思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

おせち料理の食べる順番マナーはあるの?知っておきたいそれぞれの意味も知っておこう!

      2016/12/08

スポンサードリンク

739a5f39a9ce67d02a783f30a26c0dd3_s

今年も段々と寒い季節が近づいてきましたね。そろそろ、年末・年始の準備を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

年始といえば、おせち料理。お正月ならではの様々な料理を家族揃って美味しく頂くのは、日本の昔ながらの伝統風景ですよね。

昔から続いている伝統なだけに、「おせち料理って食べる時のマナーはあるのかな…?」なんてふと考えた事、ありませんか?

せっかく日本に生まれたんです。これを機会におせち料理について知識を広げてみましょう♪

きちんとしたマナーを知っていれば、周りの家族もあなたの事を見直しちゃうかもしれませんよ?

 

スポンサードリンク

おせち料理の食べる順番マナーはあるの?

おせち料理はお重の全ての段共通で、箱の角ではなく真ん中から箸をつけるのが基本ルールとなっているのを知っていますか?

「今年1年食べる物に困らないように」という意味があるので、食べ始めから箱の隅が見えるのは良くないからです。

但し、お呼ばれしてよそのお宅に招かれた際は、真ん中から食べるのはあまり良くないでしょう。

このルールは、自分の家庭内で縁起担ぎとしてする事です。

次に来るお客様にとっても真ん中がスカスカだと見栄えも良くありませんし、あまり気持ちの良いものではないですよね。

外ではマナーとして端から頂くようにしましょう。

「この料理から食べる」と言うようなルールはありませんので、その点は好きな物から頂いて大丈夫です。家族みんなで美味しく楽しみましょう!

 

おせち料理の意味も日本人なら知っておきたい!

おせち料理は、お正月に食べるお祝いの料理です。家内繁盛・無病息災・子孫繁栄を願っての伝統的料理ですね。

使われる食材も縁起を担ぐ物となっています。

それぞれの意味を見てみましょう!

おせち料理の意味

・伊達巻→[黄金色である事から縁起が良く、巻きものの形が反物を想像させ繁栄の願いをこめる]

・こんにゃく→[手綱に見立て、手綱を締めるように心を引き締め自身を戒める/結び目から縁を結ぶ意味]

・ぶり→[出世魚から、出世を願う]

・かまぼこ→[紅と白がめでたさを表す。紅は魔よけの色]

・れんこん→[穴が開いている為、先の見通しが良くなるよう願う]

・黒豆→[まめまめしくよく働くように]

・いくら→[子宝に恵まれるように願う]

・海老→[腰が曲がりひげが長い為、腰が曲がるまで長生きしたいという長寿の願いをこめる]

・栗きんとん→[「金団」の字を書き、黄金色である事から財産や富に繋がる縁起物]

・紅白なます→[紅と白がめでたさを表す/熨斗に使われる水引を表す]

・しいたけ→[亀の甲羅に見立て、長寿を願う]

1つ1つの料理にきちんと意味・願いが込められています。

また、別の意味として

毎日忙しい主婦が正月三が日はゆっくりと過ごす事ができるように
台所仕事をしなくていいように

三が日分の料理をまとめて作っていたとも言われています。

味付けは保存が効くように砂糖を多く使って傷むのを防ぎ、お重に入れる事によって洗い物も少なく済むようになっています。

おせち料理、さすがです・・・!

 

まとめ

75ca6b736f980a3da5c46ead81f5ce2c_s

このように、様々な意味のあるおせち料理。ただ年中行事として食べているよりも、より楽しんで食事を楽しむ事ができますよね。

また、このように伝統の知識を深めれば目上の方や人生の先輩方もきっと見直してくれますよ!

今年のお正月は日本人らしく、家族でおせち料理について話してみてはいかがですか?

スポンサードリンク

 - 季節の行事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

父の日 写真入りプレゼントを選ぶならコレ!世界に一つだけのギフトを贈ろう

スポンサードリンク 6月の第3日曜日が今年も近づいてきましたね。「父の日」の贈り …

芋煮会が仙台で手ぶらでできるところ紹介。子供ウケ抜群ゲームやサイドメニューもピックアップ!

スポンサードリンク こんにちわ!あこママです。 私が住んでいる宮城県では、秋にな …

浴衣に似合う髪型 自分でアレンジ簡単ミディアム編!アップや編み込みも

スポンサードリンク 夏のメインイベントでもある花火ですが、今年の花火デートは浴衣 …

母の日プレゼントのお花でおすすめの種類6選!切り花と鉢植えそれぞれご紹介!

スポンサードリンク 今年の母の日は5月8日ですが、20代位の若い女性だとどんな種 …

人生初の芋煮会参加!女子20代に教えたいおすすめ服装や必要なものって?

スポンサードリンク こんにちわ!あこママです。 もうすぐ秋がやってきますね〜 秋 …

年賀状の例文 友人で疎遠になっている人向けの一言メッセージ!幅広く使える王道パターンも

スポンサードリンク 今の時期、多くの方が年賀状準備に時間を割いていると思いますが …

寒中見舞いのテンプレート 無料でかわいいのが豊富なサイト5選

スポンサードリンク 寒中見舞いを自分でデザインしようと思って、いざテンプレートを …

ひな祭りのメニューで定番といえば?子供が喜ぶ料理やお菓子も大紹介!

スポンサードリンク 娘さんがいると、ついついお祝いしたくなるひな祭り^^ 初節句 …

造幣局 桜の通り抜けはいつから?何時まで見れるの?行き方も

スポンサードリンク 春の訪れと共に誰もが楽しみにしている事と言えばやはり、桜。で …

浴衣メイクのコツ!アナタを引き立てるアイシャドウやリップの使い方

スポンサードリンク 花火デートには、浴衣を着て普段とは違うおしゃれを味わうのも1 …