思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

結婚式のムービー 自作での作り方。私のおすすめソフトや失敗談まとめます

   

スポンサードリンク

673d30197a5da9d23367886568e36b7f_s

結婚式では欠かすことのできないムービー。

結婚式場でお願いするとお値段が高いし、業者にお願いしても同じく高いからどうしよう!せっかくの結婚式だから自分たちで作った映像でゲストを楽しませたい!オリジナルのムービーがいい!

などなどムービーを自分たちで作ろう!と思う理由はいろいろあります。

しかし、いざ作ろう!と決めて、知識も経験もないからできないからやっぱり・・・と諦める人もいるでしょう。

ご安心ください!ここでは初心者でもできる結婚式のムービーの作り方を教えちゃいます!無料でもできるし、少しのお金でもできるものがあります。

私の経験談を交えながらまとめていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

式当日に向けて、こちらもよく読まれています♪
>>ブライダルエステは絶対必要?効果が感じられる回数ってどのくらい?

 

スポンサードリンク

結婚式のムービー 自作での作り方

ここではパソコン使用での作り方を説明しますね。

まず必要なのはパソコンです。これがないと話になりません。

次に必要なのは思い出の写真たちや動画。

オープニングは1分程度で十分かと思いますが、プロフィールムービーやエンドロールだと大体3~4分程度必要になります。

大体1曲分の写真や動画が必要になる、ということですね。構成にもよりますが、目安としてそれぐらいが飽きない長さです。

作っていくと気づきますが、意外と写真や動画の数が必要です。多い分にはいいですが、あと少し必要なんてことにならないよう、しっかり吟味して選んでください。

そして大事なのは使用する曲です。

どんな感じのムービーになるかは写真や動画も大事ですが、曲も忘れてはだめですよ!曲の雰囲気によって大きく変わります。こちらもしっかり悩んで決めてください。

これらの準備ができたら、パソコン本体へのデータの取り込みです。写真・動画・曲すべてを取り込んで作成します。

曲に合わせながら写真や動画をつなげていきます。ただ単純に表示させるのではなく、動きをつけるとまた見応えのなるものになります。

あと忘れてはいけないのが、言葉をつけることです。

オープニングムービー・エンドロールムービーではゲストの方々に向けての言葉を添え、プロフィールムービーでは自分達の生い立ちとなるわけですので、どんな風に産まれてどんな風に生きてきたのか紹介するために必要ですね。

以上をやっていくとあら不思議、ムービは完成です。

大体これぐらいの手順が必要になります。ここまで読むとえーなんか面倒だなと思うかもしれませんが、結構あっという間にできてたりします。

写真を探すのは意外と楽しくできるし、思い出話で盛り上がります。曲選びも当日の様子を想像しながら聞いているとわくわくしたりと楽しんで準備できることと思います。

大変かもと諦めないで、ぜひ自分達で自作に挑戦してみてください!

 

結婚式のムービー 自作でやるならこのソフト!

つらつらと説明しましたが、何を隠そう私もムービーを自作しました。

その時にお世話になったのがWindowsの「ムービーメーカー」というソフトです。


こちらは無料で使用できますのでとっても便利。

もちろん、有料のソフトもあります。お金を払って買ったソフトの方がより高度なムービーを作ることが可能ですが、ここでは低コストでの自作ムービーの作り方を紹介しますのであしからず・・・。

「ムービーメーカー」では取り込んだ写真に動きをつけることができます。イメージとしてはWindowsのPowerpointのソフトで文字や画像等につけれる動きのような感じですね。

自分で準備した写真や動画を選んで繋げるというシンプルな方法です。とっても簡単でわかりやすいです。

私も初めてムービーを作ったのですが、さくさくとできました。文字も表示でき、表示するタイミングも細かく指定できますので思い通りのムービーができます。

あまりパソコンが得意でなくても十分にできますので、このソフトはオススメです!

 

まとめ

fb58584fa57790cf734f07948ed1f719_s

ムービーを自分で作るなんてできるのかしら!?専門の知識が必要では!?ときっと誰もが思うことだと思います。しかしそんなことありません。

私はパソコン苦手だから無理・・と諦めず、ぜひ一度挑戦してみてください。何事もまずはやってみるということが大切ですよ!

一生に一度の結婚式。自分の作ったムービーで結婚式をさらに盛り上げてくださいね(^^)

スポンサードリンク

 - 結婚 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ブライダルエステは絶対必要?効果が感じられる回数ってどのくらい?

スポンサードリンク 結婚式のが決まって準備が進んでいくにつれ、ふと気づくことがあ …

夏の結婚式に家族でお呼ばれ!パパの服装は?上着は?二次会は?

スポンサードリンク 夏に挙げる結婚式に呼ばれたけど、夏の結婚式は初めてだから、 …

結婚式のプロフィールでお悩みの方の強い味方!項目は?相手へのお願いは?家族紹介は?

スポンサードリンク 結婚式で招待されたゲストの楽しみはいろいろありますが、 意外 …

結婚式二次会の幹事初めてはこう乗り切る!楽しい余興やトラブル回避法!

スポンサードリンク 大学時代の友人から、結婚式二次会の幹事を頼まれた! 数多くの …

婚活サイトがきっかけで結婚したよ体験談女性編

スポンサードリンク 「セルフお見合い」と私が呼んでいる、婚活の仕方があります。 …

台風直撃で結婚式欠席せざるを得ない場合。ご祝儀は?欠航基準は?

スポンサードリンク 地元の友達が結婚!! 結婚式にお呼ばれ。しかも地元での結婚式 …

結婚式お車代の遠方とは?相場と私が実際渡した金額

スポンサードリンク 結婚式の準備の中で招待客が決まってくるとわくわくしますね。 …

夏の結婚式に家族でお呼ばれ!子供の服装は?女性は?マナーは?

スポンサードリンク こんにちは!あこママです♪ もうすぐ6月…。 6月と言えば、 …

結婚式の受付依頼のココ常識!いつまで?電話?メール?

スポンサードリンク 結婚式で招待客が決まれば、まずは一番の大仕事が終わったような …

結婚式 後悔しない場所の決め方。新婦の私が最優先したのはこれ!

スポンサードリンク 結婚が決まって、両親への挨拶も済ませたその後にするのは挙式・ …