思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

御岳渓谷の紅葉の見ごろな時期って?ライトアップや駐車場情報も

   

スポンサードリンク

993801e485d5297a0165dabbe7d4e589_s秋も深まり、紅葉のシーズンがやってくる時期になりました。
秋の行楽で季節を存分に満喫できる、とても良い季節ですね!

紅葉の名所では、ライトアップされて夜も楽しめる名所がたくさんあります。

その中の1つ、御岳渓谷をご存知でしょうか?

都心からのアクセスも良く、近場で自然を楽しめる人気のスポットとなっています。
紅葉の季節になると、紅葉狩りを楽しむ人でとても賑わいます。

今回は御岳渓谷の魅力や情報を一挙にご紹介!

今年の紅葉は、これで決まりですよ!
 

スポンサードリンク

御岳渓谷の紅葉の見ごろな時期って?

5f24aeae4475e2b3aaea30b917384bff_s
木々の色は昼夜の寒暖差が大きく、日の光をたくさん浴びるほどに色鮮やかに紅葉します。

御岳渓谷の紅葉は例年、11月中旬~下旬にかけて見ごろを迎えます。
色づき始めるのは11月上旬ごろでしょうか。

この時期になると真紅の紅葉が多摩川の清流に映り込み、見事なコントラストの景観となりますね。

多摩川上流に整備された遊歩道約4kmを散策しながら、随一を誇る渓谷美と共に色鮮やかな紅葉を楽しむ事が可能です。

おすすめの鑑賞法は、川に架かる橋の上から紅葉を見る楽しみ方。

眼前に広がる渓谷の自然と共に、見事な紅葉を一緒に楽しむ事ができます!

主な紅葉樹種はイチョウ、イロハモミジ、イタヤカエデ、トクカエデ、ムクロジ、コナラなど。

これらの木々が、駅を降りてすぐの場所から観光客を出迎えてくれますよ。

紅葉のピークに合わせて「みたけ渓谷秋色まつり」が開催され、写真展や地酒のサービス等のイベントもあるので時期を合わせて足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

御岳渓谷の紅葉はライトアップも楽しもう!

79efcea08c7429070d3c2602fdba6ade_s
御岳渓谷は紅葉のライトアップも行っています。

目玉となるのは、近代日本画「川合玉堂」の作品を集めた玉堂美術館付近の大イチョウ。
樹齢70年・樹高30mの雄大な姿は、色味・葉の密度共に素晴らしいものになっています。

夜間のライトアップされた姿はとても幻想的で、暗闇の中に浮かび上がる黄金色に輝く銀杏は圧巻のひとこと。
何か不思議なパワーが宿っているのでは、と感じてしまいます。

ライトアップは毎年11月20日前後から実施されており、時間は17~21時となっています。
周辺散策の後に、ゆっくりと神秘的な姿の樹木を楽しむ事ができますね。

【周辺施設】
玉堂美術館[http://www.gyokudo.jp
澤乃井櫛かんざし美術館[http://kushikanzashi.jp
たましん御岳美術館[https://www.tamashin.or.jp/mistake/index.html
小澤酒造[http://www.sawanoi-sake.com

 

御岳渓谷の紅葉目的なら駐車場はどこがいい?

御岳渓谷周辺にはいくつか駐車場があります。
【御岳渓谷駐車場】
東京都青梅市御岳1-80
収容台数:25台
料金:1000円/1日
御岳渓谷まで徒歩3分

 

【御岳苑地駐車場】
東京都青梅市御岳1-190-3
収容台数:56台
料金:無料
御岳渓谷まで徒歩9分

 

【寒山寺駐車場】
東京都青梅市沢井2-748
収容台数:48台
料金:無料
御岳渓谷まで徒歩20分

 
紅葉シーズンになると観光客がかなりの数訪れるので、駐車場選びはしっかりと行いましょう。
周辺の山々のハイキング客も集まります。
小さな駐車場だと満車の可能性も・・・。
計画を立ててスムーズに駐車できるように備えましょう。

 

まとめ

都内にあるにも関わらず、大自然を満喫できるのが御岳渓谷の最大の魅力。
そびえる巨岩を縫うように白波を立てる清流を望みながら、両岸の風光明媚な色づく木々達を満喫できるのは、これ以上ない贅沢です。

忙しい毎日を送るあなたに、ちょっとした小旅行の癒しを。
自然の中でゆったりとした時間を感じてみてくださいね。

 

スポンサードリンク

 - お出かけ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今年の隅田川花火大会の交通規制が知りたい!バスは?橋は?歩行者は?

スポンサードリンク こんにちは! 皆さんにとって、子どもの時の夏の思い出ってなん …

浴衣彼女と東京湾花火でデート!時間は?カップルはどこで見るのがいい?

スポンサードリンク 毎年多くの見物客で賑わいをみせる「東京湾大華火祭」。 見る場 …

蔵王お釜、紅葉シーズンおすすめの食べ物!ランチやお土産も秋の味覚楽しもう

スポンサードリンク こんにちわ♪あこママです。 暑い暑い夏が終わるとやってくるの …

国内線の飛行機 機内での子供の過ごし方。持ち込みOKで長時間遊んでくれる便利なグッズって?

スポンサードリンク もうすぐ4歳になる我が子は、飛行機に乗るのが大好きです。(注 …

カップルでピクニックに行くときのお弁当は?ビールは?あったら便利なものは?

スポンサードリンク こんにちは。 街には新緑が芽吹き、春の陽気が気持ちの良い季節 …

キャンプ料理の定番教えます。本格派の必須グッズとは?

スポンサードリンク キャンプもそろそろ慣れてきて、キャンプ料理にこだわりたいな〜 …

うみの杜水族館の入場料は?ペンギンは?アクセスは?いよいよオープン間近!

スポンサードリンク こんにちは♪あこママです。 私の住んでいる宮城県には、水族館 …

ディズニーのプロジェクションマッピングを見てみたい!場所は?席は?時間は?

スポンサードリンク こんにちわ、毎日暖かくなり、お出かけシーズンになってきました …

ディズニのプロジェクションマッピングを見てみたい!5月は?開始時間は?見るには?

スポンサードリンク こんにちわ、春の連休が近づいてきましたね! 今シーズンも、そ …

浅草サンバカーニバルに行ってみよう!楽しみ方は?混雑は?交通規制は?

スポンサードリンク こんにちは。最近どんどん暑くなってきましたね^^ ところで浅 …