思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

ラビットファーマフラー 自宅での普段できるお手入れ方法。洗濯機で洗うのはありなし?

   

スポンサードリンク

Beautiful winter woman

今年の冬、今まで憧れだったラビットファーのマフラーを買ってみた♪
安くない買い物だったし、これからも大事に使っていきたいからしっかり普段から手入れしてあげたい!

そんなラビットファー初心者のアナタに、お手軽にできるお手入れ方法をお伝えいたします^^

 

スポンサードリンク

ラビットファーのマフラー 自宅でのお手入れ方法

ラビットファーのマフラーは、やはり首元に巻くものですので普段使っているだけでどんどん汚れが蓄積していきます。

特に冬場ですと、

・砂やほこり
・汗
・皮脂の汚れ
・顔についたファンデーション

がどうしてもついてしまいます^^;

ラビットファーに限らず、毛皮はどうしても脂肪分があります。ですので普段からほこりがつきやすく、手入れをサボってしまうと抜けやすくなる原因となったり、痛みが目立つ原因になってしまいます。

まだそこまで汚れが目立っていないときは、こんな簡単お手入れ方法をおすすめしますよ。

ラビットファーのマフラーのお手入れ方法
おすすめ!使ったあとは・・・
砂やほこりを落とすため、軽く振る。そのあとにブラシでブラッシング。

我が家は、ブラッシングにはこちらを使っています。

P1080053 - コピー

動物の毛を使ったブラシです。こちらで軽くブラッシングします。

注意!よくおうちにあるようなナイロン製のブラシや、金属製のブラシを使うのは避けましょう。静電気が起きてしまい、毛がもつれてしまう原因となります。
ラビットファーを雨の日に使ったときのお手入れ方法
布でぽんぽんと水分を手早くふき取りましょう。そのあと日陰干しにします。数時間行うとだいぶ水分も蒸発してきます。

注意!ドライヤーで無理やり乾かしたり、日光に直接当てて早く乾かすのはやめましょう。これも毛に大きなダメージを与えてしまいますし、変色の原因となります。

 

ラビットファーをしまう前のお手入れ方法

汚れが目立っていたり、ラビットファーの大活躍する冬シーズンが終わるころは、こんなお手入れをしてみましょう。

しまう前にやっておきたいお手入れ方法

天気の良い日に行いましょう。ほこりやごみを取り除くため、軽くたたきます。

その次に、中性洗剤を薄く溶かしたぬるま湯を用意します。タオルをそのぬるま湯に濡らして、固く絞りましょう!
このタオルで毛流れに沿うように拭き掃除を行なってください。

そして今度はきれいな濡れタオルで水拭きします。ハンガーなどにつるして数時間日陰干しを行ないます。風通しのよい場所で行いましょう!
最後の仕上げに、ブラシで毛並みを軽くでいいので整えましょう。これで来年も素敵なラビットファーの状態が保てますよ!

 

ラビットファー汚れがひどい場合洗濯機で洗うのはありなし?

お気に入りのラビットファーマフラー、どうしても使っていくうちに汚れがひどくなってきますよね。

「汚れが取っても気になるから、洗濯機で丸洗いしたい!」お気持ちよくわかります・・・!が、洗濯機で洗うのはやめておいたほうがいいでしょう。

ラビットファーに限らず、リアルファーは基本的に水洗い不可です。無理に洗おうとすると、根本のあたりの毛がぐちゃぐちゃにもつれてしまう恐れがあります。また洗濯機ですと抜け毛も心配ですね。

汚れがひどくなってしまったら、ぜひ丸洗いはクリーニングにお任せしましょう!

普段のラビットファーのお手入れは自分で。数年に1度丸洗いでクリーニング!の流れがおすすめですよ。

 

編集後記

bsNAT58_yukimau20140616

せっかく手に入れた素敵なラビットファー。長く愛用したいですよね。
ぜひ普段からこまめにお手入れをして、ラビットファーマフラーを長持ちさせてあげてくださいね^^

スポンサードリンク

 - 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

静電気防止のスプレーは簡単に手作り!材料や作り方をまとめてみました

スポンサードリンク 寒くなると乾燥が増し、静電気の気になる季節になってきましたね …

歓送迎会 新宿で個室ありでおすすめのお店5選!

スポンサードリンク 歓送迎会シーズン、幹事を任された若手社員の方々は、今頃お店選 …

クリスマスツリーの足を隠す裏ワザ!雰囲気を壊さない飾りアイテムとは?

スポンサードリンク メリークリスマース! 素敵なクリスマスツリーを買ったはいいも …

家族のために今こそ非常食を用意しよう!どこに置く?何日分?おすすめのお菓子は?

スポンサードリンク 地震対策、特に非常食の準備などは、ついつい後回しになってしま …

カップル必見!バーベキューに手ぶらで行きたい!2人でも予約可能?都内のおすすめは?注意点は?

スポンサードリンク こんにちは、だんだんと気温が上がってきて過ごしやすい季節です …

カーテンの結露によるカビ対策厳選!暖房や窓ガラスの工夫で結露知らずに

スポンサードリンク 冬場の窓の結露って、嫌ですよね。 気づいたときには、インテリ …

台風で学校休みでもママは仕事!子供1人での過ごし方や留守番方法は?

スポンサードリンク 働いているお母さんにとって、大変なのが突然の学校の休校ですよ …

雨のときの自転車通園はどうする?子供乗せ 前と後ろでの対策まとめました

スポンサードリンク 今年の春からお子さんの通園に際して、自転車での送り迎えをはじ …

育休明けで職場復帰なのに保育園に入れない!?予約って?準備はどうしよう?

スポンサードリンク 妊娠・出産で家族が増えるのは、とっても幸せなライフイベントで …

保冷剤をクーラーボックスに入れる時の効率よい配置や置き方は?長時間使用するためのコツ

スポンサードリンク 夏真っ盛りの気候ですが夏のイベント、今年もたくさん楽しんでい …