思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

白菜が冷蔵庫に入らない場合はどうしたらいい?保存の仕方や冷凍法!

   

スポンサードリンク

dfd7dd33ab257f6b6948b43a3fc4f1e1_s暑かった夏も終わり、涼しくていい季節だなぁ〜と思っていると、なんだか最近は急に寒くなってしまったような気がしますね。
こんな時はあったかいお鍋でも作って温まりたいものです。

お鍋の食材と言えばどんなスープにでも相性抜群な白菜がダントツの人気だと思いますが、秋冬に獲れる白菜ってものすごく大きかったりしませんか?
ひと玉を一食で使い切るなんてもってのほか、時には大きすぎて冷蔵庫に入らない、なんてことも。

でも、旬のおいしい野菜ですから、余すことなく使いたいですよね。
また、使い道も鍋しかないなんてもったいない食べ方してる方は必見です。
珍しいけどおいしい食べ方、ご紹介しますよ。
 

スポンサードリンク

白菜が冷蔵庫に入らない場合はどうしたらいい?

大きい白菜になると、縦50センチ、横幅も20センチなんてビッグサイズになることもあります。
たくさん食べられて安いなんて嬉しいですが、置き場所に困っちゃいますよね。

白菜は冬の野菜なので、寒い場所であれば冷蔵庫に入れなくてもOKです。
冬場の玄関などの寒い所に置いておく場合、買ってきた状態そのままだと3〜4週間は保存できます。

少しずつ使いたい場合は外側の葉からはがして使うのが一番長持ちする使い方ですが、縦に1/4にしたりする場合はラップで包んで野菜室に立てて保存するといいでしょう。
ここで「立てる」のは、野菜というものは根付いていた状態を再現して保存することで長持ちするという性質があるからです。

ですから、大根などは葉の方を上、先細りの根っこのついている部分を下にして保存するといい、ということですね。

 

白菜の保存の仕方!

ec115edf46b98dbc22e12458696f482c_s
長期間保存しておくと乾燥が心配・・・という方は、根っこ部分に十字の切込みを入れ、水を含んだ新聞紙を挟んでおくと、何もしないでいるよりは格段に瑞々しさを保ったままにすることができます。

それから、生のままではなく調理した後で保存する手もありますよ。

たとえば今はやりの「常備菜」。

短冊切りにした白菜と塩昆布一つまみを混ぜ、レンジでしんなりするまでチンしたら粗熱を取ってタッパーに入れ、冷蔵庫へ。
1週間くらいは副菜や、チャーハンの具材などに使えます。

また、他のお好みの野菜と、ベーコンやソーセージなどを煮込み、トマトスープやコンソメスープなどで味付けをしたポトフにしておくと、毎日火を入れるようにすれば3日は持ちます。
味に飽きたらカレーやシチューにアレンジできるのでおススメです。

 

白菜保存方法で冷凍はアリ?ナシ?

もし、冷蔵庫はいっぱいだけど冷凍庫なら空いてる!という時は、白菜をざく切りにしてジッパー付き袋に入れるなどして冷凍保存もOKです。
冷凍した場合は生のままと違ってシャキシャキした食感がなくなりますので、お鍋や煮込みもの、おひたしなどにするといいでしょう。

その場合は解凍せずに凍ったまま調理してくださいね。

あらかじめ葉を軽くゆでておき、俵型にしたひき肉を巻いておいた状態で冷凍すると、使いたい時にお好きなスープで煮るだけで白菜ロールにもなります。
冷凍ならではのくたくたした食感が逆にマッチしていていいですよ。

それから意外なのが塩漬けやキムチなどの漬物です。
漬物液にひたした状態で冷凍し、半日〜1日くらい冷蔵庫で自然解凍すると驚くほど深く漬かっているんですよ。
また、小分けにしておけば食べたい時に欲しい分だけ出せるのでおススメです。

 

まとめ

いわゆる緑黄色野菜と言われる鮮やかな色彩を持った野菜に比べて、白菜のような色の薄い野菜は栄養が少ないのでは?というイメージを持たれがちですが、実はしっかりとビタミンやミネラルを含んでいます。
水溶性のビタミンが大半なので、煮汁を一緒に摂取できる鍋物やスープにすると、今年の冬は風邪知らずかも。

旬の時期は11月〜2月なので、お鍋をしたい時期にちょうど安く手に入るのも嬉しいですよね。
旬のものをたくさん体に取り込むことは、古来からの食生活に倣った、一番の健康法と言えると思います。

 

スポンサードリンク

 - 料理・レシピ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

彼氏が喜ぶサンドイッチの具材は?男性ウケするおすすめ6選

スポンサードリンク 一年に一度の桜の美しい季節がやってきましたが、20代位の若い …

栗のオススメな食べ方は?焼くときの注意点ってあるの?電子レンジでも調理は可能?

スポンサードリンク 季節は移り変わり、そろそろ秋も近づいて来た頃・・・。 今頃の …

おいしいすし酢の作り方をマスターしよう!コツやアレンジも大公開!

スポンサードリンク 皆さんはすし飯ってどんなふうに作っていますか? 市販のすし酢 …

筋肉痛の回復を早めるのに効果的な食べ物は?牛乳ってどうなの?

スポンサードリンク 「昔はもっと運動できたのに」なんて年を重ねるごとにいろいろ思 …

シャインマスカットって皮ごと食べられる?洗い方や食べ方!冷凍はできる?

スポンサードリンク ご近所さんからの頂き物ってありがたいけど、初めて食べるものだ …

さつまいもダイエットは朝食がベストってホント?食べる量や持ち運べるおやつも

スポンサードリンク ダイエットされている方にとって、秋は誘惑が多いですよね。 な …

お弁当 前日サンドイッチは作り置きできるの?

スポンサードリンク 春の陽気が心地良いこの季節、20代の女の子達はお弁当を持って …

アナタの夏のお弁当は大丈夫?車は?夜作るのは?入れてはいけないものも知りたい!

スポンサードリンク 毎日お弁当を作ってお仕事に行かれている方! お疲れ様です!! …

夏こそデトックスウォーターで疲労回復!オレンジの効果も気になる!美味しい組み合わせも

スポンサードリンク 最近何かと話題の「デトックスウォーター」。 暑い夏の水分補給 …

夫ウケ抜群!おにぎらずをお弁当にする時の詰め方は?具は?

スポンサードリンク こんにちは、最近よく聞く「おにぎらず」皆さまはご存知でしたか …