思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

野菜スープダイエットの効果的な食べ方。夜だけだと痩せない?メニューも

      2016/01/05

スポンサードリンク

38cdf3d123718d2945cc2fed715610c1_s

野菜スープダイエットでダイエットするのに向いている人って、どんな人だと思いますか?

スープを作る時間の余裕のある主婦?
高いダイエットフードに手が出ない学生?

いいえ、実は働いている若い女性、すなわちOLさんが野菜スープダイエットに最も適しているのです。

野菜スープは、その名の通り数種類の野菜がたくさん入っています。そして調理中に溶け出したビタミンやミネラルなども、スープを飲むことで余すことなく摂取できます。お肌に悪いはずがありません。

食事制限をするダイエットは栄養バランスが崩れ、髪や肌をはじめ体全体の調子を悪くする側面もあります。
若い女性に必要な栄養素を摂りながらもカロリーを減らせる野菜スープはうってつけなのです。

さらに、野菜スープは作り置きができますので、自炊する暇がなかなか取れないOLさんでも手軽に作れます。

野菜スープの名前は聞いたことあるけど、具体的にどういう方法で食べればいいの?スープは簡単に作れるのかな?

そういった疑問にお答えいたしますので、まずは野菜スープダイエットの仕組みから見ていきましょう。

 


野菜スープダイエットの効果的な食べ方は?

野菜スープダイエットとは、普段の食事に代わり、野菜スープを満腹になるまで食べ、摂取カロリーを抑えるダイエット方法です。

スープは各自が自作するのでレシピにばらつきがあり細かい数字は異なりますが、一般的にスープカップ1杯の野菜スープで50〜100キロカロリー程度です。

お腹いっぱいになるまで2~3杯食べても300キロカロリー。

対して、普段の食事は500~800キロカロリー程度が標準で、1回の食事を置き換えるだけで200~500キロカロリーの削減ができます。

私たちの体の脂肪は、1キロを消費するのに約7200キロカロリーが必要と言われています。1日500キロカロリーのマイナスができた場合、「7200÷500=14.4」なので14日で1キロ体重(脂肪)が減る計算になります。

これから紹介する野菜スープは、脂肪燃焼+むくみを取る効果もある食材を含みます。脂肪だけでなく体の余分な水分も減らしてくれますから、実際はこの計算より体重が減るはずです。

また、体重の減少は緩やかでもいいからお腹を空かせたくない!という人は、まず食事の前に野菜スープを2杯ほど食べ、それから300キロカロリー程度を目安に普通の食事を摂るというやり方もできます。

要は、1日の消費カロリーが摂取カロリーを上回ればいいので、自分の基礎代謝と運動強度を把握し、消費カロリーを算出することから始めてみて下さい。

たとえば座り仕事が大半の20代女性の場合、基礎代謝が1500キロカロリー程度、運動強度はやや低めなので、1日の消費カロリーは2000キロカロリー程度です。

3食で割ると1食600キロカロリー前後。

ファストフードのハンバーガーとポテトでは700キロカロリーを超えてしまうので、ハンバーガー単品にサラダを足そう、などと計算ができるというわけです。

その点で、お腹いっぱいになってもカロリーの少ない野菜スープがどれだけありがたい存在かわかると思います。

 

野菜スープダイエットって夜だけだと痩せない?

野菜スープを食べる時間に決まりはありません。計算上は「1日」の中でのカロリー収支が合っていればいいからです。

でも現実的に、朝ごはんを野菜スープに置き換えた場合、お昼ごはんの時間を迎えるよりずっと前に空腹状態がやってきてしまいます。

空腹に耐えられる、さらにその反動で昼食にドカ食いをすることなんかない!と胸を張って言える人は大丈夫ですが、大半の人は空腹に負けてしまうでしょう。

体が空腹を感じても、脳が反応しない時間があります。ズバリ睡眠時間です。

寝ている最中は空腹になっても苦痛を感じることがほとんどなく、朝起きるまでの6~8時間は食事を摂ることができません。

ダイエットの一番のポイントは「継続すること」です。

苦痛をなるべくやわらげ、ダイエットを続けていくためにも、できれば空腹の時間を夜(睡眠時間)にもってくるよう調節することが必要です。

また、野菜スープには糖質があまり入っていません。

野菜スープのみを食べた後に頭や体を使う仕事をしたり通勤などで歩いたりすると、ただでさえ少ない糖質がすぐに消費され、空腹感を余計強く感じてしまいます。
仕事の効率を下げないようにするためには、朝ごはんや昼ごはんはしっかり糖質(ごはんやパンなどの炭水化物)を取り入れた食事をするようにしてください。

 




野菜スープダイエットのおすすめメニュー

69d4ed3fc529fb01cadca473cda0cc6b_s

それではここで、野菜スープダイエットに使うスープの作り方をご紹介します。

脂肪燃焼効果とむくみを取り余分な水分を排出する効果のある「キャベツ・玉ねぎ・トマト・人参・パプリカ・セロリ・ショウガ」などをお好きなように切り、たっぷりの水で煮込みます。

味付けはできるだけ薄く、コンソメスープや鶏がらスープの素などで味をつけます。最初にコンソメで軽く味付けをしておき、飽きてきたらカレー粉やシチューの素などで味を変えてもいいですね。

作って味がなじんだ後、粗熱が取れたら1食分に小分けするなどして冷蔵庫や冷凍庫で保存すると、仕事から帰ってきて料理する気力がない時も、レンジで温めるだけなので手間がかからなくておすすめですよ^^

こちらの記事もよく読まれています♪
>>野菜スープダイエットのアレンジメニュー!コンソメ以外のおすすめ味付け!

 

まとめ

ダイエットはしたい、でも無理はしたくない、というのは一見わがままのように見えます。

でも、辛い思いを何週間、何か月にもわたって続けることは相当の意志が必要です。誰しもがダイエットのことだけを四六時中考えて生活できるわけはなく、できるだけ手間やお金のかからない、苦痛の少ない方法を選ぼうとするのは自然のことです。

また、社会人には付き合いでのお酒の席や、合コンで羽目を外したい時もありますよね。
飲みすぎちゃった、食べすぎちゃった・・・そんな時でも野菜スープはローカロリーなので翌日の帳尻合わせに一役買ってくれますし、お通じもよくしてくれます。

まさに働いている女性向けのダイエットと言えるでしょう。

先にも述べましたが、ダイエットの最大のポイントは「継続する」こと。

自分がまずは1ヶ月、目標によっては半年、無理なく続けられる方法を選び、しっかりとそれを続けることが最も確実なダイエットレシピなのです。




 - 健康 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

足の冷え性対策グッズすぐ実践できる5つまとめ!あなたもポカポカ毎日を手に入れよう!

スポンサードリンク 年中冷え性に悩まされている20代位の女性は、今この記事を読ん …

大腸がんって気づかない?初期症状や早期発見時の治療のことも知っておこう

スポンサードリンク みなさん、お腹の調子は毎日快調でしょうか? 健康な身体に大事 …

花粉症なら知っておくべき洗濯物最強対策。シーツや布団はどうすればいい?

スポンサードリンク 今年からついに花粉症デビューとなってしまった皆さま、さぞかし …

夏本番!子供と寝るときはコレが一番!服装は?かける?涼しくするには?

スポンサードリンク 冬の寒い間は一緒に寝ているとお布団を暖めてくれる子供ですが、 …

マラソン女子に教えてあげたい、夏を乗り切る暑さ対策!タイツは?トレーニングは?暑さ対策は?

スポンサードリンク 最近では、色々な走るイベントが増えていますよね。 一般的なマ …

足の冷え性 原因は?今すぐ心がけたい5つの改善法

スポンサードリンク 冷え性と聞くと冬の寒い時期だけに起こるものと思われがちですが …

さつまいもダイエットは朝食がベストってホント?食べる量や持ち運べるおやつも

スポンサードリンク ダイエットされている方にとって、秋は誘惑が多いですよね。 な …

赤ちゃんへアイスをあげるなら何歳からがベスト?甘すぎない手作りレシピも紹介

スポンサードリンク 今年は「春はいつ終わったの?」と思ってしまうくらい暑くなる時 …

生姜の粉末 簡単で短時間でできちゃう作り方!電子レンジでの方法も

スポンサードリンク 生姜の人気は、今や衰えることを感じさせない程の熱気を帯びてい …

サラダチキンダイエット我が家流のやり方。自作で手軽にできるプレーン味に夫がドはまり中!

スポンサードリンク 付き合い始めて結婚してから、10年以上となりました我々夫婦。 …