思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

野菜スープダイエットのアレンジメニュー!コンソメ以外のおすすめ味付け!

   

スポンサードリンク

d2658d9c81f72fe55a14bc1c5b77d352_s野菜スープダイエットを始めたばかりの皆さん、ダイエットは順調ですか?
普段お通じのなかなかない人や、むくみが気になっていた方は、意外にもすぐに結果が出たりしてウキウキかも知れません。

でも同時に、「ちょっと飽きてきた」・・・そんな思いも出てきているかもしれませんね。

野菜スープを飽きずに飲み続けるためにはどうしたらいいのかご存知ですか?
悩めるあなたに、とっておきのアレンジメニューをお教えしましょう。

スープの味自体は5種類以上あるので日替わりにだってできちゃいます。
食材でどうしても苦手なものがある方や、違った食感でアクセントをつけたい方のために、同じような効果を持つ他の野菜のご紹介もしていますので、あなただけのオリジナルレシピも作れちゃいますよ。

ぜひ、メモとペンを用意して読み進めてください。
 

スポンサードリンク

野菜スープダイエットのアレンジメニュー!

野菜スープダイエットはほとんどの紹介サイトで「野菜のみ」で作られており、ダイエット期間中に他の料理、特に炭水化物の摂取を控えるように書かれています。
かくいう私も「脂肪燃焼スープダイエット」に挑戦したことがありますが、2日目にして猛烈な頭痛を感じ、即中断しました。
低炭水化物による頭痛です。

無理をしてはその後に繋がらず、結果としてダイエットは失敗してしまいます。
無理せずにカロリーダウンするためには、野菜のみでは危険すぎるのです。
ですので、一般的に紹介されているスープよりは高カロリーになりますが、通常食よりは断然カロリーの低い、プチダイエットスープに切り替えてみましょう。

ここで知っておいてほしいのは、炭水化物は決して悪者ではないのでお米は積極的に摂るべきだということ。
お米は腹持ちもいいですし、少量にとどめれば油よりも体に影響は出にくいです。

スープにご飯茶碗半分くらいのご飯を入れて少し加熱すると、心も体も満足のリゾットの出来上がりですよ。

同様に、少量のマカロニや短く折ったパスタも満足感があります。
パンをちぎってひたし、チーズをのせてパングラタンにしてもいいでしょう。
野菜を多く摂取しているのでお通じもよくなりますし、急激な変化は望めませんが、我慢することなく痩せられる一番の近道と言えます。

 

野菜スープダイエットでコンソメ以外のおすすめ味付け

野菜スープというとコンソメ味やトマト味、アレンジしてもカレー味くらいなものですが、ちょっとひと食材加えるとまた違った顔を見せてくれます。
たとえば、トマトベースのスープに角切りじゃがいもを加えてミネストローネ風。
とけるチーズを少量散らすとコクが増し、食欲が出てきます。

次に豆乳を足し、満足感を感じられるチャウダー風にアレンジ。
冷凍や水煮缶などのアサリを入れるとクラムチャウダーになり、栄養バランスも整います。
また、意外ですがお味噌を入れると具だくさん味噌汁になって心もほっこりします。
ごま油をひとさじ垂らすと風味が増すので2杯目以降にどうでしょう。

野菜自体に飽きてきたら、思い切ってすべてミキサーにかけてポタージュにする手も!
シチューの素や牛乳、豆乳に少量の塩を加えて、ずず〜っと飲み切るだけ!
2杯も飲んだらその後の食事は少量で済むので、結果として摂取カロリーを抑えられるのです。

 

野菜スープダイエットメニューでおすすめ食材は?

121c1af87f0d8cd54cb9b38ffbbd84d0_s
「野菜スープダイエットで検索すると、どこでも同じ食材しか書かれてない・・・私これ苦手なのに・・・」

そんな方に、同様の効果のある代用食材を教えちゃいましょう!

スープにするにはちょっと・・・という食材は、なるべく油を使わない調理をし、同時に摂取してみてください。

まずはキャベツ。食物繊維とビタミンが豊富です。
これはアスパラガスやブロッコリーで代用できます。

次に玉ねぎですが、これは血液サラサラ効果が抜群なのでぜひ摂取したいところ。
煮込んでトロトロにしてもどうしてもダメな場合は、ニラかラッキョウを別皿で。

嫌いな人が多いのがセロリ。
特にスープに入れて加熱するとかなりの匂いがあるので抵抗のある人は多いと思います。
これはモロヘイヤやほうれん草、パセリ、シソ、小松菜などで代用できます。

そしてピーマン。
ピーマンはできれば緑のものより赤や黄色のパプリカが特にビタミンCが多いので推奨されています。
これもブロッコリー、カリフラワーなどに代えても大丈夫。

最後にニンジンですが、代用できるのが春菊で逆にえぐみがある気がしますね。
かぼちゃでもいいのですが、カロリーが若干高めなので使用は少量にとどめた方がいいと思います。

また、これからの寒い時期はショウガをすりおろして入れたりすると温浴効果もありますし、味のアクセントにもなります。
カプサイシン豊富なキムチを入れてチゲ鍋風も温まりますよ。

 

まとめ

要は「続けるために」工夫が必要な野菜スープダイエット。
自分のやる気を持続させるために、手を変え品を変え、アレンジと工夫の日々を送ってみてはいかがでしょう。

きっと、いろいろ考えているとそちらに意識が行き、空腹を感じなくなるかもしれません。
「今日のスープ」なんて図解入りで日記を書くのもいいですね。

 

スポンサードリンク

 - 健康 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アトピー持ちの手のあかぎれをできるだけ避けるには?悪化させないために私がやっている心がけ

スポンサードリンク 小さい頃からアトピーもちの私。 小学校高学年になると一旦は収 …

子供の耳かきを綿棒でやるのはよくない?毎日お風呂上がりに行なうのはNGなワケ

スポンサードリンク 子供の耳掃除って、新米ママにとっては本当に恐怖ですよね。 可 …

加湿器にカビが生えないための予防。対策にハイターや重層はあり?

スポンサードリンク 乾燥、それは働く女性にとっては大敵です。 空気が乾燥すると、 …

風邪薬眠気の原因はこれ!コーヒーの飲み合わせや効果的解消法も

スポンサードリンク 毎日暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんか? 私 …

インフルエンザ予防接種赤ちゃんが受ける適切な時期は?副作用や同時接種は?

スポンサードリンク 秋にはインフルエンザの予防接種があります。 インフルエンザワ …

花粉症と風邪 症状の違いとは?併発することってあるの?

スポンサードリンク 症状が似ている花粉症と風邪。 今年初めて花粉症らしい症状が出 …

スキニージーンズで健康被害!?確認しておきたいリスクと最適なサイズの選び方

スポンサードリンク こんにちわ(^-^) 暑い日が続くようになってきました! 梅 …

正月太り解消ダイエット 今大注目なのはコレ!夜だけで効果が出る&美肌も叶う方法とは

スポンサードリンク 今年のお正月は暴飲暴食してしまって、正月太りがとっても気にな …

今年の夏こそ赤ちゃんの乾燥対策を!肌は?喉は?リップは?

スポンサードリンク 赤ちゃんの肌ってとってもデリケートですよね。 冬だけと思いが …

赤ちゃんへアイスをあげるなら何歳からがベスト?甘すぎない手作りレシピも紹介

スポンサードリンク 今年は「春はいつ終わったの?」と思ってしまうくらい暑くなる時 …