思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

ひな祭りのメニューで定番といえば?子供が喜ぶ料理やお菓子も大紹介!

   

97496448f994f8d22584d568b4fc74ad_s

娘さんがいると、ついついお祝いしたくなるひな祭り^^

初節句は昔に終わったんだけど、1年に1度のひな祭り。家族が喜んでくれるひな祭りパーティーを自宅でやりたいな!

そんなお母さん向けに、今日はひな祭り向けの定番メニューやお菓子をまとめてみました♪子供が喜ぶ料理はこれこれ!

 

スポンサードリンク

ひな祭りのメニューで定番といえばこれ!

ひな祭りには鉄板のちらし寿司

186fe10d30945c7d96931d238275308a_s

ひな祭りの鉄板ともいえる、『ちらし寿司』

色もカラフルで、食卓に並んでいるだけでウキウキしてしまうのは私だけじゃないはず!(笑)

私も子供の頃は3月3日は『女の子の日!』として、母がちらし寿司をたっぷり作ってくれました。

今は便利なちらし寿司の素もありますから、本当に手軽になりましたよね。

我が家もちらし寿司はよく作ります。ちらし寿司の素と、手作り錦糸卵、そしてちょっとしたお刺身を飾って、完成!

手作り錦糸卵は、こちらのレンジで作れるレシピが簡単でおすすめ^^
Cpicon * レンジで簡単 ❤薄焼き卵de錦糸卵♪ by ♡cherry♪

 

鶏の唐揚げ

d331d0440cbf3faf4e66f334671c0f49_s

ひな祭りでなくても、年中通して子供に大人気なのがから揚げですよね~。我が子も夫も大好きで、いつもかなりの量をあげるのですが、ぺろりとなくなってしまいます。

 

はまぐりのお吸い物

Fotolia_50556210_XS

貝好きの私は欠かせない、はまぐりのお吸い物ももちろんひな祭りの定番メニュー。ちらし寿司がどうしても冷たい料理ですので、ほっと心も体も温まるお吸い物はぜひ当日のメニューに加えたいですね。

そうそう、ひな祭りにこのはまぐりのお吸い物が定番になった理由ってご存知ですか?

実は「貝合わせ」という遊びからきています。はまぐりの貝を開き、二つにきれいに切り取り、そのあと両方に同じ絵を描き、神経衰弱のように裏に返して遊ぶんですね~。昔も今も、盛り上がるゲームは変わらないですね。

もしおうちではまぐりのお吸い物を召し上がるご家庭なら、ぜひぜひ昔ながらの「貝合わせ」の遊びをお子さまとやってみてくださいね^^

 


スポンサードリンク

手巻き寿司

Fotolia_52016259_XS

ある程度お子さまが大きい方なら、自分で好きに盛り付けてくれる手巻き寿司もおすすめです。ママも楽チン~♪

子供にはやはりツナや卵、そして我が家おすすめはエビフライとウィンナー(笑)子供の前に置くと、あっという間に平らげてしまいますよ。

また、「よく手巻き寿司は昔からよくやっているのよね~」と変わり種をお探しのママには、かわいらしい手まり寿司もおすすめです。

子供と一緒に、一口サイズのお寿司を作れるのも魅力。それぞれ並べてテーブルを華やかに演出してくれること間違いなしです!

 

ひな祭りのお菓子 定番といえば?

ひな祭り ケーキ

2016y02m13d_222113789

最近は色んなブランドが、ひな祭り用のケーキを期間限定で発売しています。どれも華やかで、ひな祭りをお祝いしてくれる場にぴったりですね!

2016年のひな祭りケーキ予約の記事も作成中です、少々お待ちくださいね^^

 

桜餅・草もち

5e50b8375dab209d2534bf1dc9707318_s

こちらもひな祭りには鉄板メニュー。

関東と関西だと、桜餅の意味が異なるのってご存知でしたか?関東だと桜餅は「薄い皮を巻いた俵型」、関西だと「道明寺(丸い型)」なんですよ~^^関東育ちの筆者にとっては、桜餅と道明寺は別ものなんですよね。

 

ひなあられ

2580b7e9b61656e3281e86c2e7b190d7_s

2月ごろからスーパーでもよく見かけるひなあられはひな祭りにぜひとも食べたいメニューの一つ。(メニューというよりお菓子ですね!)

コロンとした形がとっても可愛らしく、そして美味しい!素敵な季節のお菓子です。

 

最後に

今日はひな祭りにぜひとも子供と食べたいおすすめメニューについてお伝えいたしました。

家族で子供の成長を祝いながら、食事・そしてお菓子ケーキと!沢山美味しくいただいてくださいね。素敵な1日になりますように^^

スポンサードリンク

 - 季節の行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

浴衣メイクのコツ!アナタを引き立てるアイシャドウやリップの使い方

花火デートには、浴衣を着て普段とは違うおしゃれを味わうのも10代女子の楽しみだっ …

遠距離恋愛 バレンタイン手作りチョコの送り方!郵送時に崩れにくいおすすめラッピング方法も

今年のバレンタインもいよいよ近づいてきましたね! スポンサードリンク カップルに …

2015年の江戸川花火大会に子連れで行ってみたい!観覧スポットは?車は?最寄りは?

スポンサードリンク 夏のイベントのひとつして挙げられるのは花火大会ですよね。都内 …

父の日には実用的なネクタイをプレゼント おすすめブランド10選!

今年もいよいよ父の日が近づいてきました。 スポンサードリンク お父様に日頃の感謝 …

遠距離恋愛中カップルのクリスマスの過ごし方!会えないときのプレゼントはどうしたらいい?

今年のクリスマスの季節がやってきた!だけど、今お付き合いしている彼女とは遠距離恋 …

初孫に鯉のぼりをプレゼントしたい!時期は?ブランドは?グッズは?

スポンサードリンク 今回初孫に鯉のぼりをプレゼントしたい、でも時期やブランドやグ …

造幣局 桜の通り抜けはいつから?何時まで見れるの?行き方も

春の訪れと共に誰もが楽しみにしている事と言えばやはり、桜。ではないでしょうか? …

年賀状の喪中 範囲はどこまで?自分は喪中なのか知りたい!

今年も残すところ僅かとなり、そろそろ年賀状の準備を始める時期になってきましたが、 …

子供連れでGWにサクランボ狩りに行きたい!関東近辺でおすすめは?日帰りは?バスツアーは?

スポンサードリンク 関東の近郊でゴールデンウィークからでも楽しめる、子供連れOK …

父の日プレゼントにおすすめのゴルフギフト10選!あったら嬉しいグッズって?

今年もそろそろ父の日が近づいてきましたね。贈り物はもうお決まりでしょうか? スポ …