくださいね^^
 

インフルエンザの予防接種後の運動禁止 翌日はどうする?

接種した翌日であれば、24時間以内であっても、通常通り体育の授業を行っても問題はありません。
ただし、発熱の症状や体調が優れなかったり、ワクチンによる副作用が出ている場合は運動を避け、かかりつけのお医者さんに相談するなどの対処をしてください。

 

まとめ

インフルエンザで苦しまないために行なう「予防接種」
我が家も毎年予防接種をしていますが、毎年打った場所の腫れもひどく、インフルエンザにかからなくても悩みは絶えませんね^^;

また、普段から手洗い、うがいを心がけ、かからないようにすることも大切です。
我が家もしっかり今年も徹底してまいりたいと思います!

どうぞ皆さまも、インフルエンザの猛威に負けないようにしてくださいね。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Comment

  1. hide より:

    インフルエンザワクチンは不活化ワクチンなのでワクチンが原因でインフルエンザに罹患する事は有り得ません。

    間違った事を堂々と書くのは止めてください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

野菜スープダイエットのアレンジメニュー!コンソメ以外のおすすめ味付け!

スポンサードリンク 野菜スープダイエットを始めたばかりの皆さん、ダイエットは順調 …

夏こそ筋トレで女子ボディに自信を!4日に1回?細くなった?疲れって?

スポンサードリンク これから夏に向けて露出が増え、きれいなスタイルで夏を迎えたい …

子供が食物アレルギーであることが判明!小麦での症状は?最新治療は?昔はなかった?

スポンサードリンク こんにちは!あこママです。 前回は食物アレルギーについて、ど …

乾燥肌のかゆみはこれで改善しよう!冬対策や跡の黒ずみ対策も

スポンサードリンク そろそろ寒くなり、気温・湿度共に低くなってくる季節になってき …

2015年こそ我が家に緑のカーテンを!植え時は?おすすめ植物は?設置方法は?

スポンサードリンク 自分の家に緑のカーテンほしいけど、勢いで買ってもすぐ枯らしち …

祖母の熱中症対策を学ぼう!予防と喜ばれるグッズも紹介

スポンサードリンク 暑さの厳しい毎日が続いていますが、みなさん体調は大丈夫でしょ …

花粉症の人はどんな掃除の仕方をすればいい?換気にも注意を!

スポンサードリンク 主婦の皆さまにとって花粉症の時期の掃除は、花粉の侵入を防いだ …

麦茶とベビー麦茶の違いは?作るのと買うのはどちらがいい?我が子の初めての夏対策!

スポンサードリンク こんにちわ!前回の記事が好評だったので、前回に引き続き、今回 …

花粉症と風邪 症状の違いとは?併発することってあるの?

スポンサードリンク 症状が似ている花粉症と風邪。 今年初めて花粉症らしい症状が出 …

子供の尿の色が濃いときの原因はこれ!親が気を付けるべきなのは?

スポンサードリンク 子供が小さいころって、おしっこやうんちは、健康かそれとも何か …