思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

クリスマスプレゼントを孫にあげるなら?気になる予算や喜ばれる選ばれ方

   

スポンサードリンク

588fc7754f70dfa10c00113b50309b59_s

普段なかなか会えないお孫さんがクリスマスに遊びに来てくれることになったら、やはりプレゼントをあげたいですよね。

お孫さんに喜んでもらえるような失敗しないプレゼントの選び方の指南や、お孫さんの親に気を使わせない程度のプレゼントの値段はいくら?

など、おじいちゃんおばあちゃんの気になることを、嫁の立場から本音でお教えします!

2~3歳のかわいい盛りのお孫さんをお持ちのおじいちゃんおばあちゃんは、ぜひ参考になさってくださいね。

 

スポンサードリンク

クリスマスプレゼントを孫にあげるなら気を付けたいこと

クリスマスプレゼントをお孫さんにあげようと計画されたら、まずは親(息子さんやお嫁さん)に相談なさってください。

お嫁さんの場合はまずは遠慮する場合が多いと思いますが、それは礼儀ですので「かわいい孫に買ってあげたい」と言えば断られることはないでしょう。

そして、お孫さんが特別好きなものがあるというわけではない場合は、どんなもの(キャラクターやおもちゃの種類など)を聞くといいでしょう。
やはり親が一番子供の好みを理解していますし、欲しがっているものがあればそれをあげるのが一番喜んでもらえます。

サプライズにこだわってあげたいのなら親経由で好みを聞くのがいいでしょうし、一緒に買い物に行くのもお孫さんとの時間が持てるのでいい思い出になるでしょう。

そのことも含めて、親に相談すると波風も立たず、お互いが気持ちよくいられるのだと思います。

クリスマスのサプライズについて知りたい方はこちらもチェック!
クリスマスプレゼントの渡し方 子供へはどうする?渡すタイミングやサプライズ演出も!

 

クリスマスプレゼントを孫にあげるときは予算はどのくらい?

おもちゃの値段はかなり幅があります。

安いものだと1000円台で買えますし、大掛かりなものや木のおもちゃなど高級なものは1万円台まであるのです。

予算については親に相談せずにできるだけ自分たちで決めた方がいいと思うのですが、あまりにも高級すぎるものは親に気を使わせますし、逆に安価すぎるものはお孫さんが喜ぶものか疑問があります。

私の印象だと、一般的なおもちゃは3000円~5000円ほどですと長く使えるようないろいろな機能がありますし、作りもしっかりしていると思います。
値段としてもそのくらいですと、親もお返しなどの気遣いをしない程度でおすすめですよ。

 

クリスマスプレゼントを喜んでもらえる選び方とは?

プレゼントの具体的な選び方ですが、2~3歳くらいの幼児ですとほとんどの子供がまだ性別に関わらずどんなおもちゃでも喜んで遊びます。
男の子だってキッチンセットでおままごとをしますし、女の子も車のおもちゃを走らせるのが大好きです。

ですので、広い視野を持たせる意味でも「女の子はお人形」などという型にはまった選び方はしなくても大丈夫です!

また、できればお孫さんの親に「キッチンセットは持っている?」など「すでに持っているかどうか」の確認はしましょう。

同じような種類のおもちゃは持て余すので、なるべく目新しい、持っていない種類のおもちゃをあげた方が喜ばれますね。

個人的におススメなのは木のおもちゃです。
木の手触りや匂いは五感を刺激し、お孫さんの発達も促します。

舐めても害がなく、固すぎないのでぶつかっても痛くなく、素材的にも安心・安全なおもちゃなので親世代にも受けがいいです。

見た目も素朴で、シンプルなデザインは流行り廃りがありませんし、長く使ってもらえること間違いなしですよ。

 

まとめ

00d69ac7bb1abb215386b2be789554f0_s

子供はおもちゃから多くのことを学びます。その学びの手助けにもなり、かつ「おじいちゃんおばあちゃんが買ってくれた」と祖父母の印象もよくなることで、きっと今以上に懐いてくれることでしょう。

高いものを買い与えればいいのではなく、好みに合ったものをうまく選んであげて、いいクリスマスの思い出を作ってください。

スポンサードリンク

 - 季節の行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年賀状に引越しの挨拶を 使える手書き文例7選!親戚や上司ビジネス向けも

スポンサードリンク 一年の締めくくりと言えば、年賀状。 今年、引越しをした方です …

父の日プレゼント 1万円の予算内で喜ばれるのはコレ9選!実用的アイテムも

スポンサードリンク 6月の第3日曜日といえば、「父の日」です。今年もいよいよと近 …

大学の入学式 親は出席する?気になる母親と父親の服装も

スポンサードリンク 大学に進学されるお子さんがいらっしゃる方。 おめでとうござい …

ケンタッキーのクリスマス 当日は予約なしでも購入できる?普通のメニューはあるの?

スポンサードリンク お家でのクリスマスにケンタッキーを食べるのは、定番プランの一 …

浴衣の帯の結び方 アレンジまとめ 兵児帯編!簡単初心者~上級者向けにそれぞれ紹介!

スポンサードリンク 浴衣と言えば、帯の結び方で様々な表情を見せることができ、自分 …

大学の入学式当日 女子の服装決定版!スーツに似合う簡単かわいい髪型アレンジも

スポンサードリンク 大学に進学する方、おめでとうございます! 新生活はどきどき、 …

初孫にベランダ用の鯉のぼりをプレゼントしたい!価格は?注意点は?取り付けるには?

スポンサードリンク 今回初孫に鯉のぼりをプレゼントしたいけど、様々な疑問などもあ …

父の日には実用的なネクタイをプレゼント おすすめブランド10選!

スポンサードリンク 今年もいよいよ父の日が近づいてきました。 お父様に日頃の感謝 …

母の日のプレゼントでおすすめ 60代編 喜ばれる6つを紹介!

スポンサードリンク そろそろ母の日が近づいてくる頃ですが、今年のプレゼントはもう …

ケンタッキーのクリスマスチキンに合う献立はこれ!大人も子供も喜ぶメニューは?

スポンサードリンク 今年のクリスマスのメニューはお決まりでしょうか? 小さいお子 …