思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

大学での友達の作り方や話しかけ方。タイミングやきっかけセリフもご紹介!

   

ffd8469440c2c12c125f8610d2bb2c88_s

今年の春、新・大学生になった皆さま!おめでとうございます!!

でもでも、やっぱり初めての環境に飛び込むわけですからみんな不安がいっぱい。

特に、

「知り合い誰もいないんだよね。友達できるかな・・・」

と、まず誰もが悩むこと。

今日は私の経験談を元に「大学での友達の作り方」についてお伝えしていきます。

入学式当日に向けてこちらも一緒にチェック!
>>大学の入学式当日 女子の服装決定版!スーツに似合う簡単かわいい髪型アレンジも
>>大学の入学式 男の服装決定版!第一印象良しのかばんやネクタイは?

 

スポンサードリンク

大学での友達の作り方

一歩勇気を出して、話しかけてみること。これが一番友達を簡単に作れる方法です^^

大学ってちょっと今までと環境が違いますよね。

中学・高校だと、やはり地域に密着していますので、小学校で同じクラスだった子がそのまま中学も一緒!だったり、中学での友達がそのまま高校も一緒になった!場合も多いはず。

ただ、大学だとよっぽどのことがない限り知り合いはゼロです。それはあなたも、他の子も一緒です。

※入学前に友達がすでにいる子もいますが、高校時代に塾が一緒だった場合や、付属高校で一緒だった。そんな子たちが多いんですよ。

というわけで、友達を作ろう!と意気込んでいる子は、あなただけではないので不安に思わなくて大丈夫。

勇気を出して話しかけてみることで、意外と簡単に道は開けるものですよ!

 

大学の入学式での友達の作り方は?

初日に無理に作ろうと気を張らなくても大丈夫です。

むしろこの日にすでに固まっているグループは、高校が一緒だったりする場合が多いため、あなたの入るスキはほぼありません(笑)そこに無理に入る必要はないんですよ♪

「知り合いで固まっているグループ に 自分1人 で飛び込む」より、
「相手も1人 自分も1人」

のときの方が一番友達を作りやすいです。

入学当初、知り合いがゼロだった筆者はもう開き直っていて、

「入学式は学部ごとにまとめられていても、クラスはごちゃ混ぜの場合が多いだろうな~。クラス違ったらなかなか話すタイミングもないだろうし、どうせなら同じクラスでの友達を作ろう!」

と、決めていました。

ですので、入学式当日は大きなホールで好きなところに1人で座って、学校側のお祝いの言葉や説明を聞いて・・・終わったらそそくさと駅に向かって帰りました(笑)

次の日からはクラスごとに各教室に集合でした。

意気揚々と教室に入って着席したものの、「緊張~~><」と思ってなかなか行動に移せない状態が続き。

そんなとき、私の隣の子が話しかけてくれたんです~。緊張もほぐれ、当日色々お話することができましたよ^^

 

スポンサードリンク

大学 友達への話しかけ方

さて、大学の友達をはじめに作るとき。話しかけ方のコツやポイントを知っておきたいですね。

友達に話しかける前に①

まずは、授業や説明の開始時間に遅れないようにしましょう。

早く来ることによって、気持ちも落ち着きますし、同じ学部にはどんな子がいるのか?見渡すこともできます。

遅れてきてしまうと、どうしても不安が募っちゃうんですよね。朝早起きが苦手な方、特に入学当初は頑張りましょう(笑)

 

友達に話しかける前に②

大学の講義を聞くとき、今までの高校のような「30人~40人クラス」で行う授業もあれば、「300人程度が入る大きなホール」で行う授業もあります。

どちらにせよ、自由席の場合がほとんどですので、自分の席はこの辺!と決めてしまいましょう。

数日経つと、フシギなもので皆の座席の位置がなんとなく固定されます^^そうすると、周りの子たちの顔もお互い覚えてきますので、話しかけやすくなりますよ。

 

友達に話しかける前に③

自分自身、話しかけやすい雰囲気を作っておきましょう。これとっても大事です。

よく大学の授業中も休み時間もずーっとスマホをいじっている人がいるんです。

これって、周りからしてみたら「忙しいのかな?」「話しかけちゃいけないのかな?」と少し距離を置きたくなってしまいます。

友達が作りたい!と思うならば、自分一人の世界に閉じこもることだけは避けましょうね。普段から無意識にスマホをいじっちゃう方、要注意ですよ!

 

大学 友達に話しかけるタイミングって?

授業が始まる前の朝の時間、または授業と授業の間の時間がおすすめです。

授業中に話しかけると、先生に目をつけられますよ(笑)そのくらい、目立っちゃうんです^^;

まずは恐れずに!周りの子たちに話しかけてみてくださいね。

 

大学 友達に話しかけるきっかけセリフはコレ

話しかけるきっかけって、極端な話なんでもオッケーなんです。

私が大学の時に一番初めに友達ができたきっかけは、隣の子が話しかけてきてくれたからなんですけれど、提出するプリントに日付を書く欄があって、

「ねぇねぇ、今日って何日??」

と、いきなり聞かれました(笑)

日付なんてスマホを見ればパッとわかることですよね。でも、あえて私に聞いてくれて。そこからよく話すようになりました。

他にも、大学だと自分で授業を選ぶ必要が出てくるので、

「ねぇねぇ、なんの授業取る?」
「単位取りやすいのってどれかなぁ?」

など、世間話のようにサラッと聞いてみるのもおすすめ。

もう先輩などに情報収集済みで色々知っている子だと、丁寧に教えてくれたりも^^

あと、入学当初はサークルや部活も気になるもの。

「サークルってもう決めてる?」
「私、サッカーのサークルに入りたいと思っているんだけど」

なんて会話もよく飛び交いますよ。

大学生活にお互い慣れて来たら、

「あの教授のレポートって、いつ提出だっけ?」
「先週休んじゃった、ノートって取ってる??><」

なども一つのきっかけになりますよ。

とにかく、最初話しかけるときは緊張しますが、慣れちゃえばこっちのもの。一歩踏み出すことが肝心です。

また、目の前にいる子を深く知る前に、まずは「広く浅く」色んな子と交流することを心がけてみてくださいね。

少し話してみて、「あれこの子ちょっと合わないな?」と思ったら、その場限りでも全然問題ありません。

必ず、あなたと楽しい時間を共有できる友達が見つかりますよ。

 

最後に

今日は友達の作り方・話しかけ方についてお話ししました。

大学って色んな人がいます。色んな人と交流して、刺激をもらって。

この子ともっと話したいな、色々お出かけしたいな!と思う子が出て来たら、ぜひサークルを共にしたリ、授業で隣に座ってみたり、美味しいランチしにいったり^^♪もう一歩踏み込んでみましょうね。

素敵な大学生活になりますように。応援しています!

スポンサードリンク

 - 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

バーベキューデートにおすすめな服装!好感度アップのきれいめコーディネイトも紹介!

スポンサードリンク 今付き合っている彼氏と初めてのバーベキューデート!気持ちの良 …

卒業式と入学式 スーツは同じで本当に大丈夫?着まわしアレンジ術も

お子さんの卒業、進学おめでとうございます! スポンサードリンク そして、お母さん …

ガウチョ秋冬の選び方ポイント30代ママ編!絶対避けたいコーデとは?

ファッションアイテムの流行というものは、だいたいが季節の移り変わりとともに変化し …

小学生の女子に人気の本って?15人のママに聞いてみました

スポンサードリンク 「小学生の女の子に本をあげたいな!・・・でも今の小学生の女子 …

今年こそ除湿器買い替え時♪小さめなものは?掃除方法は?音は?

スポンサードリンク こんにちは。 梅雨が近くなると気になるのが湿度・・洗濯物は乾 …

カップル必見!バーベキューに手ぶらで行きたい!2人でも予約可能?都内のおすすめは?注意点は?

こんにちは、だんだんと気温が上がってきて過ごしやすい季節ですね~! スポンサード …

ゴキブリが新築に出てしまった原因って?今後の対策も徹底チェック!

いよいよ夏がやってきますね。 私は基本、さむ〜い冬よりあつ〜い夏の方が好きです。 …

正月おせち以外の料理はなにがいい?お祝いごとにぴったりで子供ウケもグッドなメニュー紹介

お正月、毎年おせち料理は用意していますか?^^ 私は主人と子供と一緒に、お正月に …

暑中見舞いで引越し報告も一緒にするのは?参考にしたいはがき文例も

引越しをしても、なかなか友人や親戚などに報告できなかったりしますよね。 スポンサ …

台風対策で菜園を守る!便利アイテムや台風後のお手入れも

8月は連日の猛暑と共に台風シーズンでもありますね。 ご自宅のお庭で家庭菜園を育て …