思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

雨のときの自転車通園はどうする?子供乗せ 前と後ろでの対策まとめました

   

スポンサードリンク

7f331a0c745ac38be5057373db9e03a4_s

今年の春からお子さんの通園に際して、自転車での送り迎えをはじめようと考えているママさん達は、雨の多くなる梅雨の時期の自転車通園に心配をかかえていませんか。

雨だと運転も慎重になるので、出来るだけ濡れずにスムーズに通園出来るのが何よりの理想ですよね。

それに、濡れてしまってはお子さんもお母さんも風邪を引いてしまいすしね。

そこで、雨の日の自転車通園に役立ちそうな情報をまとめました。こちらを読めば自転車通園も安心してスタート出来ますよ!

 

スポンサードリンク

雨のときの自転車通園はどうする?

お天気の良い日の自転車通園は、お子さんと歌でもうたいたくなる様な気分の良いものですが、雨が降っているとそういう気分にもなりませんよね。

少しでも快適に自転車通園を続けていくには、自転車の購入と同時に、雨の日対策もしっかりと考えておかなければなりません。

きっとこの記事を読んでくださっているママさん達も、梅雨が来る前に雨の日グッズを揃えておきたいとお考えのことでしょう。

子供を乗せて自転車をこいでいる他のママさんにもついつい目がいってしまうのでは。

ここからは、子供乗せが前・後ろそれぞれの場合の雨の日対策を、詳しくお話ししていきますので、乗る時のイメージをしながら是非読み進んでいってください。

 

自転車 子供乗せが前の場合の雨対策

それではまずは、子供乗せが前の場合のお子さんとお母さんの雨の日対策についてお伝えしていきますね。

お子さんを乗せるのが前だと、雨・風の影響を受けるのも後ろ乗せよりも多くなりますので、全身をカバーの出来るレインカバーと呼ばれるタイプの物がベストでしょう。

イスもカバーしてくれるので、お子さんが雨に濡れることは一切ありませんし、カバーに余裕がある作りなので通園バッグを持ったまま乗せても大丈夫。

お母さんは、レインポンチョと呼ばれる少しオーバーな作りの物だと、動きやすくて自転車の運転も難なくこなせます。

フードに透明なつばが付いた物の方が雨を避けれるので、大降りの日でも安心して通園出来ますよ。

ただし、風の強い日だとフードが脱げてきてしまうので、ゴムで締め付けのできるタイプの物を選ぶようにしてくださいね。

ママさんの荷物は、コンパクトサイズの斜め掛け程度ならレインポンチョの中でも平気でしょうが、それ以上となると後ろのカゴに入れることになるので、カゴカバーも忘れずに用意した方が良いでしょう。

子供乗せが前なら、お子さんはレインカバーでイスごと覆い、お母さんはレインポンチョとカゴカバーで自身と荷物の雨除けをすればバッチリです。

 

自転車 子供乗せが後ろの場合の雨対策

子供乗せが前に続いて、今度は子供乗せが後ろの場合の雨の日対策について考えていきましょう。

後ろ乗せだと、前乗せと違いお子さんはお母さんの後ろに座ることになりますので、前から来る雨・風の影響を受けるのが多少は少なくなります。

前の乗せの時と同じように、後ろ乗せ用にもレインカバーがありますので、雨の強い日は後ろ乗せ用のレインカバーを使った方が安全ですが、小雨程度であればレインコートに傘を持つのでも大丈夫でしょう。

お子さんが前乗せだと、お母さんの視界を遮ることになるので傘を持たすことが出来ませんが、後ろ乗せだとそれが出来るのが嬉しいですね。

お母さんの雨対策には、自転車の前カゴまでカバーの出来るレインポンチョがおすすめ。

これ一つで、自分と荷物の雨除けが出来るのでとても便利なんです。

勿論、先程もお話ししたように、つば付きのフードが付いた物の方がより良いので、フードの確認もお忘れなく。

お子さんのレインカバーには、前乗せ用と後ろ乗せ用がありますので、購入の際には間違えて買わないように気を付けてくださいね。

子供乗せが後ろなら、お子さんは雨の程度によってレインカバーかレインコート&傘を使い分け、お母さんは前カゴまでカバーの出来るレインポンチョで雨除け対策の完成です。

 

まとめ

自転車通園での雨の日対策のイメージは掴むことができましたでしょうか。

お子さんお母さんそれぞれの対策が必要となるので、抜かりなく準備しなくてはいけないのが大変でしょうが、雨除けグッズが揃えればきっと怖いものもなし!

【雨の通園・関連記事】
>>初めての梅雨の通園、自転車の雨対策しとこ!二人乗りは?子供は?滑る?

お子さんとの通園ライフを楽しくお送りくださいね。

スポンサードリンク

 - 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ガウチョ秋冬の選び方ポイント30代ママ編!絶対避けたいコーデとは?

スポンサードリンク ファッションアイテムの流行というものは、だいたいが季節の移り …

ミニマリストと断捨離の違いって?モノの捨て方は同じ?

スポンサードリンク 昨年話題のキーワードの一つでもあり、今年は更に注目されるであ …

災害対策 赤ちゃんがいる家族向け。完ミだからこそ用意すべき備蓄とは?

スポンサードリンク こんにちわ!あこママです。 最近、またまた地震の頻度が増えて …

静電気防止グッズ 100円ショップで買えるおすすめ4選!

スポンサードリンク 乾燥する冬は、ドアノブや車のドアを触った瞬間にパチッと静電気 …

台風で学校休みでもママは仕事!子供1人での過ごし方や留守番方法は?

スポンサードリンク 働いているお母さんにとって、大変なのが突然の学校の休校ですよ …

ディズニー最新ペアリングおすすめ4つまとめ!取扱店も知りたい!

スポンサードリンク ディズニーが大好きな彼女とのペアリングをお探しのそこのあなた …

バーベキューデートにおすすめな服装!好感度アップのきれいめコーディネイトも紹介!

スポンサードリンク 今付き合っている彼氏と初めてのバーベキューデート!気持ちの良 …

クリスマスガーランドの手作りあれこれまとめ。無料ダウンロードサイトも紹介!

スポンサードリンク クリスマスの飾りつけでお悩みのアナタ。 「クリスマスってお金 …

カップル必見!バーベキューに手ぶらで行きたい!2人でも予約可能?都内のおすすめは?注意点は?

スポンサードリンク こんにちは、だんだんと気温が上がってきて過ごしやすい季節です …

正月おせち以外の料理はなにがいい?お祝いごとにぴったりで子供ウケもグッドなメニュー紹介

スポンサードリンク お正月、毎年おせち料理は用意していますか?^^ 私は主人と子 …