思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

七五三の初穂料って兄弟2人の場合はどうしたらいい?相場や袋の書き方も伝授!

      2016/05/28

スポンサードリンク

b9e583a02b702dd7709878a74b9c709a_s

子供のための行事やイベントって、あとあと写真などで残るものですし、ちゃんとしてあげたいですよね。

すこやかな成長を願う七五三もそのひとつですが、神社などできちんとお祓いをしてもらうには、いろいろ事前の準備や知識がいるもの。

服装なんかは一般常識の範囲で知っているけれど、神社にお支払いするお金の相場っていくらなんだろう?

子供が一人の時と、兄弟二人の時って金額は変わるのかな?

こんなことなかなか人にも聞けないし、マナーに反していたら恥ずかしいですよね。

これから、神社で七五三のお参りをする場合の基本的なお話をしていきます。

お祓いへの謝礼の相場、のし袋の種類や表書きの書き方、お渡しするタイミングなどを、細かく解説しますので、この秋、兄弟二人の七五三を!とお考えのご両親にはぜひ読み進めていただき、お子様の記念の日をスムーズに過ごしていただきたいと思います。

 

スポンサードリンク

七五三の初穂料 兄弟2人の場合はどうしたらいい?

七五三という行事は主に、子供の健康を願って神社でお祓いや祈祷をしていただくものです。

女の子は7歳と3歳、男の子は5歳で七五三を行うのが一般的ですが、兄弟がいる場合は性別にこだわらずに一緒におこなっても差し支えありません。

お祓いをしていただくに当たり必要なのは「初穂料」というもの。

玉串料とも呼ばれ、もともとはその年に最初に獲れた稲や野菜などの農作物を捧げたのが始まりで、のちにその代わりに納めるようになった金銭のことを言います。

要はお祓いへの謝礼ですが、地域や各神社によって扱い方が異なりますので注意が必要です。

初穂料を渡すタイミングはお祓いの前なのか後なのか、兄弟二人を同時に祈祷していただく場合はどうするのか?など、様々なパターンがありますので、まずは一般的なマナーをご紹介していきましょう。

 

七五三の初穂料の相場

0c1ffcc9c05e543f7cc7d115e0a2cdd4_s

初穂料は一般的には5千円~1万円と言われ、神社によってははっきりと「5千円以上から」と看板やホームページなどに明記しているところもあります。

逆に「お気持ちですので」とあいまいにしているところもありますが、だからといって5千円以下を納めるのは失礼に当たります。

また、多い分には問題はないといわれています。

最近では初穂料の中に「お祓い、祈祷代、千歳飴やお守りなどの記念の品物代」のすべてが含まれている神社も多いので、もし規定の料金に満たない額の場合はこれらが受け取れないこともあります。

また、あまりにも初穂料が少ないとお祓い自体をお断りされる場合もあるそうです。せっかくおめかしして行っても、門前払いされてしまったら恥ずかしいですね。

もったいないと思わずに、きちんとお金をお包みしてください。

また、兄弟が同時に七五三をおこなう場合、初穂料は二人分必要になります。

結婚式のご祝儀などは一人3万円のところ夫婦二人なら偶数を避けて5万円、などというマナーがあったりしますが、初穂料にはそういったことはありません。

二人分でしたら5千円×2となります。

間違っても、「一家庭だから二人でも5千円」という考え方はしないでください。初穂料はあくまでも一人一人にかかるものだからです。

 

七五三の初穂料 袋の書き方を知りたい!

初穂料の納め方ですが、袋は紅白蝶結びの水引の付いた袋がベストです。

真っ白の、いわゆる給料袋でもかまいませんが、神社の格式によってはそれでは恥ずかしい場合もありますので、できればしっかりとした袋を使うことをお勧めします。

袋の上部には「初穂料」、下部には祈祷を受けるお子さんのお名前をフルネームで書きます。

この時、兄弟を連名にすることもできますが、できれば袋は分けるのがベター。

なぜかというと、初穂料の考え方として「一家庭」という単位ではなく「一人ひとり」という単位で扱っていますので、袋も分けるのが自然というわけです。

初穂料にしてものし袋にしても、「一緒にしてもNGではないが、分けるのがスマートであり間違いのない行動」であることを認識しておいてください。

 

まとめ

ごく一般的な七五三のマナーについてご紹介してきましたが、やはり基準となるのは実際に祈祷していただく神社のルールやガイドラインです。

まずはインターネットで、行こうと思っている神社のホームページを探してみましょう。

祭事は地域により異なることが多いので、直接神社に電話するなどしてはっきりと聞いてしまってもいいと思います。

繁忙期には予約をしないといけない場合もありますので、準備はしっかりと、早めに行うといいでしょう。

お子さんの大切な行事ですから、きちんと形に残してあげてくださいね。

スポンサードリンク

 - 季節の行事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子供連れでGWにサクランボ狩りに行きたい!関東近辺でおすすめは?日帰りは?バスツアーは?

スポンサードリンク 関東の近郊でゴールデンウィークからでも楽しめる、子供連れOK …

父の日プレゼントにおすすめ 50代向け11選!実用的なアイテムも紹介!

スポンサードリンク 今年もそろそろ父の日が近づいてきましたね。贈り物はもうお決ま …

友チョコのお返しはいつ?しないのはやっぱりダメ?幼稚園

スポンサードリンク バレンタインに、「友チョコ」というものを初めてもらった!とい …

浴衣向けの髪型 簡単なロングヘア自分でアレンジのやり方5選!くるりんぱや編み込みも

スポンサードリンク 今年の花火デートに向けて、浴衣に合わせる髪型はもうお決まりで …

クリスマスプレゼント妻20代向けランキング!専業主婦に人気のブランドも紹介

スポンサードリンク 今年もクリスマスの時期がやってきましたね!^^ 今回はクリス …

スヌーピー好きの彼女にあげたい人気クリスマスプレゼント!大人向け雑貨やアクセサリーを厳選

スポンサードリンク 彼女への、今年のクリスマスプレゼントはどうしよう? スヌーピ …

寒中見舞い 出す時期を過ぎたらどうすればいい?余寒見舞いについても

スポンサードリンク 新しい年の始まりである一月は、一年の中でも特に忙しい時期。 …

お中元 贈る相手って?親戚はどこまでが範囲?

スポンサードリンク お中元商戦がそろそろ始まる時期になってきましたが、20代位の …

ひな祭りのメニューで定番といえば?子供が喜ぶ料理やお菓子も大紹介!

スポンサードリンク 娘さんがいると、ついついお祝いしたくなるひな祭り^^ 初節句 …

父の日に帽子をプレゼントしたい!人気の形やブランドをチェック!

スポンサードリンク そろそろ今年の父の日のプレゼントについてお考えの頃かと思いま …