思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

シャインマスカットって皮ごと食べられる?洗い方や食べ方!冷凍はできる?

      2018/06/29

スポンサードリンク

ご近所さんからの頂き物ってありがたいけど、初めて食べるものだといろいろ戸惑うこともありますよね。

特に果物なんかの足の速いものだと、食べきれなかったらもったいないですし、最近はいろいろな種類のものが出回っているので食べ方がわからない・・・なんてことも。

ここ数年で急激に人気が高まり、贈答用などで人気のシャインマスカットもそんな珍しい果物に入ります。

一粒が大きくて、皮もなんだか分厚そう。剥いて食べるのが正解?そのまま食べられるってパッケージに書いてあるけど、洗わなくてもいいのかな?でも汚れとか心配・・・。

これからご紹介するのは、シャインマスカットの美味しい食べ方や洗い方はもちろんのこと。

食べきれないときの保存方法、冷凍方法なんかもまとめて分かる、シャインマスカット事典のような内容となっています。

今、お手元にシャインマスカットがある方!ちょっとお時間を頂いて、もう少し読み進めてみてください。余すことなく最後まで楽しめる方法を伝授いたしますよ。

スポンサードリンク

シャインマスカットって皮ごと食べられる?

従来のぶどうというと、果実が小さかったり、皮や種が邪魔でなかなか食べづらいイメージがありますよね。私も実はそうでした。

ぶどうの味自体は好きなのですが、手も汚れるし、いちいち種を出すのが面倒で敬遠している果物でした。

でも、シャインマスカットは大人の親指よりも大きいぷりぷりとした果実をつけ、皮もサクサクと噛みきれるのでそのまま食べることができるんです。

また、種もありませんので小さいお子さんにも食べやすいですよ。甘みも強く、黄緑色の果実が黄色くなるほど熟すとさらに甘さが増します。

数日にわたって熟し方を変えて食べて、お好きな甘さを見つけてみるのもいいですね。

ちなみに私は、さわやかな甘さの黄緑色状態が好きです。若い時期は皮もパリッとしていて、食べ応えがあるんですよ。

シャインマスカットの洗い方・食べ方

種もなく、皮ごと食べられてしまうシャインマスカット。

お店で買ってきた後は、サッと流水で洗うだけで食べられるのも手軽で良いですね。

お客様にお出しする場合などは一粒一粒ちぎり、少し深さのあるお皿に5~6個積んでみるとかわいらしいと思います。

粒が大きいので見栄えもいいですし、5粒も食べればかなり満足しちゃいます。意外にコストパフォーマンスがいいのかも。

また、皮も食べられるという特性を生かして、自作のケーキやタルト、パフェなどにも乗せてみると、おうちデザートの豪華さがワンランクアップしちゃいますよ!

あんまりたくさんあるからといって、潰してジュースにしたりするのはもったいないので、ぜひそのままの味と食感を楽しんでほしいと思います。冷蔵庫ですと3~5日は保存できますので、ラップなどでくるんで乾燥しないようにして長く楽しんでくださいね。


シャインマスカットって冷凍はできるの?

おいしく手軽なため人気なシャインマスカットですが、自宅用に買うとなるとなかなか高価で手が出せない方もいるかと思います。

そのため、贈り物などとしても人気ではあるのですが、もし頂いてももったいなくて食べきるのはためらっちゃいますよね・・・。たまの贅沢!と奮発して買っても同じです。

ですので、生でいくつか楽しんで、残りは冷凍してみてはいかがでしょうか?

冷凍する場合ははさみで一粒一粒、それぞれの軸を残して切り離すのがベストです。そしてポリ袋やジッパー付き保存袋などにいれてください。

だいたい1ヶ月くらいは、元の味を損なわずに食べることができるといわれています。

食べるときは凍ったまま食べてもいいですし、少し溶かしてシャーベット状にしたり、チンしてアイスに乗せてみる・・・なんて食べ方もあります。

どの食べ方も、生のパリパリとした食感とは少し違ってまたいいものです♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

肉厚でジューシーな果実は、実は意外とお手軽簡単に食べられちゃうスナックフルーツだったんですね。

果実そのままの味わいを楽しむために、まずは軽く洗って一粒、食べてみてください。食卓の最後にデザートの一皿で出すと、きっと家族のテンションも上がっちゃいますね♪

冷凍して長く楽しむ方法もぜひメモして頂いて、いろいろな食感を体験してみてください。

関連記事>>ぶどう 種無しで皮ごと食べられる品種 7種類紹介!

スポンサードリンク

 - 料理・レシピ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

彼氏が喜ぶサンドイッチの具材は?男性ウケするおすすめ6選

スポンサードリンク 一年に一度の桜の美しい季節がやってきましたが、20代位の若い …

サンドイッチお弁当の詰め方!パサパサ乾燥するのを防ぐ方法

スポンサードリンク ポカポカ陽気の気持ち良い季節になってきましたが、こんな時は彼 …

手作りチョコは何日前に作るのがベスト?賞味期限や渡すまでの保存方法は?

スポンサードリンク そろそろバレンタインが待ち遠しくなる時期になってきましたね。 …

おにぎらずのお弁当 簡単おすすめの具材!おかずはどうしたらいい?

スポンサードリンク お花見シーズンのこの季節、付き合い始めた彼氏とのお花見デート …

夫ウケ抜群!おにぎらずをお弁当にする時の詰め方は?具は?

スポンサードリンク こんにちは、最近よく聞く「おにぎらず」皆さまはご存知でしたか …

子供が野菜嫌いな理由って?克服に一歩近づくおすすめ簡単レシピやグッズは?

スポンサードリンク 毎日子供のメニューに頭を悩ませているお母さん! 私も同じです …

ホンビノス貝とハマグリの違いは?美味しい食べ方も紹介

スポンサードリンク 最近スーパーでホンビノス貝ってよくみかけませんか? 「今まで …

土鍋ご飯の美味しい炊き方!おこげのススメやくっつくご飯対策も

スポンサードリンク 土鍋で炊くご飯は、少し手間暇はかかりますが、炊飯器では出来な …

自家製梅酒を作ってみたい方、必見!予算は?おすすめ焼酎は?ヘタは?

スポンサードリンク 毎年6月上旬位から、スーパーにも青梅が出回り始めると、梅酒作 …

さつまいもダイエットは朝食がベストってホント?食べる量や持ち運べるおやつも

スポンサードリンク ダイエットされている方にとって、秋は誘惑が多いですよね。 な …