思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

乳癌検診は20代でもできる?受けるなら費用はどのくらい?

   

スポンサードリンク

37585926f76269dd00624f1862e0dc0e_s

最近北斗晶さんも乳がんであることを公表しましたね。
私自身お恥ずかしい話、今まで乳がんについて考えたことがほとんどありませんでした。しかし今回の件で

「20代でも検診を受けられるの?」

という疑問が出てきました。

今回はそんな私と同じ疑問を持ったアナタのために、色々まとめてみました。

 

スポンサードリンク

乳癌検診 20代でも受けられるの?

私自身、今20代後半で、今まで乳がん検診をしたことがありません。
住んでいる市のサイトでは、乳がん検診についてこんな記載がありました。

○○市では、30歳以上の女性の方を対象に、乳がん検診を実施しています。

20代、という記載がなかったんです。
あれ、記載がないということは20代だと受けられないのかな??^^;

気になったので、直接市の方に電話をして問い合わせてみました。

私:「こんにちは!乳がん検診についてお伺いしたいのですが・・・20代は検査は受けられますか?」

市の職員さん:「受けることはできますが、市の保障の対象外となってしまいます。」

私:「受診するのは何科がいいのでしょうか?」

市の職員さん:「婦人科です。お近くの病院だと~~、~~、~~がありますね!」
↑私の近所の病院で、婦人科があるところを教えていただきました♪

私:「20代の乳がん検診ってどんなことをするんですか?マンモグラフィーというものですか?」

市の職員さん:「いえ、私たちの市では、マンモグラフィー検査は40歳以上となっています。

実際何の検査を実施するのか?を判断するのは、受診される病院が判断するのですが、若い方だと乳腺が広く発達しているので、マンモグラフィーだと全体が白く映ってしまう場合があるんです。
そのため、20代30代の若いうちの乳がん検診は、超音波検査が主になっているんですよ。あとは触診の場合もあります。」

私:「なるほど、そうだったんですね!マンモグラフィーという言葉をよく聞くので、皆やるならそちらかと思っていました。
ちなみに、20代が乳がん検診を受けるなら、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?」

市の職員さん:「先ほども申し上げた通り、20代ですと市の保障の対象外となってしまいますので、基本は自費なんです。
病院によるので、本当にバラバラなのですが、大体5000円くらいと思ってください。」

私:「わかりました、ありがとうございました^^!」

市に問い合わせということで、ドキドキしながらかけましたが、とても丁寧に教えていただけました!
問い合わせること自体悩んだのですが、問い合わせしてみてよかった!

 

乳癌検診20代が受けるなら費用はどのくらい?

そして、実際教えていただいた病院にも電話をかけてみて、自費になる費用について聞いてみました。

乳がん検診20代の費用について聞いてみた

A病院:完全予約制
マンモグラフィー 5000円
超音波(エコー) 4000円
両方やった場合は8000円

B病院:完全予約制
マンモグラフィー 5000円
超音波(エコー) 4000円

C病院:完全予約制
マンモグラフィーと超音波(エコー)は実施していない。
触診 800円

超音波の方が若干お安くなるんですね。
また、初診料なども取られるのかな?と思って聞いてみたところ、「保険適応外ですので、初診料はかかりません」とのことでした。

 

まとめ

38be3ae592cfbc2a4362cdad84dafcff_s

20代でも乳癌検診を受けられる!ということがわかってよかったですが、やはり自費は痛いですね。
でも北斗晶さんの乳癌のニュースを見て、「私もやってみようかな?」というきっかけになった方も多いのでは?自費が痛いとはいえ、一度はチェックしに行ってみたいと思っています。

市のホームページでもしっかり記載されている場合が多いと思います。
私のように気になった方は、ぜひ一度問い合わせてみて、近くの婦人科の場所や費用についても聞いてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

野菜スープダイエットの効果的な食べ方。夜だけだと痩せない?メニューも

スポンサードリンク 野菜スープダイエットでダイエットするのに向いている人って、ど …

コレステロール値上昇の原因は?数値を下げる食事メニューや調理時にできる対策を紹介

スポンサードリンク 私は30代も後半になってから、急激に健康に自信が無くなってき …

インフルエンザ予防接種赤ちゃんが受ける適切な時期は?副作用や同時接種は?

スポンサードリンク 秋にはインフルエンザの予防接種があります。 インフルエンザワ …

あなたの肌は大丈夫?夏こそ知りたいエアコンの乾燥対策!肌は?喉は?

スポンサードリンク 男性は暑がり、女性は冷え性。とよく言いますが、夏になって困る …

インフルエンザの予防接種で腫れを冷やすのはアリ?原因やベストな対処法

スポンサードリンク みなさん、今年のインフルエンザ対策はばっちりですか? 会社で …

我が子が食物アレルギーであることが判明!最も多いのは?発症時間は?出たらどうする?

スポンサードリンク こんにちわ!あこママです。 突然ですが、私には5歳になる娘が …

尿の色が濃い理由は?赤ちゃんの水分不足サインは見逃さずに!

スポンサードリンク こんにちわ^^ 本当に暑い毎日が続いて、私は少し夏バテ気味で …

妊娠糖尿病 産後の血糖値はどうなる?

スポンサードリンク 妊娠糖尿病になると、食事療法で血糖コントロールをしたり、一日 …

外回り中のアナタ!汗染み大丈夫?今年こそ予防・対策してみよう!

スポンサードリンク これから迎える夏本番!汗染みに悩む人に、予防・対策をまとめて …

花粉症の妊婦さんにおすすめの対策法!点鼻薬についての注意点も

スポンサードリンク まだまだ留まる所を知らない今年の花粉ですが、現在妊娠中でいつ …