思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

正月おせち以外の料理はなにがいい?お祝いごとにぴったりで子供ウケもグッドなメニュー紹介

   

スポンサードリンク

c1e52a44969786c8c00d996bb769f113_s

お正月、毎年おせち料理は用意していますか?^^

私は主人と子供と一緒に、お正月には主人の実家に帰るのですが、毎年おせちが出てきていました。ですが、男性軍そして子供にはおせちって不評・・・(苦笑)

義理の母と私がメインとなって、毎年おせち料理を頂いていました><

今回のお正月はそんな状況から抜け出すべく!義理の母と「おせち料理なしでいいよね!」という結論になり。・・・そして「代わりに何を用意する?」という新しい悩みが出てきました^^;

今日はそんなおせち苦手で食べない家族がいる方向けに!「正月でおせち以外の料理は何がいい?」情報をお伝えしてまいります!

 

スポンサードリンク

正月おせち以外の料理はなにがいい?

ここでは、今回の年末年始に作ろうと思っている料理を紹介します。(お正月あけたらお写真撮って記事を更新予定です、お楽しみに~♪)

お正月にローストビーフ

a87a651bef0a32c4acf02bb1b4cddfdc_s

これは私担当^^毎年年末年始に作っていて、毎回好評頂いております~。

見た目はとっても華やかなのに、意外と簡単に作れちゃうって皆さま知っていました?大人のおつまみにも最適ですよ!

ローストビーフは私の家で作ります。そのあと帰省するので、夫の実家ではローストビーフは切るだけの状態に。

去年はかなりいいお肉を使ってローストビーフを作りました。(今半で買った肉の塊9000円くらいので(笑)思いきりましたよ~!)ただ、これだとかなり上質な肉ですので、量を食べたい!という夫の希望を叶えることはできず・・・

ということで、今年は赤身のお肉を使って、ガッツリ食べられるよう!沢山作って夫の実家に乗り込む予定です♪

 

お正月にカニは定番^^

79dda80d2fc3b994720b4aedbc0fc214_s

こちらは義理のお母さんが用意してくれます。年末年始といったらカニ!というご家庭も多いのではないのでしょうか。

この時期はテレビや雑誌でもカニ特集が組まれるほど人気ですよね。

今回のお正月で義理の丘さんが用意してくれるのは、複数のカニらしく・・・!なんと豪華な~♪そのまま食べて楽しんだり、焼きカニも!とお母さんが企画してくださっているので大変楽しみにしております・・・♪

 

ヤキソバ

こちらは年越しそば替わりに鉄板焼きでやろうか!と話し合い中。なんていっても子供ウケ抜群なんですよね。我が子ももちろん大好きです。

鉄板で焼く予定なので、一緒に焼肉もやると大人も大満足^^たらふくいっぱい食べてもらいましょう!

 

ミルフィーユカツ

こちらも義理のお母さんが作ってくれます。お母さんは料理上手なので、私はいつも美味しくいただきながら、料理を楽しく学んでいます♪

ミルフィーユカツ、大葉も入っているそうで・・・!揚げ物でありながらもペロッと頂けちゃいそうですね。男性女性どちらからも支持を得ている、人気のお料理です。

 

チーズフォンデュ

66c4143a117399774aba3f8afdad5c6d_s

冬場になると、最近はチーズフォンデュ用のグッズも売られるようになりましたね!

お野菜が不足しがちなお正月料理。チーズフォンデュなら沢山のお野菜も気軽にとれそうで、かつ大人数のお正月にもぴったりです。子供たちにも人気メニュー!

おすすめのお野菜は、ニンジン・ブロッコリー・ポテト・アスパラガス!他にも、海老やソーセージ、うずらのたまご、パン、から揚げがあると、子供ウケもばっちりです♪我が子はエビが大好物なので、もちろんリストに加えねば。

今はホットプレートでできちゃうチーズフォンデュも流行っていますので、洗い物が少なくすることも可能ですよ!

 

生春巻き

70ba6a0d54880c47ccedfebee6256288_s

こちらはサブメニューとしてもおすすめです。色んな野菜も取ることができて、かつ温める必要はなし!^^作って冷蔵庫に入れておけば、パッと出せるのも嬉しいですね。

お正月ってどうしても野菜が取りにくい傾向があります。正月太り、という言葉がありますが、やっぱりお正月に食べるものって塩分高め・味濃いめのものがほとんど。お正月の数日間、日持ちがするように工夫された具材と味付けになっています。

こういうときに「生春巻き」のような、「野菜もたっぷりとれて楽に準備ができる!」ものがあると、女性がいるご家庭はかなり反応がいいと思いますよ^^♪ぜひお試しくださいね。

 

まとめ

今日はお正月におせち以外だったら何がいい?という疑問にお答えしてみました。我が家はこちらのメニューに、皆が食べてくれそうなおせち料理「かまぼこ」「数の子」は個別に購入して、素敵なお正月を迎えたいと思います。というか、食べきれるかな~汗

皆さまも素敵なお正月をお過ごしくださいね^^

スポンサードリンク

 - 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

除湿器 ハイブリッド・ゼオライト・コンプレッサー式それぞれのメリットデメリット

スポンサードリンク 子供がいると洗濯物が驚異的に増えますよね! 食べこぼし、絵の …

定年退職の色紙 寄せ書きのコメント例文7選!贈る言葉としてふさわしいのは?

スポンサードリンク 人事異動の増えるこの時期、お世話になった上司が定年退職を迎え …

お盆休み中に銀行振込はできるの?窓口はやっている?手数料は?徹底チェック!

スポンサードリンク もうすぐやってくる、お盆休み! 一般企業は、お休みになるとこ …

ダウンの袖口の汚れの落とし方。黒ずみがひどいときはどうすればいい?

スポンサードリンク こんにちは、そろそろ冬支度で「ダウンの準備をしなきゃなぁ・・ …

息子の洗濯物の臭い完全撃退法。ユニフォームや野球帽に効果的なのはどんな洗い方?

スポンサードリンク 男子のママって皆たくましい! 小さい頃からパワフル過ぎて何か …

除湿器とは?エアコンとの違いや安くなる時期も知りたい!

スポンサードリンク こんにちわ、毎日暖かくなってきました。 最近は花粉や黄砂も酷 …

小学生の女子に人気の本って?15人のママに聞いてみました

スポンサードリンク 「小学生の女の子に本をあげたいな!・・・でも今の小学生の女子 …

ガウチョ秋冬の選び方ポイント30代ママ編!絶対避けたいコーデとは?

スポンサードリンク ファッションアイテムの流行というものは、だいたいが季節の移り …

ゴキブリが新築に出てしまった原因って?今後の対策も徹底チェック!

スポンサードリンク いよいよ夏がやってきますね。 私は基本、さむ〜い冬よりあつ〜 …

男性の洗濯物の臭いお悩み解決!加齢臭のついたワイシャツにはコレが効く!

スポンサードリンク 男性も30代後半になると、一通り仕事にも慣れて、人生の中で最 …