思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

カーネーション 色の種類と花言葉を知りたい!母の日に贈るなら?

   

スポンサードリンク

7decf0833274529666c91fd0675c79b9_s

母の日と言えばカーネーションと言っても過言ではない程、カーネーションは母の日ギフトにはかかせない贈り物として人気がありますね。

たった一輪でも、その可憐な存在感はカーネーションならではの魅力であり、贈られた側も定番のお花なら快く受け取ってくれるでしょう。

誰もが知っているカーネーションですが、実は様々な種類や色があることに今しがた驚いている方も多くいらっしゃるかと思います。

私も母へカーネーションを贈る時は、いつもどの色にしようか悩んでしまいますので。。

そこで今日は、カーネーションの色や花言葉に関してお話ししていきたいと思いますので、あなたのお母様にベストなカーネーションの色を探してくださいね。

 

スポンサードリンク

カーネーション 色の種類と花言葉

カーネーションは色の種類が豊富なので、選ぶのに本当に迷ってしまいますよね。

それに、カーネーションは色によって花言葉が違うので、贈る際には注意をしなくてはいけないんですよ。

特に故人へ贈る場合のカーネーションの色を、間違えて存命している方へ贈るのは絶対にあってはならないこと。

ここで一度カーネーションの色の種類や、それぞれの色が持つ意味を学んで、失敗のないようにしましょうね。

1.赤

一番人気の赤は、見る人を明るい気持ちにさせて、カーネーションを選ぶ際に必ず候補に上がりますよね。

赤いカーネーションは華やかさも抜群なので、5~6本位の花束でも充分な見栄えになる程。かすみそうと合わせると可憐さが増して、より母の日らしさを演出できます。

花言葉は、「母の愛」「信頼」

花言葉を聞いても分かる通り、赤いカーネーションはまるで母親そのものの様なお花なんですね。

それは、赤は血の色であり、血縁を意味すると言う深い意味も込められているからなんです。

赤は情熱の色とも言われていますから、お母さんへ愛情を一杯贈りたい方は赤がぴったりなのでは。

 

2.ピンク

赤に続いてここ最近の人気色であるピンクは、カーネーションのフリルのような花びらと相まって、とにかく可愛いの一言に尽きる色。

いつまでも可愛いものが好きなお母さんには、赤よりもピンクの方が喜ばれるでしょう。

かすみそうや淡い色合いのお花(ガーベラなど)との相性がいいので、お花屋さんと相談しながらアレンジして貰うのも母の日ならではかと思いますよ。

花言葉は、「気品」「温かいこころ」「感謝」

感謝の意味が込められいるのも、人気の秘密だったのですね。いつも頑張ってくれているお母さんへ贈りたいなら、ピンクが外せませんね。

 

3.オレンジ

d11df04075f0795beac9397d1b827269_s

太陽の色でもあるオレンジは、ビタミンカラーで見ているだけで元気な気持ちになりますね。

エネルギッシュなお母さんには、更なるエネルギーチャージの意味も込めてオレンジのカーネーションを贈れば、ユーモアがあって面白いのでは。

花言葉は、「純愛」「清らかな慕情」

慕情と聞くと恋心のように聞こえますが、太陽のようなお母さんにいつも恋してますと言う意味にも捉えられますよね。娘からの心温まる思いに、お母さんも嬉しく感じることは間違いありません。

 

4.紫

高貴で魅惑な色の紫は、カーネーションとしては珍しい種類でもあるので、拘りのある方から注目を浴びています。

イメージとしては、キャリアウーマンや洗練されたライフスタイルをお持ちのお母さんが当てはまるかと。中々簡単には入手できないのも、魅力の一つなんですよ。

花言葉は、「誇り」

信念の強いお母さんに贈りたくなる、気高いカーネーションですね。

 

5.青(ムーンダスト)

別名ムーンダストとも呼ばれる青いカーネーションは、月の青い光をイメージして作られた価値のある品種なんです。ただ、完全な「青」の色味ではなく、多く出回っているのは薄紫や紫です。

他の色とは一味違った美しさが、母の日の特別な贈り物として選ばれているんですね。

花言葉は、「永遠の幸福」

お母さんもまだまだお若いですから、これからの人生をもっともっと幸せに過ごしてねと言う願いを込めて贈ってみては。お母さんの幸福を願うって、とても素敵な姿ですね。

 

6.白

b8c119c4280cd8d101a7346eae748399_s

最後にご紹介する白いカーネーションですが、この色は亡くなった方へ贈る色ですので、元気にお過ごしのお母さんへは贈ってはいけません。

元々母の日は、アメリカの少女が亡くなった母親へ白いカーネーションを贈ったのがはじまり。

それをきっかけに、母親が健在している子供は赤いカーネーションを、亡くなっている子供は白いカーネーションを胸元に付けるようになったのです。

花言葉は、「尊敬」「私の愛は生きている」

純潔な色でもありますが、偲びのお花ですので、今後の為にも覚えておきましょうね。

 

まとめ

カーネーションの色やその色が持つ意味をご紹介して参りましたが、参考になりましたでしょうか。

色によってこんなにも意味が違うと、ますます悩んでしまいそうですが、今年の母の日に自分はどんな気持ちで贈りたいのかをよく考えれば自ずと答えが見つかると思いますよ。

【母の日・関連記事】
>>母の日 妻へプレゼントで喜ばれるものを4つ厳選!
>>母の日プレゼントのバッグでおすすめのブランド6選!
>>母の日プレゼントで食べ物以外のおすすめはこれ!

素敵な母の日になる事を願っております^

スポンサードリンク

 - 季節の行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

母の日プレゼント 3000円以下で喜ばれるものを4つ厳選!

スポンサードリンク 今年の母の日は5月8日ですが、大好きなお母さんへの母の日プレ …

年賀状に引越しの挨拶を 使える手書き文例7選!親戚や上司ビジネス向けも

スポンサードリンク 一年の締めくくりと言えば、年賀状。 今年、引越しをした方です …

クリスマスプレゼント妻20代向けランキング!専業主婦に人気のブランドも紹介

スポンサードリンク 今年もクリスマスの時期がやってきましたね!^^ 今回はクリス …

大学の入学式当日 女子の服装決定版!スーツに似合う簡単かわいい髪型アレンジも

スポンサードリンク 大学に進学する方、おめでとうございます! 新生活はどきどき、 …

七五三での母親服装マナーチェックポイント!スーツの色は?コサージュはNG?

スポンサードリンク 子供にまつわる行事で、ママもきちんとした服装をしなければなら …

父の日プレゼント 3000円以内で喜ばれるものを10つまとめてみた!

スポンサードリンク 今年もいよいよ「父の日」が近づいてきましたね。 お父様に日頃 …

父の日には実用的なネクタイをプレゼント おすすめブランド10選!

スポンサードリンク 今年もいよいよ父の日が近づいてきました。 お父様に日頃の感謝 …

子供連れでGWにサクランボ狩りに行きたい!関東近辺でおすすめは?日帰りは?バスツアーは?

スポンサードリンク 関東の近郊でゴールデンウィークからでも楽しめる、子供連れOK …

クリスマス帽子 手作りは画用紙で!パーティで喜ばれる可愛いアレンジ術も

スポンサードリンク クリスマスパーティの必須アイテムといえば三角のパーティ帽子! …

母の日プレゼントは実用的なものをあげたいアナタへ!筆者おすすめ5つはこれ

スポンサードリンク もうすぐ母の日!今年のプレゼントはどうしようかな?と悩んでい …