思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

国内線の飛行機 機内での子供の過ごし方。持ち込みOKで長時間遊んでくれる便利なグッズって?

   

スポンサードリンク

0df282cf725cecbde07f8a7e37d32879_s

もうすぐ4歳になる我が子は、飛行機に乗るのが大好きです。(注意・女の子です(笑))
生まれてから、九州は5回、北海道は1回と、数えてみたらもう10回以上のフライト経験が!

実は、今までの飛行機のフライト中、ギャン泣き経験が一度もありません。我が子ありがとう!^^

まぁその「ゼロ☆ギャン泣き経験」の裏側には、両親ともに「今回のフライト中は何をして過ごそうか?」と念入りに計画しているからこそと思っています。

そんな我が子の機内での過ごし方とはいったいどういうものなのか?まとめてみました。
これから初めて飛行機に子供と乗るお父さんお母さんに、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

スポンサードリンク

国内線の飛行機 機内での子供の過ごし方

去年までは3歳になっていなかったので、夫か私の膝にちょこんと座らせていました。
今年の九州旅行では、3歳を過ぎてのフライト!ということで、子供でも一つの席を確保しなければなりません。大人とそんなに料金変わらないのが痛いところ・・・涙

飛行機に乗る前にお話ししておきたいこと

「飛行機に乗るよ~!」「飛行機に乗って、おじいちゃんに会いに行くよ~!」と言うと、「わ~い!飛行機^^」と、今回も旅行前から飛行機に乗ることを楽しみにしてくれていました。

また、飛行機に乗る前にお約束事もしておく

「飛行機内では静かにする」

ここで注意なのは、「~~したら、ダメだよ」というよりは、「~~守ったら、お菓子あげるよ!おもちゃあげるよ♪」と、約束を守ることによってその先には楽しいことが待っているよ、ということを伝えるということ。

誰でもそうだと思うのですが、怒られるよりは褒められる方が嬉しいに決まっていますよね。
我が子も褒められることは大好きですし、いいことがある!と分からせた方が、意外とすんなりお約束事を守ってくれている気がします。

飛行機に乗ったらまず確認すること

「トイレの場所はどこにあるか?」

トイレが近い子なら、なおさらです。
飛行機の機種やシートマップを事前に把握しておくと、「トイレ~~!」と急に言われたときも焦らずさっと連れていけて一安心です。

ANAの機種・シートマップはこちらで確認できます。

ただ、飛行機のトイレって、私自身すんなり入れた経験があまりありません。誰かしら入っていたり、待っている方がいらっしゃるんです。

トイレにすんなり入れないのは、子供にとっても親にとってもストレス以外何物でもありません・・・
トイレの回数は意図的にできるかぎり少なくする!のがおすすめです。

機内では好きなことをさせる^^

我が子の過ごし方は、好きなおもちゃでたっぷりと遊ぶことです。
また、お菓子タイムも設けて、機内で過ごすことはこんなに楽しいこと♪という意識を植え付けます(笑)

そんな我が子が機内で遊んでくれた便利グッズを、次では紹介してまいりますね。

 

飛行機の機内に持ち込みOKで長時間遊んでくれる便利なグッズって?

ここでは、実際に我が子が長時間遊んでくれた便利グッズを紹介します。

子供がいつも遊んでいるおもちゃ

※音のしないものがおすすめです。

我が子は、妖怪ウォッチの人形がとっても好きなので、今回機内に持ち込みました。
P_20150922_115437 - コピー
指人形サイズなので、机にこうやってのせて遊んでいましたよ。

子供が好きそうな、新しいおもちゃ

P_20150924_104718 - コピー

今回は雑誌をチョイスしてみました。我が子の年齢に合ったもの!
今の雑誌は、シールや付録が大変充実していますし、読み物としても十分時間をつぶしてくれます。

注意!ハサミは機内に持ち込めませんので、ハサミが必要そうな付録は事前に抜いておきましょう。

ポイントは、その場で初めておもちゃを出すこと!
事前に「このおもちゃがあるよ~!」と子供に知らせちゃうと、新鮮味に欠けちゃいます。ぜひ子供が好きそうなおもちゃをチョイスしてあげてくださいね。

その場でもらえるおもちゃももちろん活用

飛行機会社によってはもらえない場合もあります。

今回の飛行機ではANAを利用しました。ANAですと、子供がいると、搭乗中におもちゃをもらえます。

今回は3種類から選べて、
・飛行機のふうせん
・ポケモンの絵合わせカード
・折り紙

でした。我が子は折り紙をチョイス!

折り紙って時間つぶしにはもってこいなんですよね。
子供と一緒に折れると一番いいのですが、4歳になっていない我が子はまだ難しいようです。私たち両親に好きなものを折ってもらって、ご満悦でした。

絵しりとり

我が子が最近ブームなしりとりも、機内の中で楽しめます。
※ただ、盛り上がりすぎて大声になっちゃわないようにだけお気を付けくださいね。

ただのしりとりも楽しいのですが、我が家おすすめは絵しりとり!必要なのは、紙とペンのみ。

その名の通り、しりとりの単語一つ一つを絵に書いていきます。我が子は絵がまだ上手に書けないので、我が子の言った単語を私か夫が書いていきました。

今回のフライト中にやった絵しりとりはこちら(笑)
P_20150924_110414 - コピー

そんなに絵がうまくなくても、それはそれで楽しいのでおすすめですよ。ちなみに私は絵心ゼロです^^(笑)

機内オーディオでキッズ向け番組を

飛行機の中で、一つ一つの座席に機内オーディオが設置されています。
イヤホン自体、座席の前に置いてあることが多いです。
P_20150922_121305 - コピー
普段、我が子はヘッドホンを付ける機会はなかなかありませんので、これまた物珍しかったようです。

ANAですと「キッズソング・セレクション」という番組チャンネルが用意されていて、耳にしたことがあるお馴染みのキッズソングが繰り返し流れています。

9月中に搭乗した際の曲のラインナップです。
P_20150922_123507 - コピー
おどるポンポコリンが我が子のお気に入りでした。

お菓子やジュース

ANAでは、機内でジュースを配ってくれるサービスもあります。子供だけじゃなく、大人にもです(他にはコーヒーやお茶などがあり、選ぶことができます)
我が子には、自分で選んで自分でお姉さんに注文してもらいました。

しかも今回はジュースじゃなくて、水をセレクト・・・(笑)
P_20150922_121349 - コピー

飲ませすぎるとおトイレに行きたくなってしまいますので、ほどほどに。

また、機内にお菓子を持ち込むのももちろんOKです。好きなものを買っておいてあげましょう。
できれば音が出ないものがおすすめ。ポテトチップスとかはバリバリ音がしそうなので、持って行ったことがありません^^;

我が子用に用意したことがあるのは、
・グミ
・飴
・ラムネ

あたりです。音もしないお菓子たちばかりですね。

まとめ

9cba1a24bbb960342aa09274a7aaa3f2_s

もう少し大きくなったら、3DSや動画が見れるようなタブレットを持ち込んでもいいな~と思っています。
もちろん搭乗中は機内モードで^^

一番親にとって楽なのは、子供が機内で寝てくれることなのですが、ある程度大きくなるとそれに期待するのは難しくなってきます。
1歳未満で飛行機に乗るときは、機内で寝るタイミングになるよう、飛行機のフライト時間を選んでいました。

初めての飛行機、しかも子連れだと不安も大きいと思います。でも大丈夫!
事前にたっぷり準備をしていけば、自分自身もだいぶ落ち着いて乗り込むことができます。親が落ち着くことができれば、多少子供が泣いてもおおらかに接することができるもの。

これだけ事前に準備をしていくと、我が子も大変喜んでくれますし、「飛行機また乗りたい~!」って言ってくれます^^
子供にとっても親にとっても、素敵なフライト時間になりますように♪

スポンサードリンク

 - お出かけ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

無料で利用可能!東北六魂祭2015秋田の一般車臨時駐車場はドコ?徹底調査!

スポンサードリンク こんにちは、GWも終わってぐーんと暑くなりましたね! 今月末 …

浴衣の着付けで男女の違いってあるの?右と左どちらが前?

スポンサードリンク 「浴衣の着付けって男女の違いがあるのかな?右と左、どちらが前 …

赤ちゃんとの旅行で気を付けることは?上の子も一緒に長距離移動!

スポンサードリンク  こんにちわ^^ 最近もう夏ですねー・・・夏になると暑すぎて …

GWに新千歳空港を利用するパパママ必見!最寄り駅は?フロアマップは?問い合わせは?

スポンサードリンク 新千歳空港は、北海道で最大の空の玄関です。 日本国内でも北海 …

浅草サンバカーニバルに行ってみよう!楽しみ方は?混雑は?交通規制は?

スポンサードリンク こんにちは。最近どんどん暑くなってきましたね^^ ところで浅 …

蔵王お釜のおすすめ観光時間は?混雑は?適した服装や靴も知りたい!

スポンサードリンク こんにちわ!あこママです。 みなさんは、宮城と山形にまたがる …

ディズニのプロジェクションマッピングを見てみたい!5月は?開始時間は?見るには?

スポンサードリンク こんにちわ、春の連休が近づいてきましたね! 今シーズンも、そ …

赤ちゃんとの電車でベビーカーは非常識?夏は?電車代は?電車移動で気を付けるコツ紹介します

スポンサードリンク 赤ちゃんを連れての電車デビューは、車移動より気を使いますよね …

紅葉スポット兵庫県の安国寺の見どころ!ライトアップや駐車場情報も

スポンサードリンク 暑い夏も終わり、厳しい冬へと変わる短い間だけ、楽しめるのが紅 …

カップルでピクニックに行くときのお弁当は?ビールは?あったら便利なものは?

スポンサードリンク こんにちは。 街には新緑が芽吹き、春の陽気が気持ちの良い季節 …