思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

幼稚園のアルバムを手作りを先生へ!個人ページを作成してみた

      2018/02/19

我が子も幼稚園に入って約1年。もうすぐ年中さんか~、あっという間だな~しみじみ。

と思っていましたら、一つのA4サイズの台紙とお手紙が幼稚園からきました。

「アルバム作成についてのご案内」!!!

なんでも、一年間お世話になった先生へアルバムを贈るとのこと。1人1枚A4サイズの台紙(裏表どちらも)に、

・写真
・言葉
・絵

などをご自由に書いてね!と・・・自由が一番難しい・・・

工作が昔から苦手な私。でもサボるわけにはいかない!!!汗

今回は工作が苦手なママに伝えたい、「幼稚園のアルバム手作りのポイント」を私なりにお伝えします!

 

スポンサードリンク

幼稚園のアルバムを手作りを先生へ!

我が子が通っている幼稚園では、毎年この「先生へのアルバム作成」が恒例になっているそうです。(知らなかった~(笑))

1人1人がA4サイズの台紙に思い思いに工夫して完成させ、クラス役員さんがこちらを一つのアルバムにまとめて、先生にお渡しする・・・という流れ。

P_20160216_215050 - コピー

私自身、クラス役員ではないので^^この台紙1枚をしっかり完成させればOK!

とはいえど小さいころからノーセンスでここまでやってきた私。工作・図工は昔っから苦手で、こういうときはどんな風に作っていいのかさっぱり。

ということで、今回は我が子の力も借りて!精一杯作ってみましたよ~!裏表、どちらも紹介します!

表面

(クリックすると拡大できます)

(クリックすると拡大できます)

※名前などの個人情報のところは消しています。

使ったもの
・画用紙
・折り紙
・写真
・テーブルペーパー

先生の名前と、子供自身の名前の部分は、画用紙や折り紙を丸く切って、並べました。

また、写真だとわかりにくいのですが、右左にあるお花模様のハート型の切り絵は、家にあったテーブルペーパーを切って貼りました。

よくお友達が遊びに来たとき、お皿の上にこちらを敷いてお菓子を出しているものです↓家にあるもので使えそうなものは引っ張り出してきましょうね^^
P_20160218_010254

写真とメッセージなどは、全部で6つのタイルっぽく並べて貼りました。

写真は全部で3枚。子供が幼稚園で遊んでいる時の写真が中心です。我が子らしさがたっぷり詰まっている写真をチョイス^^

幼稚園の先生へのアルバムのメッセージ例

私からのメッセージはこちら。

○○先生、この一年間本当にお世話になりました!△△(子供の名前)は幼稚園に通うのが毎日楽しみで!いつも朝は「早く幼稚園に行きたい~!」と急かされます^^
パワフルな□□組の担任が○○先生で本当に嬉しかったです!これからも元気いっぱいの先生でいてくださいね!応援しています!

普段の子供の様子や先生への感謝の気持ちをそのまま伝えました。

今回のアルバムは卒園アルバムではないし、先生とこれから会えなくなるというわけではなかったので、最後の締めくくりは「応援しています!」と書いて終わりました。

先生の似顔絵も子供に書いてもらいました。ニコニコしている先生の絵、上手に書けました^^

また、Q&Aも一緒に載せました。「○○先生の好きなところ教えて!」と子供に質問してみたところ、「全部!」と大きな声で答えてくれましたので、正直にそのまま書きました(笑)

もう少し書けるところがあったら、Q&Aを増やしても面白かったかな?とも思っています。

 

スポンサードリンク

裏面

(クリックすると拡大できます)

(クリックすると拡大できます)

使ったもの
・折り紙
・写真
・キラキラのりペン

台紙全体をキラキラののりペンで塗りました。そして、裏面の目玉!まだ折り紙があまり折れない子供に、無理やり折ってもらいました!

ただ、今回のアルバムは「クラス全員書いて、それをまとめてお渡しする」とのことだったので、厚くなるような折り紙は避けるべきと判断しました。

結局「ぞう・うさぎ・とり」を折ってもらい、写真も一枚貼りました。

お花模様の折り紙があったので、お花を切って一つ一つのりで貼りました。この裏面は子供がメインに作った感を出したかったので、あえて沢山の装飾はしませんでした。

 

最後に

工作に不慣れなこともあって、かなり時間がかかりました。が、シンプルに・そして恥ずかしくない個別ページができたと自負しております~♪

来年と再来年も作成しなければなりませんが、きっと今年より上手にできるはず!そして子供も色々できることが増えているはずなので、たっぷりと手伝ってもらう予定です!

これから先生へのアルバム作成をする方の参考になれば幸いです^^

スポンサードリンク

 - 季節の行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

七五三の初穂料って兄弟2人の場合はどうしたらいい?相場や袋の書き方も伝授!

子供のための行事やイベントって、あとあと写真などで残るものですし、ちゃんとしてあ …

年賀状の書き方 宛名は家族全員の名前を連名にすべき?ご夫婦に送る際の注意点も

一年で一番忙しい時期とも言われている12月。結婚したばかりの新米主婦の方は、来年 …

浴衣に似合う髪型 自分でアレンジ簡単ミディアム編!アップや編み込みも

夏のメインイベントでもある花火ですが、今年の花火デートは浴衣を着てかわいく変身し …

お中元 人気なものお菓子を6つ厳選してみました!

スポンサードリンク そろそろ今年のお中元について考えなくてはいけない時期となって …

お中元 贈る相手って?親戚はどこまでが範囲?

スポンサードリンク お中元商戦がそろそろ始まる時期になってきましたが、20代位の …

お中元 子供のいる家庭に喜ばれるものを5つ厳選!

今年のお中元はもうお決まりですか? スポンサードリンク 今年結婚したばかりの30 …

父の日プレゼント 1万円の予算内で喜ばれるのはコレ9選!実用的アイテムも

6月の第3日曜日といえば、「父の日」です。今年もいよいよと近づいてきましたね。 …

母の日のプレゼントでおすすめ 60代編 喜ばれる6つを紹介!

そろそろ母の日が近づいてくる頃ですが、今年のプレゼントはもうお決まりですか? ス …

子供の浴衣はどこで買う?お安くゲットできるものから人気ブランドまで一挙紹介!

夏と言えば花火大会や盆踊り、夜店と、夏祭りが目白押し! スポンサードリンク そし …

浴衣の色で理想の印象に おすすめカラー5選!男性ウケ抜群や色白さん色黒さん向けも

今年の花火デートで、浴衣姿を彼にお披露目して夏ならではの思い出を満喫しようとお考 …