思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

野菜スープダイエットのアレンジメニュー!コンソメ以外のおすすめ味付け!

   

d2658d9c81f72fe55a14bc1c5b77d352_s野菜スープダイエットを始めたばかりの皆さん、ダイエットは順調ですか?
普段お通じのなかなかない人や、むくみが気になっていた方は、意外にもすぐに結果が出たりしてウキウキかも知れません。

でも同時に、「ちょっと飽きてきた」・・・そんな思いも出てきているかもしれませんね。

野菜スープを飽きずに飲み続けるためにはどうしたらいいのかご存知ですか?
悩めるあなたに、とっておきのアレンジメニューをお教えしましょう。

スープの味自体は5種類以上あるので日替わりにだってできちゃいます。
食材でどうしても苦手なものがある方や、違った食感でアクセントをつけたい方のために、同じような効果を持つ他の野菜のご紹介もしていますので、あなただけのオリジナルレシピも作れちゃいますよ。

ぜひ、メモとペンを用意して読み進めてください。
 

スポンサードリンク

野菜スープダイエットのアレンジメニュー!

野菜スープダイエットはほとんどの紹介サイトで「野菜のみ」で作られており、ダイエット期間中に他の料理、特に炭水化物の摂取を控えるように書かれています。
かくいう私も「脂肪燃焼スープダイエット」に挑戦したことがありますが、2日目にして猛烈な頭痛を感じ、即中断しました。
低炭水化物による頭痛です。

無理をしてはその後に繋がらず、結果としてダイエットは失敗してしまいます。
無理せずにカロリーダウンするためには、野菜のみでは危険すぎるのです。
ですので、一般的に紹介されているスープよりは高カロリーになりますが、通常食よりは断然カロリーの低い、プチダイエットスープに切り替えてみましょう。

ここで知っておいてほしいのは、炭水化物は決して悪者ではないのでお米は積極的に摂るべきだということ。
お米は腹持ちもいいですし、少量にとどめれば油よりも体に影響は出にくいです。

スープにご飯茶碗半分くらいのご飯を入れて少し加熱すると、心も体も満足のリゾットの出来上がりですよ。

同様に、少量のマカロニや短く折ったパスタも満足感があります。
パンをちぎってひたし、チーズをのせてパングラタンにしてもいいでしょう。
野菜を多く摂取しているのでお通じもよくなりますし、急激な変化は望めませんが、我慢することなく痩せられる一番の近道と言えます。

 

野菜スープダイエットでコンソメ以外のおすすめ味付け

野菜スープというとコンソメ味やトマト味、アレンジしてもカレー味くらいなものですが、ちょっとひと食材加えるとまた違った顔を見せてくれます。
たとえば、トマトベースのスープに角切りじゃがいもを加えてミネストローネ風。
とけるチーズを少量散らすとコクが増し、食欲が出てきます。

次に豆乳を足し、満足感を感じられるチャウダー風にアレンジ。
冷凍や水煮缶などのアサリを入れるとクラムチャウダーになり、栄養バランスも整います。
また、意外ですがお味噌を入れると具だくさん味噌汁になって心もほっこりします。
ごま油をひとさじ垂らすと風味が増すので2杯目以降にどうでしょう。

野菜自体に飽きてきたら、思い切ってすべてミキサーにかけてポタージュにする手も!
シチューの素や牛乳、豆乳に少量の塩を加えて、ずず〜っと飲み切るだけ!
2杯も飲んだらその後の食事は少量で済むので、結果として摂取カロリーを抑えられるのです。

 

スポンサードリンク

野菜スープダイエットメニューでおすすめ食材は?

121c1af87f0d8cd54cb9b38ffbbd84d0_s
「野菜スープダイエットで検索すると、どこでも同じ食材しか書かれてない・・・私これ苦手なのに・・・」

そんな方に、同様の効果のある代用食材を教えちゃいましょう!

スープにするにはちょっと・・・という食材は、なるべく油を使わない調理をし、同時に摂取してみてください。

まずはキャベツ。食物繊維とビタミンが豊富です。
これはアスパラガスやブロッコリーで代用できます。

次に玉ねぎですが、これは血液サラサラ効果が抜群なのでぜひ摂取したいところ。
煮込んでトロトロにしてもどうしてもダメな場合は、ニラかラッキョウを別皿で。

嫌いな人が多いのがセロリ。
特にスープに入れて加熱するとかなりの匂いがあるので抵抗のある人は多いと思います。
これはモロヘイヤやほうれん草、パセリ、シソ、小松菜などで代用できます。

そしてピーマン。
ピーマンはできれば緑のものより赤や黄色のパプリカが特にビタミンCが多いので推奨されています。
これもブロッコリー、カリフラワーなどに代えても大丈夫。

最後にニンジンですが、代用できるのが春菊で逆にえぐみがある気がしますね。
かぼちゃでもいいのですが、カロリーが若干高めなので使用は少量にとどめた方がいいと思います。

また、これからの寒い時期はショウガをすりおろして入れたりすると温浴効果もありますし、味のアクセントにもなります。
カプサイシン豊富なキムチを入れてチゲ鍋風も温まりますよ。

 

まとめ

要は「続けるために」工夫が必要な野菜スープダイエット。
自分のやる気を持続させるために、手を変え品を変え、アレンジと工夫の日々を送ってみてはいかがでしょう。

きっと、いろいろ考えているとそちらに意識が行き、空腹を感じなくなるかもしれません。
「今日のスープ」なんて図解入りで日記を書くのもいいですね。

 

スポンサードリンク

 - 健康 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症の咳症状って風邪に似ているの?見分け方についても

国民病の一つと言われている花粉症、ついに今年から花粉症デビューしてしまったなんて …

赤ちゃんの日焼け止め 顔に塗ってもいいの?目の周りには?落とし方も

スポンサードリンク だいぶ日差しも強くなってきて、「我が子にも、そろそろ日焼け止 …

生姜の粉末 簡単で短時間でできちゃう作り方!電子レンジでの方法も

生姜の人気は、今や衰えることを感じさせない程の熱気を帯びていますが、そんな生姜ブ …

花粉症なら知っておくべき洗濯物最強対策。シーツや布団はどうすればいい?

今年からついに花粉症デビューとなってしまった皆さま、さぞかし辛い日々をお過ごしの …

インフルエンザ治る食べ物ってあるの?コンビニ活用や病み上がり時のおすすめ

毎年大流行する【インフルエンザ】。 仕事盛りの旦那さんがインフルエンザに罹ってし …

スーツのウエストがきついとき!自分での緊急対策方法や広げるグッズとは

これからお子さんが、卒園、卒業、また入園、入学など、新しい生活がスタートするご家 …

妊娠糖尿病の食事 カロリーはどのくらいを意識するべき?

妊娠中にはいろいろな検査があって、その中には妊娠糖尿病を発見するための血糖値検査 …

足の冷え性対策グッズすぐ実践できる5つまとめ!あなたもポカポカ毎日を手に入れよう!

スポンサードリンク 年中冷え性に悩まされている20代位の女性は、今この記事を読ん …

足の冷え性 原因は?今すぐ心がけたい5つの改善法

冷え性と聞くと冬の寒い時期だけに起こるものと思われがちですが、実は今の時期でも体 …

インフルエンザ予防接種1回目と2回目のベストな間隔はどのくらい?違う病院でも受けられる?

冬が来る前にやっておかなければならないこと、それはインフルエンザの予防接種です。 …