思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

冬の夜 授乳中の寒さ対策!暖房はつけっぱなしにするべき?

   

スポンサードリンク

1e823aa19ab546f0843a70700ea50de2_sだんだんと冬らしい日々になってきましたね。

赤ちゃんと一緒に過ごす、初めての冬!

「冬の夜って、授乳キツそう・・・」
「冬の間は、夜の授乳のときって皆どうしているの?」

と思う新米ママ向けに、私の経験談を交えながら「冬の夜の授乳の寒さ対策法」をお伝えいたしますね。

 

スポンサードリンク

冬の夜 授乳中の寒さ対策!

赤ちゃん時代には、夜の授乳がほとんどのママを悩ませます。
眠いのなんのって!(笑)

ただ、冬の夜は寒くなるのはわかっているんだけど、どういう対策をすればいいのか?
一つ一つ書いてみますので、参考にしてみてくださいね。

 

部屋の寒さ対策

暖房をつけないのももちろんありなのですが、我が家は「赤ちゃん時代は光熱費がかかる!」と割り切って、エアコンを使用していました。
と言っても、高すぎない温度で使用していましたので、大体18~20度でしょうか。

加湿はもちろん必須!
私自身喉を傷めやすい体質でもあったので、加湿器は毎日つけていました。

 

赤ちゃんの寒さ対策

初めての育児って、本当に悩むことが多いですよね!
赤ちゃんの普段の服装も悩みますが、夜どんな格好で寝させたらいいのか?
布団はどのくらいかけたらいいのか?

我が家のように、ある程度「高すぎない気温設定」にしているご家庭なら、
・長袖長ズボンのパジャマ
・赤ちゃんの腰あたりまでのフリーススリーパー

で十分です。

ベビー布団に毛布に・・・と、その上にかけまくっていると、逆に赤ちゃんは暑がってしまい、最悪の場合、冬なのにあせもで「かゆい~!」となってしまいます。
我が子もとてもあせもができやすい体質で、適切な服装や気温がつかめない最初のうちは、あせもができてしまっていました。涙

また、「とにかくあったかく!」と、ベビー布団&毛布をかけちゃうママもいらっしゃいますが、ある程度お部屋をあったかくしているならここまで厚手のお布団はいらないな~と思いますよ。
ただでさえ、寝返りをするようになってからは本当に寝相が悪くて・・・我が子は布団から出てしまうので、布団の意味があまりありませんでした。(ベビー布団もいらなかったな~と今では思います><)

そうそう、腰あたりまであるフリーススリーパーは大変重宝いたしました!
赤ちゃんでも、どうしてもおなかを冷やしてはいけない!と思っているので、腰まであるスリーパーだとその心配が吹き飛びました^^

今では赤ちゃんホンポや西松屋などに行けば手軽に手に入りますので、ぜひ購入を検討してみてくださいね。

 

ママの寒さ対策

4642fa0731c9fcb0a49ae3e041a0cc4c_s
毎日の夜の授乳お疲れ様です!
ほんの少し暖房をつけているとはいえ、冬の夜の授乳は寒さとの戦いですよね^^;(あと眠気?(笑))

ママ向けの寒さ対策は、やはり「肩を冷やさないこと!」
私はいつも授乳中にもう一枚着こむようにしていました。
はおれるようなカーディガンやパーカーが大変重宝しましたよ。

また、湯たんぽもぜひ活用してみてくださいね!
赤ちゃんに当たらないように、ママ用の湯たんぽを自分の布団の中に忍ばせておきます。

そうすると、授乳を終えたあとでも、布団に戻ると湯たんぽのおかげでぬっくぬく!
気持ちよくまた眠りにつくことができていました。

赤ちゃんも寒さ対策は必要ですが、ママの寒さ対策もばっちりしてくださいね。
ママが体調を崩してしまうと、それだけで育児の負担がグーンと増えてしまいます><
体調管理、怠らないように!

 

冬の夜 授乳中 暖房はつけっぱなし?

我が家は、我が子が小さいうちは「光熱費がかかってもしょうがない!」と割り切っていましたので、暖房はつけっぱなしでした。
ただ、暖房つけっぱなしにすると、乾燥が心配になってきますよね。

先ほども軽く触れましたが、我が家はこの乾燥対策として「加湿機」を愛用していました。
赤ちゃんにとっても乾燥は大敵ですので、できれば冬のあいだはずっと使ってあげてくださいね。

加湿器でなくても、濡れたバスタオルを干しておくだけでも、乾燥対策できますよ♪
ぜひ一度お試しあれ^^

 

まとめ

夜の授乳はあっという間に終わりを告げます。
寒い冬の授乳はちょっとキツイときもありますが・・・!
ここはママパワーで冬を乗り切ってくださいね^^

以上、夜の授乳中の寒さ対策でした。
 

スポンサードリンク

 - 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

歓送迎会を欠席する際の理由は何て言えばいい?角が立たずに済む言い方とは

スポンサードリンク 歓送迎会は、人事異動や新入社員の入社など事あるごとに行われ、 …

ガウチョ秋冬の選び方ポイント30代ママ編!絶対避けたいコーデとは?

スポンサードリンク ファッションアイテムの流行というものは、だいたいが季節の移り …

スーツにカビが発生してしまった時の応急処置や自宅での取り方。最終手段は?

スポンサードリンク スーツの管理、きちんとできていますか? 久しぶりに出したスー …

ゴキブリが新築に出てしまった原因って?今後の対策も徹底チェック!

スポンサードリンク いよいよ夏がやってきますね。 私は基本、さむ〜い冬よりあつ〜 …

歓送迎会 頂いた寸志の紹介するタイミングは?お礼の品は贈るべき?

スポンサードリンク 歓送迎会が増えるシーズンになってきましたが、幹事を任された皆 …

バーベキューデートにおすすめな服装!好感度アップのきれいめコーディネイトも紹介!

スポンサードリンク 今付き合っている彼氏と初めてのバーベキューデート!気持ちの良 …

暑中見舞いで引越し報告も一緒にするのは?参考にしたいはがき文例も

スポンサードリンク 引越しをしても、なかなか友人や親戚などに報告できなかったりし …

クリスマスツリーの足を隠す裏ワザ!雰囲気を壊さない飾りアイテムとは?

スポンサードリンク メリークリスマース! 素敵なクリスマスツリーを買ったはいいも …

通勤バッグ 女性向けのおすすめはこれ!いくつ用意する?色やブランドも

スポンサードリンク いよいよ今年の春から新社会人としてスタートする女性の皆さま。 …

餅にカビが生えてしまっても食べられる?加熱すればOKってホント?

スポンサードリンク 冬と言えばお餅!と答える方がいる位、お餅は冬にはなくてはなら …