思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

造幣局 桜の通り抜けはいつから?何時まで見れるの?行き方も

   

スポンサードリンク

c172245f95f3939380593446ef4bd998_s

春の訪れと共に誰もが楽しみにしている事と言えばやはり、桜。ではないでしょうか?

大阪で代表的な桜の観光地のひとつである、造幣局。

今年はカップルで、ご夫婦で、造幣局に桜を見に行きたい!と思っている方必見!

造幣局の桜の通り抜けについてお伝えしていきます。

 

造幣局の桜の通り抜け 開催期間はいつから?

造幣局の桜はなんと言っても桜の種類が豊富で、珍しい品種もあることが魅力のひとつ。

約130種、ベニテマリやオオテマリなどの珍しい品種があり、約350本の桜が咲き誇ります。

そんな造幣局
桜の通り抜けはいつから?
ということから。

今年の通り抜けの開催期間は3月中旬頃に発表されます。

造幣局のホームページで確認もできますし、ハローダイヤル(050-5548-8686)でも確認可能です。

ハローダイヤルでの案内期間も3月上旬~中旬スタートとなっていますので、期間外に電話をかけても案内は流れません。注意してください。

今までの流れで言うと、開催日時は、4月9日前後から、1週間です。

予定していた日が雨だった場合、雨でも通り抜けできます。

雨の日はやはり、人は避けるようで、晴れの日よりも、人通りは少なめです。

ゆっくりと歩いて桜を見たい方は雨の日もオススメ。

ただ、屋台が楽しみ!という方は閉めている屋台もあるので、少し寂しい感じがするかもしれません。

と、言っても思ったよりも人は多いと感じると思います。「雨の日でも結構来るんだな」という印象です。

通り抜けは南門から北門への一方通行です。

後戻りして見られないので、ゆっくり歩けるのはいいですね。

 

造幣局 桜の通り抜けは何時から何時まで?

造幣局の通り抜けの時間は、平日は午前10時~午後9時

土・日は午前9時~午後9時までです。

日没後はぼんぼりなどでライトアップされるので、とってもきれいで風情があります。

日没後の桜見物もオススメです。

また一味違った桜が見られるので貴重感アップですよ。

週末はやっぱりすごい人です。

混雑を避けたい方は、初日や最終日週末などを避けた平日の早い時間、もしくは午後8時以降だと、なるべく人混みは避けられるでしょう。

 

造幣局 桜の通り抜けの行き方完全版

造幣局まで行く為の最寄り駅情報です。

最寄り駅

地下鉄谷町線・京阪本線「天満橋」駅(京阪東口・2号出口)
下車で徒歩15分程度。

JR東西線「大阪天満宮」駅(JR2号出口)
下車で徒歩15分程度。

JR東西線「大阪城北詰」駅(3号出口)
下車で徒歩約15分程度。

です。

最寄り駅といっても、15分は歩かなくてはいけません。

お弁当や飲み物などあれこれ持って重たい荷物にならないように注意しましょう。

着く前に疲れ果てると困ります。

道に慣れていない方は天満橋駅がオススメ。

警備員さんがいたり、看板がちゃんとあったりと、迷わずに行く事ができます。

人の混雑を避けたければ、北詰駅が良いでしょう。

では、地下鉄やJRを使わずに車で行く。という方へ。

 

駐車場情報

まず、注意したいのが、造幣局構内、また周辺には駐車場はありません。

できれば、公共の交通機関を使った方が無難です。

ただ、少し離れるとたくさんの駐車場があります。
が!!駐車できる台数が少ないです!

造幣局に1番近い駐車場で言うと、駐車できる台数はなんと4台!!

これは完全に停められそうもありません。

車で行くとまず駐車する場所で時間をとってしまいます。

ぐるぐる周るか、空くのを待つか。
そんな感じです。

比較的収容数が多い所もあります。天満橋駅の三軒茶屋の駐車場。

または、OMMビルの駐車場あたりでしょうか。

こちらも人が多い時は満車になることを覚悟しておいたほうが良さそうです。

それでも車で。

というのなら、京橋辺りか大阪城の近くのパーキングに停めて歩く。

という手もあります。

ただし、少し離れた場所の駐車場も空いているかどうか。

といった感じと思っておいてください。

行くのなら私は電車をオススメしますよ^^

 

まとめ

造幣局の桜。

近くで見られるのは1週間限定。

ということもあって人がうわっ!と集まってきますが、貴重な桜を見られるので、1度は造幣局でのお花見はしておいた方がいいですよ。

約560メートルの道を、ゆっくりと歩いて桜を見る。

といった感じで、後戻りできませんが、すばらしい光景はきっと目に焼き付いて心に刻まれることでしょう。

今年の花見が楽しみですね。

スポンサードリンク

 - 季節の行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

父の日プレゼント 3000円以内で喜ばれるものを10つまとめてみた!

スポンサードリンク 今年もいよいよ「父の日」が近づいてきましたね。 お父様に日頃 …

友チョコのお返しはいつ?しないのはやっぱりダメ?幼稚園

スポンサードリンク バレンタインに、「友チョコ」というものを初めてもらった!とい …

恵方巻の方角 2016年の南南東の調べ方。便利なアプリを紹介!

スポンサードリンク 恵方巻きを食べる方角って毎年違いますよね。これって意外と困り …

初孫にベランダ用の鯉のぼりをプレゼントしたい!価格は?注意点は?取り付けるには?

スポンサードリンク 今回初孫に鯉のぼりをプレゼントしたいけど、様々な疑問などもあ …

クリスマスケーキ手作りを簡単に!彼氏と一緒に作るなら?デコレーションもセンス良く!

スポンサードリンク 12月のメインイベントであるクリスマス。 今年のクリスマスの …

七五三の初穂料って兄弟2人の場合はどうしたらいい?相場や袋の書き方も伝授!

スポンサードリンク 子供のための行事やイベントって、あとあと写真などで残るもので …

おせち料理の食べる順番マナーはあるの?知っておきたいそれぞれの意味も知っておこう!

スポンサードリンク 今年も段々と寒い季節が近づいてきましたね。そろそろ、年末・年 …

母の日プレゼントに手作りを贈ろう 簡単中学生向けの4つをチェック!

スポンサードリンク 中学生の皆さんは、毎年母の日にお母さんへ何かプレゼントを渡し …

2015年の江戸川花火大会に子連れで行ってみたい!観覧スポットは?車は?最寄りは?

スポンサードリンク 夏のイベントのひとつして挙げられるのは花火大会ですよね。都内 …

寒中見舞いのテンプレート 無料でかわいいのが豊富なサイト5選

スポンサードリンク 寒中見舞いを自分でデザインしようと思って、いざテンプレートを …