思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

インフルエンザの予防接種 副作用で高熱が出た夫の話!どんな症状?うつる心配は?

      2015/10/22

スポンサードリンク

834b16f3f51ab326eba726635ecc326f_s

インフルエンザの予防接種は毎年している我が家。
数年前にももちろん夫婦ともに予防接種を受けたのですが、夫に副作用が出てしまい、会社を休む事態に陥りました^^;

今日は夫の経験をもとに、
「インフルエンザの予防接種の副作用ってどんな症状?うつる心配は?」

についてまとめていきます。

 

スポンサードリンク

インフルエンザの予防接種で副作用 熱が出たときの症状

この年も、11月の中旬くらいに、いつも予防接種をお願いしているお医者さんに向かいました。

いつも夫は土日休みなのですが、今回に限っては平日の午後にたまたま休みができまして。
その休みを利用して、予防接種を受けに行ったんですね。

いつも通り熱を測った後診察していただき、インフルエンザの予防接種を受けました。

そのあと自宅に帰ってきて、数時間後に発熱。
あっという間に38度越え(!)の高熱が出てしまいました。

夫の体温は普段から低めで、35度台。38度台の熱が出てしまうと、本当につらそうでした。
寒気も最初はあったようですが、熱が上がるにつれ寒気もなくなり、頭痛が多少あったようでした。

症状は風邪に似ていたのですが、「予防接種を受けたあとだし、もしかしたら副作用かも?」という考えがよぎりました。
体はつらそうだったのですが、平日だったこともあり、急いで再度予防接種を受けた病院へ行ってもらい、先生に症状を見てもらいました。

診察を受けると、先生からも「副作用だと思われる」とのこと。

この日は薬をもらわずに、そのまま帰宅。自宅で安静に過ごすことになりました。
※先生には、熱が続くようだったらもう一度受診してくれ、と言われていました。

会社にもその日のうちに連絡し、「予防接種後に高熱が出た。病院でも副作用だと思われると診断を受けた」としっかり伝えました。

次の日も同じく高熱が出てしまっていたので、会社に連絡。大事を取ってお休みしました。

食欲はなく、食べれるものがうどんくらいでした^^;
ただ、吐き気はなかったようです。

予防接種から2日後。無事熱も下がって平熱でしたので、出社しました。

 

インフルエンザ予防接種で副作用 熱はうつるの?

8a92cc53b206f988fd5294613f0eb663_s

この時、夫は予防接種の副作用で熱が38度以上出ました。

「家族に熱はうつるのか?」と考えがよぎりましたが、実際予防接種の副作用で発熱した場合は、【インフルエンザにかかっている】とは言えない状態です。

予防接種をすることでインフルエンザに対する免疫ができますよね。
この免疫ができるまでの過程で、発熱が出た、と我が家では判断しました。

もちろん私と子供にはうつりませんでしたよ^^

注意!ただ、もしこの熱が出た原因が風邪であるならば、もちろんうつる可能性は十分にあります。
夫と同じ症状の方がいらっしゃいましたら、ぜひ予防接種を受けた病院にもう一度行ってみてくださいね。先生に様子を見てもらうのが一番です。

 

まとめ

この年の予防接種時は、高熱が出て会社を休んでしまいました。インフルエンザにかかったわけではないのに・・・涙
たいていは打ったところの腫れが出るだけなのですがねぇ。毎年副作用の症状は異なるので、今後も注意しなければいけません。

副作用が出た次の年から、夫は予防接種を受ける日を上司にしっかり伝えています。
上司も笑いながら「今度は副作用で熱でないといいな~」なんて言ってるそうですよ!

同じような症状でお悩みの方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

冷え性の改善対策 運動は何がおすすめ?誰でも気軽にできるのはこれ!

スポンサードリンク エネルギー溢れる若い女性でも、多くの方が感じている体の冷え。 …

花粉症にはヨーグルトが効果があるって本当?種類や食べる期間は?

スポンサードリンク 初めての花粉症にお悩みの女性の中にも、花粉症にはヨーグルトが …

花粉症の咳症状って風邪に似ているの?見分け方についても

スポンサードリンク 国民病の一つと言われている花粉症、ついに今年から花粉症デビュ …

花粉症と風邪 症状の違いとは?併発することってあるの?

スポンサードリンク 症状が似ている花粉症と風邪。 今年初めて花粉症らしい症状が出 …

生姜の粉末 簡単で短時間でできちゃう作り方!電子レンジでの方法も

スポンサードリンク 生姜の人気は、今や衰えることを感じさせない程の熱気を帯びてい …

花粉症かもと思ったら病院行くべき?気になるアレルギー検査費用や治療内容

スポンサードリンク 年中花粉が飛んでいる日本で、今まさに花粉のピークと言える時期 …

乾燥肌のかゆみはこれで改善しよう!冬対策や跡の黒ずみ対策も

スポンサードリンク そろそろ寒くなり、気温・湿度共に低くなってくる季節になってき …

正月太り解消ダイエット 今大注目なのはコレ!夜だけで効果が出る&美肌も叶う方法とは

スポンサードリンク 今年のお正月は暴飲暴食してしまって、正月太りがとっても気にな …

夏こそ筋トレで女子ボディに自信を!4日に1回?細くなった?疲れって?

スポンサードリンク これから夏に向けて露出が増え、きれいなスタイルで夏を迎えたい …

スーツのウエストがきついとき!自分での緊急対策方法や広げるグッズとは

スポンサードリンク これからお子さんが、卒園、卒業、また入園、入学など、新しい生 …