思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

結婚式の予約はいつからできる?実際の流れは?内金は必要なの?

   

9bbe6536bc59ee53204fc2aeabfb6a98_s

結婚式を挙げる、と決まったらまずは式場を探しに行きますね。気になる会場を選んで、実際に式場に見に行くとどこも素敵でここがいいな、と思うことでしょう。

手あたり次第気になるところに行くのもありですが、気を付けたいのは予約できるかどうかですね。この日にちで式がしたいのにダメだった!なんてことになったら残念です。

ここでは自分の体験談を交えながらまとめていきますね!

 

スポンサードリンク

結婚式の予約はいつからできる?

結婚式の予約はできるのか?

大丈夫!できます。私は三か所ほど見に行きましたが、どこも予約はできます。

ではいつからできるのか。

いつからでも大丈夫です。他に予約が重なっていなければ、ですが。

私が行ったときは早い方で2年前から予約を、という方もいました。年々早くなってきていると言っていましたね。私は1年前に予約しました。

月によって人気があったりなかったりしますので、一概には言えませんが、1年前でも人気の月で日取りがいい日は埋まっていました。

なので、式を挙げることが決まったら早めに式場を決めることをお勧めします。せっかく気に入った会場なのに、予約がいっぱいだったなんてことになったら残念ですからね。

 

結婚式の予約の流れ 私の場合

結婚式の予約まではどんな感じなのか、私の場合を説明しますね。

まずは式場見学

式場に行くと、担当のプランナーさんが付き、一日案内してくれます。

私が行った日はイベント等がない普通の日でしたが、もし可能であれば模擬挙式やコース料理体験などのイベントがある時に行く方がいいです。参加した方がどんな感じなのかイメージをつかみやすいですね。

最初にアンケートに答え、どんな感じの結婚式・披露宴を考えているのか記入します。それに沿って式場内を案内してくれます。

私はチャペルで挙式を考えていたので、チャペルに案内され、バージンロードの意味やベールダウンの意味など細かく教えてもらえました。
また、どんな感じで挙式が進むのか大体の流れも教えてもらえます。ゆっくり時間をとり、ゆっくり説明してくれるので質問もしやすかったです。

披露宴会場ももちろん見せてもらえます。見学の場合、披露宴会場も準備が整っている状態のことが多いので、イメージがわきます。

そこでできること、できないこと、招待客の大体の人数など細かいところも教えてもらえます。会場ごとにおすすめポイントが違うし、雰囲気も変わりますので、気になる会場は必ず見てくださいね!

あとは当日の控室やゲストが使うお手洗い、親族の控室などいろいろ案内してもらえます。ドレスショップが併設されているところはそちらも案内してもらえ、場所によっては試着もできたりします。

一通り会場の案内が終わったら商談デスクで具体的な金額の説明等行われます。そしてどうするのか、という話になります。

だいたい全て終了するのに3時間以上はかかりますね。会場見学する日はどっと疲れますので余裕のある日にされることをオススメします。

希望する日時が空いていて、気に入った会場であれば予約をします。契約書に記入し、後日内金(予約金)をおさめて決定、という流れでした。

 

スポンサードリンク

結婚式の予約で内金は必要なの?

予約するのにお金(内金)は必要か。

おそらくどの式場でも必要です。その額は式場により変わるかもしれませんが、私が見学したところは大体5万円というところが多かったです。

そしてこのお金は予約した後、式場をキャンセルする場合キャンセル料となりますので戻ってきません。

なので、予約する場合はここに決めた!とならなければ予約しないようにしましょう。しっかり見学時に確認して納得したら予約をしましょう。

私は一度予約した後、別の式場へ見学に行ってしまい、そちらの方が気に入ったということがありました。なので5万円を無駄にしたという経験があります。

今でもあれはもったいないなと思いますので、予約するならもう他の式場は見ないようにした方がいいでしょう。

 

まとめ

-shared-img-thumb-CDS_weddings_TP_V

結婚式場を決めるのは結婚式を挙げると決まってから最初にすることです。

ぼやぼやーとしたイメージのまま見学することになったとしても、大丈夫です!見学に行くことで具体的なイメージをつかむことができます。

ですが、予約をする際はここに決めた!と意思をしっかりと決めてからしてくださいね!

スポンサードリンク

 - 結婚 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

結婚式披露宴の時間はどうする?平均は?2次会までは?余興は?

結婚が決まった!結婚式・披露宴がしたい! スポンサードリンク 大好きな人とついに …

結婚式の準備はいつから?スケジュールとリストを徹底チェック!

スポンサードリンク 結婚が決まった!すごく嬉しいことですよね。これから好きな人と …

結婚式二次会の幹事初めてはこう乗り切る!楽しい余興やトラブル回避法!

大学時代の友人から、結婚式二次会の幹事を頼まれた! 数多くの友人から選んでもらえ …

結婚式お車代の遠方とは?相場と私が実際渡した金額

スポンサードリンク 結婚式の準備の中で招待客が決まってくるとわくわくしますね。 …

台風直撃で結婚式欠席せざるを得ない場合。ご祝儀は?欠航基準は?

地元の友達が結婚!! 結婚式にお呼ばれ。しかも地元での結婚式。 楽しみですよね。 …

婚活サイトがきっかけで結婚したよ体験談女性編

「セルフお見合い」と私が呼んでいる、婚活の仕方があります。 まずは「信頼できるパ …

結婚式のムービー 自作での作り方。私のおすすめソフトや失敗談まとめます

結婚式では欠かすことのできないムービー。 結婚式場でお願いするとお値段が高いし、 …

結婚式のプロフィールでお悩みの方の強い味方!項目は?相手へのお願いは?家族紹介は?

スポンサードリンク 結婚式で招待されたゲストの楽しみはいろいろありますが、 意外 …

結婚式 後悔しない場所の決め方。新婦の私が最優先したのはこれ!

スポンサードリンク 結婚が決まって、両親への挨拶も済ませたその後にするのは挙式・ …

結婚式の受付依頼のココ常識!いつまで?電話?メール?

結婚式で招待客が決まれば、まずは一番の大仕事が終わったようなもの。 ちょっと一息 …