思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

結婚式 後悔しない場所の決め方。新婦の私が最優先したのはこれ!

   

-shared-img-thumb-CDS_weddings_TP_V

結婚が決まって、両親への挨拶も済ませたその後にするのは挙式・披露宴する場所を決めることですね。

一生に一度の結婚式。場所選びは重要です。

何を基準に選べばいいのか。いいところばかりで決められない!なんてこともあるでしょう。

ここでは自分の経験談を交えてまとめていきます。参考にしてみてくださいね(^^)

 

スポンサードリンク

結婚式 後悔しない場所の決め方。

結婚式場はどこを見ても素敵なところばかりで、漠然としたイメージでいくと悩みますよね。

私もそうでした。素敵すぎて決められない!なんてこともありました。

そこでオススメするのは、自分が何を一番に選びたいのかを決めてから式場見学に行くことです。

挙式重視ならチャペルや神殿の雰囲気。

披露宴重視なら、披露宴会場の雰囲気や広さ、そしてその会場でできること。

料理重視ならどんなコースがあるのか、アレルギー対応はどうなっているのか。

などなど・・・。

どれを一番にもっていくかによって大きく変わってきます。漠然としたイメージでいくと本当に何がいいのかわからなくなるので、優先事項を決めていってください。

そしてメモを取ること。写真に収めること。

行ったすぐあとは鮮明に記憶に残りますが、すぐ忘れてしまいます。あとあとゆっくり比較して決めるためには写真に残すことが大切です。

そしてその会場によって良さは違いますので、メモが取れればメモを取るといいでしょう。取りにくければ覚えておいてあとで書き留めておくという方法もありますね。

実際に私は漠然としたイメージで会場見学に行き、ふわふわした気持ちでよくわからないまま素敵だなーとひたすら感動してました。

あとで他の会場と比較したくても自分が何を一番大事にしてたのかわからなくなり、比べるにも比べられずすごく悩みました。

結果、一つの会場を予約した後、やっぱり他の会場が良くなり、キャンセル料を支払うというもったいないことをしてしまいましたので、なあなあな感じで行くのはオススメしません。

とりあえず、まずは自分たちの希望をまとめてから会場へ見学にいきましょう。

 

結婚式の場所は新郎側か新婦側か

これは悩みますね。

新郎側によれば新婦側への負担が大きいし、逆でも同じことが言えます。

絶対にこっち、というのはないです。

また、全てのゲストが関係していくことなので、2人だけで決めるのはオススメしません。新郎側・新婦側の地元が遠い場合はお互いの家族の意見も聞いてください。その意見を聞いたうえで決めるのが一番いいでしょう。

それと、もう一つ大切なのは交通の便がいいかどうかです。

車で来るゲストばかりではないので、公共交通機関が充実してるか。もしくはタクシーで来てもそんなに遠くない距離か、式場からシャトルバスは出てるのかなどによっても変わってきます。交通の便も気にしてみるといいですね。

私の場合は、そこまで新郎側と新婦側の地元は離れていませんでしたが、式場の数が圧倒的に新婦側の方が多く、交通の便もよかったので新婦側に都合がいい場所を選びました。

また親族にはシャトルバスも用意してもらえたので、新郎側への負担も軽減できたのでよかったです。

 

スポンサードリンク

結婚式の場所は遠方からくるゲストのことも念頭に置く

先ほども言いましたが、やはり遠方から来るゲストは大変です。交通の便が悪いとそれだけで疲れてしまいますね。

結婚式は自分たちが楽しむだけの場所ではありません。わざわざ自分たちのために集まってきてくれたゲストをおもてなしする必要がありますよね。

少しでも快適に来てもらえるように公共交通機関が整っている場所の方が助かります。もし、不便な場所でも式場がカバーしてくれる場合もあります。
そういった点も重視して場所選びをしてください。

いい式だったけど、場所が変なところだったから行くまでが大変だったよねーなんて言われると悲しいですからね。

 

まとめ

-shared-img-thumb-TSU92_syukuhuku_TP_V

結婚式場選びはとっても楽しく、わくわくします。見学の時間だけでも幸せですが、ふわふわしたままでいくと必ず後悔します。

自分たちだけでなく、ゲストの人も楽しんでもらえる時間にできるよう、いろんなところにアンテナを張って、重視したい点を忘れずにしっかりと検討してください。

そうすればきっと自分たちの納得した式場と出会えますよ!素敵な結婚式場が見つかるといいですね(^^)

スポンサードリンク

 - 結婚 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

結婚式での友人の人数のお悩み解決!多いって?平均は?差は?

結婚が決まった!となるとまず誰もが結婚式について考えるのではないでしょうか? ス …

結婚式のムービー 自作での作り方。私のおすすめソフトや失敗談まとめます

結婚式では欠かすことのできないムービー。 結婚式場でお願いするとお値段が高いし、 …

結婚式 親戚はどこまで呼ぶ?両家の人数の差は気になる?

結婚式の準備は楽しいものです。 どんな挙式にしようか。どんなドレスを着て、披露宴 …

結婚式の予約はいつからできる?実際の流れは?内金は必要なの?

スポンサードリンク 結婚式を挙げる、と決まったらまずは式場を探しに行きますね。気 …

婚活 初デートって何するの?会う場所や服装はどうしたらいい?

街コンやお見合いパーティはガツガツしすぎてて嫌! 結局顔しか見てない男性も多いし …

結婚式お車代の遠方とは?相場と私が実際渡した金額

スポンサードリンク 結婚式の準備の中で招待客が決まってくるとわくわくしますね。 …

夏の結婚式に家族でお呼ばれ!パパの服装は?上着は?二次会は?

スポンサードリンク 夏に挙げる結婚式に呼ばれたけど、夏の結婚式は初めてだから、 …

結婚式のプロフィールでお悩みの方の強い味方!項目は?相手へのお願いは?家族紹介は?

スポンサードリンク 結婚式で招待されたゲストの楽しみはいろいろありますが、 意外 …

台風直撃で結婚式欠席せざるを得ない場合。ご祝儀は?欠航基準は?

地元の友達が結婚!! 結婚式にお呼ばれ。しかも地元での結婚式。 楽しみですよね。 …

結婚式披露宴の時間はどうする?平均は?2次会までは?余興は?

結婚が決まった!結婚式・披露宴がしたい! スポンサードリンク 大好きな人とついに …