思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

子供の風邪 喉に効く食べ物!喉が痛い時でもこれなら食べられた!

      2015/10/16

スポンサードリンク

28c9fa5fd685aae240bca591b156da9e_s

今年幼稚園に入園した我が子も、色んな風邪を頂いてきております^^;
ただ、赤ちゃんの頃と違うのは、「喉が痛い!」と、痛い場所をしっかり伝えてくれるようになったこと。大きくなったな~。

喉が痛い時ってどうしても食欲も落ちてしまいがち。
でも子供に少しでも早くよくなってほしいから、できれば食べてほしい・・・

そんなお悩みのお母さんのために、喉に効く&喉が痛い時でも子供が食べてくれる食べ物を紹介します。

 

スポンサードリンク

子供の風邪 喉に効く食べ物!

喉の痛みに効いてくれて、かつ子供が食べれそうな(苦みの少ない)食材は以下の通り。

・大根
・はちみつ
・レンコン
・梨
・長ネギ

幼稚園生の我が子は、長ネギはちょっと苦手です^^;
スープに入れて柔らかくしても、「ネギ~~」と言って、出してしまいがち。

逆に、いつも好んでくれるのは「はちみつ」
はちみつが嫌いな子供は少ないでしょうか?^^
食欲がない時でも甘いものなら食べれる!というお子さまなら、ぜひ少量与えてあげてくださいね。

注意!はちみつは、赤ちゃんには絶対に与えてはいけませんよ!

 
それでは、我が子が好んで食べてくれた、喉に効く食べ物を使ったレシピをここで紹介します。

大根×はちみつで「大根飴」

生姜はやはり大人向けですので、子供に与えるつもりならば入れないようにしてくださいね。
大根飴は昔ながらの風邪対策。薬にあまり頼りたくないな~と思っているママにもおすすめです。

子供にあげるときは、そのままぺろっとなめさせるのもいいのですが、我が子はあったかドリンク(お湯で割る)がお気に入りでした。
私も風邪予防に一緒に頂いておりますよ♪

大根×レンコン×長ネギも入れちゃえ!おかゆ

食べにくい長ネギも、みじん切りなら我が子も食べてくれました^^
おかゆは風邪の時に鉄板なのですが、大根・レンコン・長ネギも一緒に取れるのが嬉しいですね。

 

子供の風邪 喉が痛いときでもこれなら食べられた!

先ほどのおかゆも、ある程度元気が戻ってきたときにはぱくぱく~!と食べてくれるのですが、一番厄介なのは、

「喉が痛くて、食欲がない時・・・」

ですよね。全国のお母さん、本当にお疲れ様です!涙

試行錯誤して、色んなものを作るより、こんな食べ物や飲み物を与えてみてはいかがでしょう?

 

フルーツ

9cbe4fa9394e0bc23f128c0fd53c09c2_s

先ほども候補に挙げた「梨」もおすすめです。
食欲がない時も、シャクっと子供も好んで食べてくれました。

皮をむいたりするだけでパッと出せるので、親としてもありがたいです。

スポーツドリンク

我が子には普段あまりあげないのですが、風邪の時は水分補給の意味も兼ねてあげています。
喉に効く!というよりは、水分補給の意味合いが強いです。が、よく飲んでくれますよ~。

いつもキンキン!の冷えている状態より、ホットドリンクとしてあげています。
体への吸収もぐーんとよくなりますので、ぜひお試しくださいね。

プリン

高熱の時は「消化に負担がかかっちゃうかな?><」と思うのであげていないのですが、風邪の治りかけで食欲がないときはあげています。
もともとプリンは我が子の大好物!早く元気になってね~~!と言いながら、あげていますよ!

もともとプリンは「牛乳・卵・砂糖」でできていますので、栄養抜群。
食欲がない時、ぜひお試しくださいね。

 

まとめ

4e75516fc4cb003c172cc9b3b055274a_s

風邪にできるだけなってほしくない!と願ってはいるのですが、我が子は毎年風邪を引いています^^;もうこればっかりはしょうがない!

「喉が痛いときはこれ食べなさい!」と、ぜひ定番にしちゃいましょう。
喉痛がっているお子さま、早く元気になりますように♪

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

赤ちゃんへアイスをあげるなら何歳からがベスト?甘すぎない手作りレシピも紹介

スポンサードリンク 今年は「春はいつ終わったの?」と思ってしまうくらい暑くなる時 …

尿の色が濃い理由は?赤ちゃんの水分不足サインは見逃さずに!

スポンサードリンク こんにちわ^^ 本当に暑い毎日が続いて、私は少し夏バテ気味で …

インフルエンザ予防接種赤ちゃんが受ける適切な時期は?副作用や同時接種は?

スポンサードリンク 秋にはインフルエンザの予防接種があります。 インフルエンザワ …

子供の耳かきを綿棒でやるのはよくない?毎日お風呂上がりに行なうのはNGなワケ

スポンサードリンク 子供の耳掃除って、新米ママにとっては本当に恐怖ですよね。 可 …

インフルエンザ治る食べ物ってあるの?コンビニ活用や病み上がり時のおすすめ

スポンサードリンク 毎年大流行する【インフルエンザ】。 仕事盛りの旦那さんがイン …

夏本番!子供と寝るときはコレが一番!服装は?かける?涼しくするには?

スポンサードリンク 冬の寒い間は一緒に寝ているとお布団を暖めてくれる子供ですが、 …

茶渋が歯についてしまった子供の原因は?取り方や効果的な予防は?

スポンサードリンク 前歯の汚れって目立ちますし、印象も良くないものです。 大人も …

花粉症の妊婦さんにおすすめの対策法!点鼻薬についての注意点も

スポンサードリンク まだまだ留まる所を知らない今年の花粉ですが、現在妊娠中でいつ …

スーツのウエストがきついとき!自分での緊急対策方法や広げるグッズとは

スポンサードリンク これからお子さんが、卒園、卒業、また入園、入学など、新しい生 …

生姜の粉末の効能を徹底解析!手軽で栄養もバッチリ摂れる使い方についても

スポンサードリンク 生姜は冷え性の改善に大きな効果を発揮する食材で、世間での認知 …