思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

結婚式 親戚はどこまで呼ぶ?両家の人数の差は気になる?

   

スポンサードリンク

fb58584fa57790cf734f07948ed1f719_s

結婚式の準備は楽しいものです。

どんな挙式にしようか。どんなドレスを着て、披露宴はどんな雰囲気にしようか。考えるだけでわくわくしますよね。

でも、結婚式の準備で苦労することもしばしば。特に気を使うのは、招待客の決定です。

自分の好きな人を好きなように招待できればいいのですが、そうもいかないものですよね。

これは自分一人だけでは決めることができない項目です。

職場の人、友人、親戚などなど・・・様々な顔ぶれが並びます。

その中でも今回は親戚ってどこまで呼ぶべきなのか、ということを重点にまとめていきたいと思います。私の経験談からのまとめなので、よければ参考にしてくださいね(^^)

こちらも一緒に読まれています♪
結婚式での友人の人数のお悩み解決!多いって?平均は?差は?

 

スポンサードリンク

結婚式 親戚はどこまで呼ぶ?

一般的には、招待する親戚というのは両親の兄弟姉妹まで。つまり、おじ・おばと呼ばれる方々ですね。

あまり親戚と付き合いがないなーという人はここまでで大丈夫だと思います。

ですが、まずしとかないといけないのは両親への確認です。絶対にここは一人で決めてはいけません。

親戚づきあいというのは両親にしかわからないこだわりもあります。自分はここまででいいかも、と思っていても両親はそう思っていない場合が多いですので、必ず確認をしてください。

実は私も一般的な話には当てはまらなかった人です。

親戚づきあいが濃く、おじ・おばだけではダメだと父に言われ、いとこ・いとこの子どもまでと幅広く招待させてもらいました。私はおじ・おばまでかしら?と思っていたのでこれにはびっくりですが、来てもらえるのは嬉しかったですね。

逆の場合もあります。

親戚づきあいが皆無の場合、両親が親戚を呼びたがらない場合です。親戚との付き合いは家族によって様々ですね。

親戚の招待をどこまで、というのは一概にこうとは言えません。そのため、必ず両親と話をして確認をしてから決定するのがベストです。

 

結婚式 両家の親戚の人数の差は気になる?

正直に言いますと、個人の自由かと思います。

おそらく式場ではなるべく同じぐらいだといいですね、と言われる方が多いのではないでしょうか。でも、あくまでもそれは絶対にしなきゃいけないという意味ではないのでそっか、と思っておけば大丈夫です。

私は別に人数に差があってもいいと思います^^先ほども言いましたが、親戚づきあいの密度は家族それぞれで違います。人数に差がでるのは当たり前ですよね。

私の結婚式では新郎側・新婦側と親戚の人数に差がでました。新婦側の方が断然多いという形です。

最初は新郎側が気にしていましたが、そこは気にするところではない、と説明し両家納得してもらえました。

親戚の人数に差があるから微妙な感じだったかといわれるとそんなことはなく、来てほしい親戚が参列してくれて私はとても幸せでした。

親戚の人数をお互いに合わせるために、誰かを呼ばないなんてさみしいですよね。

来てもらいたい人を呼ぶ、結婚を報告するための式です。人数の差を気にするよりも来てほしい、という気持ちを優先する方が大切だと思います。

親戚の人数の差はさほど気にすることではないですよ!

 

まとめ

673d30197a5da9d23367886568e36b7f_s

親戚をどこまで呼ぶか、両家の人数の差が出たらどうするか。

ここは本当に家族それぞれです。人に合わせる必要はありません。しっかりと家族同士話し合って来てほしい人を呼んでください。

それで差が出ても、家族と自分の気持ちをしっかり相手のご家族に伝えればわかってもらえます!一人で悶々と考えず、まずは両親と相談してみてくださいね(^^)

スポンサードリンク

 - 結婚 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

結婚式の二次会はやるか?既婚者20人に聞いてみました

スポンサードリンク 結婚式の二次会ってやります? 「友達は結構やっていたんだけど …

結婚式での友人の人数のお悩み解決!多いって?平均は?差は?

スポンサードリンク 結婚が決まった!となるとまず誰もが結婚式について考えるのでは …

ブライダルエステは絶対必要?効果が感じられる回数ってどのくらい?

スポンサードリンク 結婚式のが決まって準備が進んでいくにつれ、ふと気づくことがあ …

婚活サイトがきっかけで結婚したよ体験談女性編

スポンサードリンク 「セルフお見合い」と私が呼んでいる、婚活の仕方があります。 …

結婚式のプロフィールでお悩みの方の強い味方!項目は?相手へのお願いは?家族紹介は?

スポンサードリンク 結婚式で招待されたゲストの楽しみはいろいろありますが、 意外 …

婚活 初デートって何するの?会う場所や服装はどうしたらいい?

スポンサードリンク 街コンやお見合いパーティはガツガツしすぎてて嫌! 結局顔しか …

結婚式のムービー 自作での作り方。私のおすすめソフトや失敗談まとめます

スポンサードリンク 結婚式では欠かすことのできないムービー。 結婚式場でお願いす …

結婚式二次会の幹事初めてはこう乗り切る!楽しい余興やトラブル回避法!

スポンサードリンク 大学時代の友人から、結婚式二次会の幹事を頼まれた! 数多くの …

結婚式を上司に報告 大切にすべき順番とタイミング。メールは失礼?

スポンサードリンク 結婚が決まった!家族に了解を得て、親戚にも報告が終わった。 …

結婚式の受付依頼のココ常識!いつまで?電話?メール?

スポンサードリンク 結婚式で招待客が決まれば、まずは一番の大仕事が終わったような …