思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

花粉症に効く飲み物ってあるの?今すぐ始められるおすすめの5選!

   

スポンサードリンク

379749e6ab4993183f540020458dee8f_s

花粉症の流行の季節となりましたが、今年から花粉症になってしまった方ですと初めて体験するその辛い症状に、今頃辟易しているのではないでしょうか。

毎年この季節はこんな状態で過ごさなきゃいけないの!?と思うと先が思いやられますね。

そこで今回は、今若い女性から注目を集めている花粉症に効く飲み物に焦点を当てて、花粉症対策の一つとしてたっぷりご紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

花粉症に効く飲み物ってあるの?今すぐ始められるおすすめの5選!

巷に溢れる花粉症に効果があると言われている飲み物が、実際本当に効果があるのか気になりますよね。

私も花粉症なので、花粉症に良いと言われているドリンクはいくつか試してきた一人。

数ある花粉症に効く飲み物の中でも、効果の高い飲み物を私の実体験や周りの評判と合わせながらご紹介していきますので、気になったもののチェックをお忘れなく。

 

1.甜茶(てんちゃ)

花粉症に効く飲み物として恐らく一番有名な甜茶。

中国の薬草茶の一種で、抗アレルギー作用や抗炎症作用があると言われたのをきっかけに日本でも注目されました。

甜茶でも、花粉症に効くのは「甜葉懸鈎子」(てんようけんこうし)と言う種類のものだけですので、購入の際には品質をよくチェックしてくださいね。

私も数年前に甜茶を飲んでいた期間があり、効果はまずまずと言った所だったのですが、私の周りでは甜茶を飲んでいる人が一番多いので、やはり効果の高さには期待を持てます。

ティーバッグが定番ですが、ドラッグストアなどにはペットボトルタイプも置いてあるので、仕事中や外出先で飲むのに便利ですね。

薬草茶なのに味は甘めなので、どなたにも飲みやすいかと思いますよ。

2.ヨーグルト飲料

ヨーグルトが花粉に効くと言うのをご存知の方も多いかと思いますが、食べるヨーグルトではなくドリンクタイプのヨーグルトでも勿論効果はあります。

甜茶ではまずまずの効果の私ですが、ヨーグルトはてき面で飲むヨーグルトはかなり愛飲しています。

小腹がすいた時やおやつタイムに飲むと腹持ちがいいので、花粉対策以外にも重宝しています。

乳酸菌は種類が豊富なので、花粉症の方ならカルピスのL92乳酸菌、森永乳業のビヒダス、明治のLG21とR-1あたりを選べば間違いありません。

仕事や勉強のリフレッシュタイムを飲むヨーグルトにすれば花粉対策もできちゃいますよ。

こちらも一緒にぜひ参考にしてみてくださいね。
>>花粉症にはヨーグルトが効果があるって本当?種類や食べる期間は?

3.ルイボスティー

美容に良いお茶のイメージが強いルイボスティーですが、実は花粉にも効果があるんです。

ルイボスティーには体内にある余分な活性酸素を除去する酵素がたっぷりと含まれていて、活性酸素を減らすことで花粉症にも効果があるんですね。

特徴としては、すぐに効くと言う訳ではなくゆっくりと時間をかけて効果が出てくるので、花粉症が出始める前から飲むことが必要です。

ノンカフェインでミネラル豊富、美容にも花粉にも良いとなると試してみない訳にはいかないですね。

 

4.ハトムギ茶

アレルギーを抑制する作用があるので、花粉対策にもバッチリ。

ハトムギは漢方でも使われているので安心して飲むことができますが、味に少し癖があるので最初は飲みづらいかと思います。

私のお友達は一週間飲み続けていたらあの味に慣れた!と言っていたので、花粉のためと思いながら気合で飲み続けてみてくださいね。

5.ハーブティー

実は私も気になっている飲み物の一つで、今年からハーブティーを初めてみようかと思っている所なんです。

ハーブティーは種類が豊富でその中でも花粉症に効果があるものないものがあるので、ある程度の知識が必要となってきます。

花粉症に効果の高いハーブが3つありますので、気になる方は参考にしてくださいね。

  • カモミール
  • 抗アレルギー作用があるので花粉は勿論、皮膚や粘膜の炎症を和らげる効果もあります。
    ただし、ブタクサアレルギーの方は症状を悪化させてしまう恐れがあるので、飲んではいけません。

  • ネトル
  • ヒスタミンが含まれているので鼻症状や目のかゆみに効果があります。
    解毒作用もあり、ネトルは花粉症に効くハーブティーの中では特に外せない種類。単体だと飲みにくいと言う意見をよく聞くので、ペパーミントなんかとブレンドするのが良さそうです。

  • ペパーミント
  • スーッとした清涼感のあるハーブでおなじみですが、こちらも鼻症状に効果があります。
    鼻の通りが良くなるのでリフレッシュ効果もあり、飲みやすいのでハーブティー初心者の方にも始めやすいですね。

 

まとめ

私のおすすめの花粉症に効く飲み物をまとめてきましたが、この中からあなたに合う飲み物が見つかれば良いですね^^

長く続けることで効果もより実感しやすくなるので、長い目を持ちながら花粉症と向き合っていきましょうね。

【花粉症 関連記事】
>>花粉症の人はどんな掃除の仕方をすればいい?換気にも注意を!
>>柔軟剤で静電気防止に効果あり 私のおすすめ6選!

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

インフルエンザの予防接種で腫れを冷やすのはアリ?原因やベストな対処法

スポンサードリンク みなさん、今年のインフルエンザ対策はばっちりですか? 会社で …

さつまいもダイエットは朝食がベストってホント?食べる量や持ち運べるおやつも

スポンサードリンク ダイエットされている方にとって、秋は誘惑が多いですよね。 な …

妊娠糖尿病 私の原因はアレだった!食事の取り方やおすすめメニューを紹介

スポンサードリンク 何と、私は妊娠中に妊娠糖尿病になってしまったのですが、かなり …

アトピーの赤みを治す決定版!原因や化粧ワザも知っておこう

スポンサードリンク みなさん、日々のスキンケアはきちんと行っていますか? 生まれ …

今年は公園でこんがり焼けるのを避けたい!子供でもできる日焼け対策ポイント!

スポンサードリンク そろそろ紫外線が気になる季節になってきましたね。 自分自身は …

足の冷え性 原因は?今すぐ心がけたい5つの改善法

スポンサードリンク 冷え性と聞くと冬の寒い時期だけに起こるものと思われがちですが …

スキニージーンズで健康被害!?確認しておきたいリスクと最適なサイズの選び方

スポンサードリンク こんにちわ(^-^) 暑い日が続くようになってきました! 梅 …

尿の色が濃い理由は?仕事の疲れやストレスには要注意

スポンサードリンク 自宅での健康チェックはもはや常識となっている昨今ですが、みな …

スーツのウエストがきついとき!自分での緊急対策方法や広げるグッズとは

スポンサードリンク これからお子さんが、卒園、卒業、また入園、入学など、新しい生 …

夏本番!子供と寝るときはコレが一番!服装は?かける?涼しくするには?

スポンサードリンク 冬の寒い間は一緒に寝ているとお布団を暖めてくれる子供ですが、 …