思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

結婚式の準備はいつから?スケジュールとリストを徹底チェック!

   

スポンサードリンク

c6a03b2b1d39bf1b8d1d268ef58a3289_s

結婚が決まった!すごく嬉しいことですよね。これから好きな人と一緒になれる、それだけで気持ちがウキウキです。

結婚式もしたい!でもいつから準備を始めればいいの?そう疑問に思う人はたくさんいるでしょう。

ここでは自分の体験をいれつつ、結婚式の準備についてまとめていきます(^^)

 

スポンサードリンク

結婚式の準備はいつからがベスト?

準備にどれぐらい期間が必要か。正直、人それぞれです。どれぐらい結婚式にこだわるかによっても十分な長さというのは変わっていきます。

ですが、一般的には6か月~8か月が最適かな、と思います。6か月を切ると余裕がなくばたばたしてしまう方も多いはず。

最低でもこの期間までには式場を確保しておきたいですね。

 

結婚式の準備スケジュール 私の場合はこれ!

私の場合は結婚から結婚式まで1年ほどの期間がありました。結婚は早めに決まり、私としてはすぐにでも結婚式をしたいなと思っていましたが、両親の希望もあり、少し式まで期間が空きました。

結婚が決まったら結婚式の日取りも重要です。これはお互いの家族と相談は必ずした方がいいですね。

1年前に結婚式場を決め、すぐに準備スタートかと思いましたが、スケジュールは式場の方で決めてありました。だいたい動き出したのは6か月前です。それまでは自分たちが準備したいものを準備する期間でした。

たくさん待ち時間があったおかげで手作りのものをたくさん準備することができましたが、早く具体的な話をしたいなーと感じていました。

6か月前に招待客の選定からドレス選びなど始まり、会場の花や式中に使用する音楽など細かいところはだいたい3か月前から決めていました。今まで全然忙しくなかったのになんだか急に忙しくなる感じですね。

よく結婚式の準備は大変と言われます。

それは準備期間が短いから大変なんだな、と私は思ってましたがそれは大間違い!式場にスケジュールは決められていますので、早めに動いたからといっても忙しいものは忙しくなります。

ですが、気持ちの準備はできますので私の場合、準備期間は少し長めでよかったなと思っています(^^)

式当日に向けて、こちらもよく読まれています♪
>>ブライダルエステは絶対必要?効果が感じられる回数ってどのくらい?

 

結婚式の準備リスト 当日に向けて私が行なったこと

式場が決まったらいよいよ準備スタート。

まず私が行ったことは、手作りしたいものをリストアップすることです。これは個人によりやる必要がないものですね。手作りしたいものではなく、買う必要があるもののリストアップでもいいですよ^^

具体的には式場で流すムービーやウェルカムボード、席札・席次表といったものです。

作る場合は時間がかかりますし、式場に頼む場合、自分で探す場合と準備期間の長さが異なってきますので、まず最初に決めるのがおすすめです。

私の場合
・ウェルカムボードの依頼(友人に頼みました)
・ウェルカムドールの作成
・招待客の選定
・席次表・席札の作成
・ムービーの作成(オープニングムービーとプロフィールムービー)
・余興のゲームのための小物作成

このあたりを手作りにすると決めていたので、1年前から式場との準備が始まる6か月ほどの期間までの間に大体作成していました。

招待客に関しては確定するまで作り出せませんが、席次表・席札のデザインや席次の大体の予想などやれることをやっていました。

式場との打ち合わせは6か月前ほどから始まりました。そこからは式場から結婚式までのスケジュールに沿って準備を進めます。

私の場合
・ドレス、タキシード選び
・生花のイメージ決め
・料理やケーキ、ドリンクについて
・演出(余興など)
・式中の音楽
・写真撮影などのオプション

など細かいことを決めていきました。

徐々に決めることが細かくなっていきますので、式場との準備がスタートするまでに具体的に自分が何をしたいのかイメージしておくと
スムーズにいくかもしれません。

たくさん決めることがあって、やらなければいけないことが増えていくと人はパニックになります。そうなることを避けるために私が行ったのは、やることリストを作ることです。

自分がいま何を優先していかなければならないのかを一週間や二週間ごとにリストにして確認するのです。

膨大な量に思える準備も、短い期間ごとに分けると、そんなに大変には感じません。それに何が必要か準備期間が長ければ長いほど忘れていきます。うっかり忘れた、焦ってしまってどうしようなんてことを避けるためにも書いていくことが大切です。

ちょっとずつやっていくと不思議といつの間にかしっかりできているものです。

私は一週間ごとにやりたいこと、やらなければいけないことをリストアップしてやっていました。おかげであまりばたばたして大変だったーという思い出はありません。

とても楽しく準備ができ、いい思い出として残っていますよ(^^)

 

まとめ

-shared-img-thumb-CDS_weddings_TP_V

結婚式の準備は本当にやることがたくさんあって、忙しくなると思います。ですが、まずは落ち着くことが大切。焦ってはいけませんよ!

一生に一度の大切な時間に向けて、悔いのないようにしっかり自分に必要な準備期間をとって納得のいく結婚式をしてくださいね!

スポンサードリンク

 - 結婚 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

結婚式を上司に報告 大切にすべき順番とタイミング。メールは失礼?

スポンサードリンク 結婚が決まった!家族に了解を得て、親戚にも報告が終わった。 …

結婚式の予約はいつからできる?実際の流れは?内金は必要なの?

スポンサードリンク 結婚式を挙げる、と決まったらまずは式場を探しに行きますね。気 …

夏の結婚式に家族でお呼ばれ!パパの服装は?上着は?二次会は?

スポンサードリンク 夏に挙げる結婚式に呼ばれたけど、夏の結婚式は初めてだから、 …

結婚式披露宴の時間はどうする?平均は?2次会までは?余興は?

スポンサードリンク 結婚が決まった!結婚式・披露宴がしたい! 大好きな人とついに …

結婚式の二次会はやるか?既婚者20人に聞いてみました

スポンサードリンク 結婚式の二次会ってやります? 「友達は結構やっていたんだけど …

結婚式のプロフィールでお悩みの方の強い味方!項目は?相手へのお願いは?家族紹介は?

スポンサードリンク 結婚式で招待されたゲストの楽しみはいろいろありますが、 意外 …

結婚式お車代の遠方とは?相場と私が実際渡した金額

スポンサードリンク 結婚式の準備の中で招待客が決まってくるとわくわくしますね。 …

台風直撃で結婚式欠席せざるを得ない場合。ご祝儀は?欠航基準は?

スポンサードリンク 地元の友達が結婚!! 結婚式にお呼ばれ。しかも地元での結婚式 …

夏の結婚式に家族でお呼ばれ!子供の服装は?女性は?マナーは?

スポンサードリンク こんにちは!あこママです♪ もうすぐ6月…。 6月と言えば、 …

結婚式での友人の人数のお悩み解決!多いって?平均は?差は?

スポンサードリンク 結婚が決まった!となるとまず誰もが結婚式について考えるのでは …