思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

花粉症の咳症状って風邪に似ているの?見分け方についても

   

スポンサードリンク

a16d3f893aa2202a51892f89bcdc6062_s

国民病の一つと言われている花粉症、ついに今年から花粉症デビューしてしまったなんて方はさぞかしお辛い日々のことでしょう。

花粉症は体内に蓄積されたアレルギー物質が許容量を超えることで発症してしまうので、今花粉症にかかっていなくてもいつか自分の身にも起こってしまうかもしれない病気なんですね。

我が家も夫婦揃って花粉症なので、早く花粉が収まってくれないかなぁ~と毎日のように夫と話しているくらい。

面白いことに、同じ花粉症でも夫と私では症状に違いがあるんですよね。

夫はくしゃみ鼻水の鼻だけの症状ですが、私はくしゃみ・咳・湿疹・倦怠感と夫より多いのです。

よく風邪の症状と花粉症は似ていると言われていますが、咳なんかは正にその通りで、風邪か花粉症かの判別は素人では中々難しい所があります。

そこで今回は、咳でお悩み中の皆さまに花粉症と風邪でのそれぞれの咳についてお話ししていこうと思います。

 

スポンサードリンク

花粉症の咳症状って風邪に似ているの?

花粉症と風邪の症状は本当によく似ているので、花粉症の自覚がない方ですと単なる風邪だと思い込んで風邪薬をずっと飲んでいたなんて話しをよく耳にします。

花粉症か風邪かどっちか分からない時の一番分かりやすい症状が目のかゆみがあるかないかなんですが、それも全員に出る症状ではないので花粉症を風邪と勘違いするのはよくある事なんです。

咳も花粉症状の一つなんですが、あまりよく知られていないのが現実。

何故花粉で咳が出るのかと言うと、体内に付着した花粉を体が外に出そうとする防御反応の一つとして咳が出るんです。

同じ様に痰にも粘液に混ざって花粉がからみついているので、痰はできるだけ出した方が良いんですよ。

風邪以外にも花粉症のようにアレルギー反応で咳が出ることが分かれば、より早めの対処ができますね。

花粉症でも風邪でも咳が出ることが分かったので、次の項目では花粉症・風邪ぞれぞれの咳の症状について詳しく説明していきますね。

 

花粉症の咳と風邪の咳の見分け方を教えて!

では、皆さんが一番知りたいと思われる花粉症と風邪での咳の見分け方について、これからじっくりとお話しさせてもらいますね。

  • かゆみor痛み
  • 花粉症の場合ですと、花粉の付着によるアレルギー反応で喉にかゆみを発症します。
    イガイガとした喉の違和感も花粉によるもの。それに対して、風邪の場合はウィルスの付着による炎症作用で痛みが起こります。
    唾を飲み込んだ時に痛みがなければ花粉症、痛みがあれば風邪と覚えておきましょう。

  • 花粉症の痰は量が少なく透明な物ですが、風邪だと色のついた粘性のある痰が出ます。
    咳をすると痰がからまるのは風邪の時が多いです。

  • 咳の出る時間帯
  • 花粉症による咳は、夜間や寝ている間などの一定の時間にだけ咳が出るという人もいます。
    風邪の場合ですと、時間関係なく咳は出ますよね。自分の咳が何時起こっているのかを観察してみてください。
    寝ている間に出る咳は喘息の可能性も考えられますので、酷くなる前に病院へ行くことをおすすめします。

  • 乾いた咳or湿った咳
  • これは少し分かりづらい見分け方なんですが、花粉症の咳だと咳払いなどの乾性(乾いた)の咳が出ると言われています。
    反対に風邪の場合は湿性(湿った咳)・乾性両方の咳が出ると言われています。

  • 期間
  • 花粉症の咳は花粉が原因ですので、言ってしまえば花粉が飛散している間は咳症状がずっと続きます。
    風邪の咳はウィルスがなくなれば自然と収まりますので、風邪を引いている間の短い期間だけでしか出ません。

こうして見ると、同じ咳でも花粉症の場合と風邪の場合で咳の症状に違いがあるのが分かるかと思います。

私自身も花粉期間の咳は咳払いのような咳が出るのが特徴なので、風邪ではないなと自分でもすぐに分かるようになってしまいました。

花粉症による咳でも、病院へ行けば症状に合った処置を施してくれるので、咳だけだからと思わずに病院にも行ってくださいね。

外から帰ってきたらうがいをし、外出時はマスクを付け、室内では空気清浄器でクリーンな環境を保つのも咳を悪化させない有効な対策ですよ。

 

まとめ

花粉症の咳と風邪の咳についてはいかがでしたでしょうか?

咳って風邪を引くとよく出る症状なので、まさか花粉症でもと思う方もいるかもしれませんが、アレルギーが引き起こす反応と思うと確かに理解できますよね。

こちらも読んでいただくと、より理解が深まりますよ↓
>>花粉症と風邪 症状の違いとは?併発することってあるの?

読んで頂いた方の咳が良くなることを心から願っております。

【花粉症 関連記事】
>>花粉症の人はどんな掃除の仕方をすればいい?換気にも注意を!
>>柔軟剤で静電気防止に効果あり 私のおすすめ6選!

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自転車日焼け、今年はもうこりごり!首筋は?手首は?フェイスカバーは?

スポンサードリンク ちょっとそこまでだから大丈夫。 帽子をかぶっているから大丈夫 …

no image
インフルエンザの予防接種 副作用で高熱が出た夫の話!どんな症状?うつる心配は?

スポンサードリンク インフルエンザの予防接種は毎年している我が家。 数年前にもも …

インフルエンザの予防接種後運動禁止の理由は?入浴や翌日以降はどうする?

スポンサードリンク 秋が深まるこの季節になると、考えなくてはならないのが、インフ …

熱中症対策サッカー部員が最も気を付けるべきことは?食べ物や帽子にも気を配ろう

スポンサードリンク 熱中症が気になる季節。 体が暑さに慣れてない6月ごろから熱中 …

我が子が食物アレルギーであることが判明!最も多いのは?発症時間は?出たらどうする?

スポンサードリンク こんにちわ!あこママです。 突然ですが、私には5歳になる娘が …

生姜の保存 栄養冷凍のやり方が知りたい!期間についても

スポンサードリンク 万能食材である生姜は、健康な体作りにはかかせない優秀な野菜と …

赤ちゃんの風邪薬でシロップ市販ってどうなの?副作用や上手な飲ませ方

スポンサードリンク 夜中や休日、赤ちゃんの急な発熱は困りますよね? また、赤ちゃ …

風邪薬眠気の原因はこれ!コーヒーの飲み合わせや効果的解消法も

スポンサードリンク 毎日暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんか? 私 …

花粉症の人はどんな掃除の仕方をすればいい?換気にも注意を!

スポンサードリンク 主婦の皆さまにとって花粉症の時期の掃除は、花粉の侵入を防いだ …

いよいよ出産間近だけど上の子どうする?幼稚園や保育園は?

スポンサードリンク こんにちわ^^ 最近友人から久しぶりに連絡が来て「妊娠して、 …