思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

養老渓谷の紅葉2015情報!ひどい渋滞を回避するにはどうしたらいい?

      2015/10/20

スポンサードリンク

5f24aeae4475e2b3aaea30b917384bff_s

四季の折々を家族と楽しんでいる私。今年の紅葉はどこに行こうかな?
千葉の紅葉!と行ったら、やはり養老渓谷が有名なのではないでしょうか。

今日は初めて養老渓谷に向かう方に120%で楽しんでいただくべく!

養老渓谷の紅葉情報、そして渋滞の回避方法について、お伝えしていきますね♪

 

スポンサードリンク

養老渓谷の紅葉2015情報!

養老渓谷の紅葉の見頃は、11月下旬~12月下旬です。

毎年だいたい見頃の時期は一緒で、2015年に関しては、11/28(土)~12/12(土)あたりが紅葉を見るにはベストな時期と言えます。

ちなみに、去年2014年は1週間早い見ごろを迎えたとのこと。
養老渓谷の公式Twitterで、こうして写真付きでアップしてくださっています。

※どれも去年ツイートされたものです、今年のものではないのでご注意!

もちろん、今年の気温や天気にも左右されてしまうので、「色づき始めじゃなくって、しっかり色づいたあとに行きたい!」と言う方は、こまめに公式サイトやTwitterをチェックしてみてくださいね。

 

養老渓谷の紅葉 渋滞回避をするなら?

毎年のことなのですが、どうしてもこの紅葉の時期は、全国から(!)人が来るため、渋滞は避けられません。
養老渓谷の公式サイトにも、この渋滞についてのページがあります。


紅葉シーズン中は、県道81号線が大変混雑します。

ここでは、渋滞回避をするならどうすればいいのか?いくつかご提案していきますね。

<1>早目の時間に着くようにする

休前日または休日でしたら、午前10時前(できれば午前9時前)には現地に着くようにしましょう。
養老渓谷は、個人の観光も大変多いのですが、「バスツアー」の観光も全国各地から押し寄せます。

この大型観光バスが到着する時間帯は、避けるのが無難です^^;
どうしても細い道が多いところですので、大型観光バスの交差点通過に大変時間がかかってしまうんです。

また、早目の時間に着くようにすると、数少ない駐車場も確保できる場合が多いでしょう。
朝の出発は大変なのですが、そこはぜひ家族で早起き!頑張ってみてくださいね。

 

<2>交通機関を利用する

養老渓谷以外の駐車場を利用し、そこから鉄道を利用して、養老渓谷に行く方法もあります。

 

おすすめ①光風台駅

養老渓谷駅までは約44分、950円。

光風台駅前には、43台利用可能の駐車場があります。
駐車場料金も、上限が200円と嬉しいお値段。
下りはどんどん田舎の風景になっていきますので、電車に乗っている間も楽しめますよ。

 

おすすめ②五井駅

養老渓谷駅までは約1時間3分、1250円。駅も大きめですので、駐車場には困りません。

おすすめポイント! 五井駅は始発駅です!座ってのんびり養老渓谷に向かいたい方におすすめです。

 

おすすめ度△月崎駅

養老渓谷駅までは約10分、250円。

ただ、駅前の駐車場が約12台と、かなり小さめですので、紅葉シーズンの利用はおすすめしません^^;

 

おすすめ度△里見駅

養老渓谷駅までは約17分、410円。

駅前の駐車場は6台と、こちらも小さめ。
月崎駅同様、紅葉シーズンの利用は厳しそうです。

 

まとめ

993801e485d5297a0165dabbe7d4e589_s

家族で紅葉を楽しむには、やはり渋滞はできる限り避けたいもの!
渋滞回避できて余った時間は、家族で美味しいものを食べてのんびりしてくださいね^^

それでは、養老渓谷で素敵な紅葉の時間をお過ごしください~♪
 

スポンサードリンク

 - お出かけ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

GWに新千歳空港を利用するパパママ必見!乗り方は?無料駐車場は?閉鎖時間は?

スポンサードリンク ゴールデンウィークに新千歳空港を利用されて道外に出て行く方も …

ディズニーのプロジェクションマッピングを見てみたい!場所は?席は?時間は?

スポンサードリンク こんにちわ、毎日暖かくなり、お出かけシーズンになってきました …

千歳基地航空祭2015を最大限に楽しむ!ブルーインパルスは?プログラムは?アクセスは?

スポンサードリンク こんにちわ!前回に引き続き今回も航空祭についての記事です。 …

日光いろは坂を説明するならポイントはココ!名前の由来や見どころも

スポンサードリンク 修学旅行で日光に行く方、たくさんいると思います。 でも、日光 …

キャンプ料理の定番教えます。本格派の必須グッズとは?

スポンサードリンク キャンプもそろそろ慣れてきて、キャンプ料理にこだわりたいな〜 …

キャンプ初心者の厳選必需品 楽しい遊びや定番料理も!

スポンサードリンク 長かった梅雨もようやく明けて、いよいよ夏本番! 夏は屋外での …

夏フェス1人で行くのは平気?楽しみ方とマナーを知ろう!

スポンサードリンク 夏の楽しみと言えば、音楽フェス!と言う方も多いのではないので …

羽田空港でのおすすめ時間つぶし 国際線と国内線どちらも紹介!

スポンサードリンク 私は実家が遠方で、帰省にはいつも羽田空港から飛行機を利用して …

手賀沼花火大会デートに成功する3つの重要ポイント!打ち上げ時間や観覧場所は?交通規制も!

スポンサードリンク こんにちは!だんだん暑くなってきた今日この頃、皆さまお元気に …

あびこショッピングプラザにカフェドクリエがオープン!スタバやロッテリアはどうなった?

スポンサードリンク 我孫子市に住んでるなら、来たことがないなんて言わせない!! …