思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

年賀状の手書き一言メッセージ文例ビジネス編!上司や部下に書くときはどうする?

      2016/10/05

スポンサードリンク

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

そろそろ今年の年賀状について考えなくてはいけない時期になりましたね。社会ではまだまだ若い30代の方だと、年賀状に添えるメッセージにお悩みなのではないでしょうか。

日頃の付き合いや、上司か部下によっても書く内容は変わってきますよね。お固く書いた方がいいのか、軽めに書いた方がいいのか・・

考えれば考えるほどドツボにはまってしまう人が続出しそうです。

そこで今回は、若手ビジネスマン向けの年賀状の注意点や例文メッセージなど、今お悩み中のあなたに役立つ情報をお伝えしていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

年賀状の手書き一言メッセージ文例ビジネス編!注意すべきことは?

年賀状のメッセージを書く前に、いくつか注意しておかなければならない事を頭に入れておきましょうね。

よく言われている「去」「失」「病」「倒」「敗」などの縁起の悪い言葉を使わないこと。

それと句読点を使うのもやめましょう。これには、句読点を使ってしまうと、「そこで切れてしまう」と言う意味があるからなんですよ。

特に人生の先輩でもある上司の方は、こういった所を結構見ていますので、よくよく注意してくださいね。

新しい年の挨拶なので、上司にはきちんと相手を敬うメッセージにし、部下には軽すぎない親しみのあるメッセージにして、区分しながらマナーある年賀状にしましょう。

 

年賀状の手書き一言メッセージ文例上司向け

da64c1dc7e7c6ba8d05a04b4b8ad1841_s

注意点を理解したら、ここからは実際の年賀状で使える文例を紹介していきたいと思います。

目上の方に「祝」「迎春」「賀正」などの一文字二文字の言葉を使ってはいけません。

「謹賀新年」や「あけましておめでとうございます」などが適切なので、それらを使った文例をいくつか作ってみました。

例1)
謹賀新年
旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございます
本年もご期待に添えますよう精進いたす所存でございますので
よろしくお願い致します
例2)
謹んで新春のお慶びを申し上げます
旧年中はご親切なご指導を賜り厚く御礼申し上げます
本年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願い致します
例3)
あけましておめでとうございます
昨年は公私にわたり多大な心遣いを頂きましてありがとうございます
今年はこれまでのご指導をさらに活かせるように全力で努めてまいりたいと思います
ご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

お固いメッセージにも見えますが、上司の方からすれば、しっかりした文面はあなたへの信頼にも繋がります。

日頃の感謝と新年の決意が感じられるメッセージにするのがポイントです。

 

年賀状の手書き一言メッセージ文例部下向け

一番頭を使う上司への年賀状が終わったら、次は部下宛へのメッセージも紹介したいと思います。部下宛だと、少し肩の力を抜けて筆もスムーズに進みそうですね。

こちらもいくつか文例を作りましたので、参考にしてみてください。

例1)
あけましておめでとうございます
昨年の○○君の頑張りは私のみならず皆が高く評価していました
今年もその経験を活かしてさらなる飛躍を期待しています
例2)
迎春
いつも私達の部署を裏方として支えてくれてありがとう
今年も皆で力を合わせて○○部を盛り上げていきましょうね
共に成長していきましょう
例3)

○○君の明るい笑顔にいつも元気をもらっています
今年はお互いにあまり飲みすぎのないように
健康第一で頑張りましょう

部下へのメッセージのポイントは、その方の頑張りを評価し気の利いた内容にすること。

相手が、今年一年何に頑張っていたかなぁ~と思い返しながら作ってみてくださいね。

 

まとめ

例文を交えながらお伝えしてきましたが、注意点や要点はご理解頂けましたでしょうか?この記事が、年賀状を作成する時に少しでもお役にたてれば何よりです^^

今年最後の大仕事、頑張ってやり遂げてください。

スポンサードリンク

 - 季節の行事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

母の日プレゼント 3000円以下で喜ばれるものを4つ厳選!

スポンサードリンク 今年の母の日は5月8日ですが、大好きなお母さんへの母の日プレ …

大学の入学式 男の服装決定版!第一印象良しのかばんやネクタイは?画像あり

スポンサードリンク 大学進学!!おめでとうございます! いよいよ大学生ですね。こ …

今年こそ七夕に竹を飾りたい!購入は?保存は?願い事は?

スポンサードリンク 七夕にお家に竹を飾りたいけどどうすればいいのか分からない。そ …

お中元 子供のいる家庭に喜ばれるものを5つ厳選!

スポンサードリンク 今年のお中元はもうお決まりですか? 今年結婚したばかりの30 …

年賀状 手書きで一言 親戚への結婚報告は何を書けばいい?

スポンサードリンク 今年ももうすぐ終わりを迎えますが、主婦の皆さまは、今頃年賀状 …

浴衣の時の足元はサンダルでも合うの?コーディネートやヒールについても

スポンサードリンク 今年も浴衣が活躍する季節が近づいて参りましたが、10代後半の …

大学の入学式 親は出席する?気になる母親と父親の服装も

スポンサードリンク 大学に進学されるお子さんがいらっしゃる方。 おめでとうござい …

年賀状の喪中 範囲はどこまで?自分は喪中なのか知りたい!

スポンサードリンク 今年も残すところ僅かとなり、そろそろ年賀状の準備を始める時期 …

父の日プレゼントにおすすめの花4選。プレゼントに添えるなら何がいい?

スポンサードリンク 今年もそろそろ父の日が近づいてきましたね。プレゼントはもうお …

七夕飾り折り紙で一番簡単なお星さまは!?コツは?実際に作ってみました

スポンサードリンク こんにちは、七夕がだんだん近づくにつれ、街も華やかになってい …