思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

コーンスターチと片栗粉の違いとは?代用のときに気をつけたい分量は?

   

スポンサードリンク

P1080281 - コピー

料理のレシピでコーンスターチがいるので買ってみたものの・・・
使った後に大量に残ったコーンスターチをどうしよう・・・ってことありませんか?

コーンスターチって他の料理に使えるのか。
片栗粉と似ているけれど代用できるのか。

コーンスターチと片栗粉の違いとは?

などまとめてみました。

 

スポンサードリンク

コーンスターチと片栗粉の違い

片栗粉とコーンスターチの違いを簡単に言うと、

片栗粉はじゃがいものデンプンから作られたもの。

コーンスターチはとうもろこしのデンプンから作られたもの。です。

どちらも植物のデンプンで作られている、というのは同じですね。使い方も、どちらもとろみを付ける為に使用されます。

ただ、加熱した時や冷めた時、また加熱の仕方によって、違いがあります。

なので、コーンスターチを片栗粉の代用に。または、片栗粉をコーンスターチの代用に。と考えるのであれば、この違いを知った上で使った方がよさそうです。

具体的な違いは次の項目でまとめてみたいと思います。

 

コーンスターチと片栗粉を代用するとき気をつけたい分量

片栗粉は、火を通すと、透きとおった感じに仕上がります。
ただ冷めてしまうと粘度が少し落ちてしまう。という性質があります。

コーンスターチは火を通しても透きとおらず濁ったままの状態です。

そしていったんとろみがつくと、冷めても粘度が落ちにくい。という性質があります。

こういった性質からすると、本来温かいうちに食べるものは片栗粉で。
冷めてから食べるものはコーンスターチで。

と言った具合で使い分けると良いでしょう。

ただ、どちらもとろみを付ける為のものには変わりはないので、片栗粉の代用としてコーンスターチを使っても、そこまで変化はないですし、分量もほぼ片栗粉と同量で使えます。

ただ、しっかりととろみをつけたいのであれば、片栗粉と同量だとコーンスターチの場合、とろみがつきにくいので、コーンスターチの分量を多めにしてみて使うと、コーンスターチでもしっかりとろみをつけることができます。

 

コーンスターチと片栗粉 代用できるのはこれ!

お菓子

お菓子はコーンスターチを使うのが正解です。それは、冷めてもとろみを維持する。という点からコーンスターチを使った方がいいです。

特に、カスタードクリームやプリンなど、冷やして食べるお菓子は、コーンスターチの方がいいでしょう。

ただ、クッキーやケーキのスポンジなどの焼き菓子は、コーンスターチがメインではないので、片栗粉でも代用は可能です。
コーンスターチのさっくり感はあまりでませんが、分量もほぼ同量で片栗粉で作る事はできます。

揚げ物

では、揚げ物はどうでしょうか。

唐揚げなどの揚げ物は、片栗粉だけではなく、コーンスターチも使う事ができますよ。

仕上がりは、コーンスターチだと優しい口当たりになります。
仕上がりに少し差はあるものの、使っても問題はないでしょう。

コーンスターチと片栗粉を混ぜて使ってみてもいいですよ。

他の料理、例えばあんかけなどの中華料理など、普段片栗粉で作る料理もコーンスターチで代用できますよ。

ただ、コーンスターチだと少し甘めに仕上がる感じがあります。

好き嫌い分かれると思いますが、揚げ物などは、コーンスターチを使った方がいい!という人も結構いるようです。

 

まとめ

料理では、なじみが薄いコーンスターチかもしれませんが、冷めてもとろみがなくならない点からすると、コーンスターチは、値段も片栗粉と変わらない値段なので、1つあると意外と使えて、便利なものだと思いますよ。

料理にもお菓子にも使えるコーンスターチ。

今まで片栗粉で作っていた料理にコーンスターチを使ってみると新しい発見があって楽しいかもしれません。

スポンサードリンク

 - 料理・レシピ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

手作りチョコは何日前に作るのがベスト?賞味期限や渡すまでの保存方法は?

スポンサードリンク そろそろバレンタインが待ち遠しくなる時期になってきましたね。 …

夫ウケ抜群!おにぎらずをお弁当にする時の詰め方は?具は?

スポンサードリンク こんにちは、最近よく聞く「おにぎらず」皆さまはご存知でしたか …

彼氏が喜ぶサンドイッチの具材は?男性ウケするおすすめ6選

スポンサードリンク 一年に一度の桜の美しい季節がやってきましたが、20代位の若い …

おにぎらずのお弁当 簡単おすすめの具材!おかずはどうしたらいい?

スポンサードリンク お花見シーズンのこの季節、付き合い始めた彼氏とのお花見デート …

今年はうなぎのたれにこだわりたい!おいしいのは?あまりは?レシピは?

スポンサードリンク 美味しいうなぎが食べたい! でもお店で食べるのはすごく高いか …

ホンビノス貝とハマグリの違いは?美味しい食べ方も紹介

スポンサードリンク 最近スーパーでホンビノス貝ってよくみかけませんか? 「今まで …

白菜が冷蔵庫に入らない場合はどうしたらいい?保存の仕方や冷凍法!

スポンサードリンク 暑かった夏も終わり、涼しくていい季節だなぁ〜と思っていると、 …

自家製梅酒を作ってみたい方、必見!予算は?おすすめ焼酎は?ヘタは?

スポンサードリンク 毎年6月上旬位から、スーパーにも青梅が出回り始めると、梅酒作 …

サンドイッチお弁当の詰め方!パサパサ乾燥するのを防ぐ方法

スポンサードリンク ポカポカ陽気の気持ち良い季節になってきましたが、こんな時は彼 …

ぶどう 種無しで皮ごと食べられる品種 7種類紹介!

スポンサードリンク ぶどうは様々な品種がありますが、どれもいちいち皮をむいたり、 …