思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

阿蘇山噴火で観光に影響は?交通規制がかかっているのはどこ?

   

スポンサードリンク

P1120013 - コピー

シルバーウィーク中に3泊4日の九州旅行をしてきた我が家。

阿蘇ミルク牧場に行くことは事前に決まっていました。連休前に「阿蘇山噴火!」というニュースを見て「阿蘇付近に観光に行くのって、大丈夫なのかしら?」と思った私。

無事阿蘇ミルク牧場で楽しむことはでき、9/22に九州から帰ってきました。

その9/22に、阿蘇山噴火の影響で道路規制がかかっているところまで、私の父が向かって写真を撮ってきました。

お写真と一緒に、今現在の阿蘇山噴火は観光に影響があるのかどうか、一つの記事としてまとめておきます。

スポンサードリンク

阿蘇山噴火で観光に影響は?

阿蘇山が噴火したことによって、観光に影響は出ているのか?
結論から言うと、阿蘇の主な観光地は通常通りに観光できます。

立ち入り規制となっているのは、火山の噴火口4km県内にある観光スポットです。
この辺りで有名な観光スポットは、「草千里」というところなのですが、ここの駐車場までは今まで通りドライブで行くことができます。
P1120014 - コピー
実際、私の父もここの駐車場まで向かうことができました。

父と同じく、阿蘇山の今の様子をこの目で見ようとする方々が多かったようで、駐車場はかなりの車が入っていますね。

「草千里」で有名な阿蘇の観光スポットといえば、阿蘇火山博物館。
こちらは今現在通常通り営業していますので、ご安心を。
噴火警戒レベル3と阿蘇火山博物館の営業について – 阿蘇火山博物館

阿蘇山噴火でも観光に影響の出ていない有名スポット

阿蘇で有名なスポットをあげてみました。どれも観光に影響が出ておりません。

・大観峰
・草千里ヶ浜
・道の駅「阿蘇」
・内牧温泉
・阿蘇神社
・阿蘇カドリードミニオン
・阿蘇ミルク牧場
・阿蘇ファームランド
・猿回し劇場
・阿蘇火山博物館

阿蘇山噴火で登山規制となっているのは?

P1120012 - コピー

杵島岳等周辺の山への登山は今できなくなっていますので、ご注意ください。
登山規制について確認したい場合は、阿蘇市のホームページが便利です。

阿蘇中岳警戒情報 – 阿蘇市ホームページ

最後に

P1120019 - コピー

阿蘇の観光はどれも素晴らしくものですし、今回の噴火があったからといって、「観光をキャンセルしよう!」というのは大変もったいないです・・・!
実際にはシルバーウィーク中も、阿蘇及び熊本はにぎわっていましたよ。

これから秋の過ごしやすいシーズンに入りますので、阿蘇観光を元々予定されていた方々も多いはず。

基本的には、阿蘇山の火口付近に近寄らなければ、観光に影響はありません。
これから九州旅行に向かわれる方、どうぞ阿蘇観光を楽しんできてくださいね!^^

スポンサードリンク

 - お出かけ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

6/7(日)いよいよ開催!防府航空祭2015プログラムは?展示飛行は?ブルーインパルスの事前訓練は?

スポンサードリンク こんにちは、いよいよ今週開催ですね!防府航空祭^^ 以前こち …

うみの杜水族館の入場料は?ペンギンは?アクセスは?いよいよオープン間近!

スポンサードリンク こんにちは♪あこママです。 私の住んでいる宮城県には、水族館 …

横浜アンパンマンミュージアムの混み具合は?誕生日は?イベントは?親子で知りたいポイント紹介

スポンサードリンク 実は…赤ちゃんはみんなアンパンマンが好き、というのを私は最近 …

東北六魂祭秋田ブルーインパルス、5/30(土)の展示飛行時間は約25分間!予行飛行は?

スポンサードリンク 大注目の東北六魂祭、今年は秋田で開催ですね♪ 今年のCMをま …

東北六魂祭2015の最新情報!ブルーインパルスは?スケジュールは?無料駐車場は?

スポンサードリンク こんにちわ^^今回は航空祭ではありませんが、「東北六魂祭」で …

夏フェス1人で行くのは平気?楽しみ方とマナーを知ろう!

スポンサードリンク 夏の楽しみと言えば、音楽フェス!と言う方も多いのではないので …

日光いろは坂を説明するならポイントはココ!名前の由来や見どころも

スポンサードリンク 修学旅行で日光に行く方、たくさんいると思います。 でも、日光 …

羽田空港 ゴールデンウィーク時の混雑は?駐車場状況も知りたい!

スポンサードリンク 遠方に出かけるとなると、どうしてもゴールデンウィークなどの長 …

夏フェス女子ファッションどうする?おしゃれなトレンドやフェスメイクも!

スポンサードリンク さて、そろそろ夏本番といった陽気になってきましたね!夏と言え …

夏フェスを子連れで楽しみたい!親子での楽しみ方と注意点を知ろう

スポンサードリンク 夏真っ盛りな暑さになってきましたが、いかがお過ごしですか? …