思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

花粉症の人はどんな掃除の仕方をすればいい?換気にも注意を!

      2017/03/07

スポンサードリンク

8d800186dc62bc112084ea9a0d4b3717_s

主婦の皆さまにとって花粉症の時期の掃除は、花粉の侵入を防いだり家の中に入った花粉を取り除いたりと根気のいる家事の一つとなっていますよね。

私も花粉症なので、この時期の掃除にはかなり気を使っています。

自分や家族に花粉症がいなければ特に気を使わずに掃除ができるのですが、ひとたび花粉症になってしまうとそんな訳にはいきません。

今日は、花粉症の方必見のお掃除方法や換気のことをたっぷりとお伝えしていきたいと思いますので、最後までお見逃しなくお読みくださいね。

 

スポンサードリンク

花粉症の人はどんな掃除の仕方をすればいい?

家族の安らぎの場である自宅も花粉が侵入してしまえば花粉症の人にとっては、まるで外にいるのと変わらないような空間になってしまいます。

そこで、花粉を徹底的に取り除く為の掃除の仕方を、家の各所ごとにまとめてみました。

○フローリング

フローリング掃除の基本は掃除機と思いがちですが、いきなり掃除機をかけてしまうと花粉が舞い上がり、たいして掃除機で花粉を吸いとれていませんし、あなた自身も舞った花粉を吸い込んでしまっています。

花粉を舞い上がらせずに除去するには、濡れた雑巾かウェットタイプのお掃除シートをまず最初に使うのがポイントで、掃除機を使うのはその後。

この順番で掃除すれば、床に付いた花粉も余すことなく取り除けます。

私自身もフローリング掃除にはかなり気を配っていて、ウェットシート→掃除機2度がけ→ドライタイプのお掃除シートか雑巾がけといった具合で掃除する日もあるくらい。

結構体力も使うのですが、終わった後は部屋の空気が全然違うので、気になる方は週に1度位を目安にやってみては。

それと花粉の時期だけは夕飯を作る前にもドライシートをかけて、家族の出入り時に入った花粉を早め早めに取り除くようにしています。

○カーペット

カーペットの毛足には花粉が絡みついているので、実はフローリング以上に掃除は大変。

まずは、全体にコロコロをかけて上の方に付いている花粉を除去し、次に掃除機で時間をかけて花粉を取り除いていきます。

掃除機を縦横斜めと角度を変ながらかけ、動かすスピードも花粉を吸い取るのを意識しながらゆっくりとした速度でかけて下さい。

○畳

畳の繊維に花粉がひっかかりやすいので、畳の目に沿ってカーペットと同じ様にゆっくりと掃除機をかけるようにしましょう。

○トイレ・洗面所

狭い空間で見落としがちですが、衣服の着脱があるので意外にも花粉が多く侵入している場所。
フローリング掃除と同じように拭き掃除から始めて、マット類はこまめに洗濯しましょう。

○ソファー

掃除機のノズルを使ってソファー全体に掃除機をかけ、忘れがちな座面の下も頻繁に掃除機をかけるようにしましょう。

○クッション

こちらも掃除機のノズルを使ってカバーだけでなく、中の綿にも侵入した花粉を取り除く意識で掃除機がけを。
カバーは取り外せるものはこまめに洗濯してくださいね。

○窓

家で一番花粉と接触しているのが窓ですから、面倒な窓掃除もこの時期は日々の掃除に取り入れてください。

窓と網戸の拭き掃除だけで充分ですので、15分位で終わる家庭がほとんどなのでは。我が家でも、花粉の飛散が少ない早朝に窓拭きを行うのが日課なんです。

○エアコン・空気清浄機のフィルター

掃除機で花粉を取り除けますが、月に一度は水洗いもしてください。

掃除機をかける前に水洗いしてしまうと、花粉がフィルターに詰まってしまうので注意してくださいね。

花粉の時期のお掃除は手間がたくさんあって大変ですが、快適に過ごす為の労力と思って毎日のお掃除をがんばってください。

 

花粉の時期 掃除中は換気にも注意を!

掃除の仕方はマスターしたけれど、花粉の時期は換気にも注意をしないと折角綺麗にしたお家がまたまた花粉まみれになってしまいますね。

特に掃除中は窓を開けて掃除機をかけるのが日課の方がほとんどだと思いますが、さすがに今の時期にそれをやるのには抵抗が・・。

そんな時には窓を開けなくても空気清浄機を活用すれば、お部屋の空気が循環されて窓を開けた時と変わらない効果があるんですよ。

掃除中は風力を強にするのがポイントで、機種によっては花粉モードがついているものがありますので役立てましょう。

掃除機から出る排気はあまり綺麗なイメージがありませんが、最近ではその排気がフィルターを通して綺麗な排気として出てくるタイプの掃除機もあるんですよ。

もし、花粉症でお悩みだったり掃除機の買い替えを検討しているのであれば、そういったタイプの掃除機を候補の一つにしてみるのも花粉対策になりますね。

ただ、花粉の時期だからと言ってシーズン中はずっと窓を開けての換気をしないのは家そのものに良くありません。

週に一度位は窓を開けての換気もした方が良いですが、必ず網戸とレースのカーテンを使って花粉の侵入を少なくしましょう。窓は全開でなくても10cm位で充分な換気ができます。

日中は花粉が多く飛んでいるので、早朝か夜間に行うのがおすすめですよ。

 

まとめ

a16d3f893aa2202a51892f89bcdc6062_s

花粉の時期の掃除の仕方や換気方法はいかがでしたでしょうか。

誰かに教わることでもないので色々疑問があったかと思いますが、少しでも疑問がクリアできていたら何よりです。

花粉知らずの綺麗なお家で家族との団欒をお過ごしください。

【関連記事】
>>柔軟剤で静電気防止に効果あり 私のおすすめ6選!

>>花粉症なら知っておくべき洗濯物最強対策。シーツや布団はどうすればいい?

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症にはヨーグルトが効果があるって本当?種類や食べる期間は?

スポンサードリンク 初めての花粉症にお悩みの女性の中にも、花粉症にはヨーグルトが …

スーツのウエストがきついとき!自分での緊急対策方法や広げるグッズとは

スポンサードリンク これからお子さんが、卒園、卒業、また入園、入学など、新しい生 …

アトピー持ちの手のあかぎれをできるだけ避けるには?悪化させないために私がやっている心がけ

スポンサードリンク 小さい頃からアトピーもちの私。 小学校高学年になると一旦は収 …

いよいよ出産間近だけど上の子どうする?幼稚園や保育園は?

スポンサードリンク こんにちわ^^ 最近友人から久しぶりに連絡が来て「妊娠して、 …

柔軟剤で静電気防止に効果あり 私のおすすめ6選!花粉症対策にも

スポンサードリンク 花粉が多く飛び交うこの時期は、女性の方だと特に洗濯物の干し方 …

インフルエンザの予防接種で腫れを冷やすのはアリ?原因やベストな対処法

スポンサードリンク みなさん、今年のインフルエンザ対策はばっちりですか? 会社で …

尿の色が濃い理由は?仕事の疲れやストレスには要注意

スポンサードリンク 自宅での健康チェックはもはや常識となっている昨今ですが、みな …

インフルエンザ予防接種1回目と2回目のベストな間隔はどのくらい?違う病院でも受けられる?

スポンサードリンク 冬が来る前にやっておかなければならないこと、それはインフルエ …

指のぱっくり割れの原因。自分でケアできる薬は?皮膚科に行くタイミングは?

スポンサードリンク 寒くなると気になるのが手指のぱっくり割れ。 水は沁みるし、物 …

子供の海での日焼けがとってもひどい!症状は?薬は?アフターケアは?

スポンサードリンク 今回家族旅行で海水浴に行ったら、子供がひどい日焼けをしてしま …