思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

浴衣メイクのコツ!アナタを引き立てるアイシャドウやリップの使い方

   

スポンサードリンク

cd560498b9e5dc26b2d114e5964a66ce_s

花火デートには、浴衣を着て普段とは違うおしゃれを味わうのも10代女子の楽しみだったりしますよね。

でも、浴衣を着る上で気になるのがメイクのこと。

洋服の時と同じメイクでは何か違う気がするし、浴衣は滅多に着ないからどんなメイクにすればいいのか悩んでしまいますよね。

私も浴衣を着る時には普段とは違う浴衣に合ったメイクを心がけているので、そんな悩みを抱える皆さまに、今日は浴衣向けのメイク術についてお話ししていきますね。

 

スポンサードリンク

浴衣メイクのコツ!アナタを引き立てるアイシャドウやリップの使い方

夏の短い期間しか着る機会のない浴衣ですが、着付けやヘアアレンジは上手くできても肝心のメイクが浴衣とマッチしていなければ、折角の浴衣も台無しになってしまいます。

特に花火デートで彼に見せるなら、メイクも和装向けにして、いつもとは違った表情で彼のハートも掴みたいですよね。

浴衣に合ったメイクをする上で大事なポイントとなるのは、

  • 普段のメイクより少し薄めに仕上げる
  • アイシャドウは浴衣の色に合わせて選ぶ
  • 浴衣には赤みのあるリップ

この3つがとても重要になりますので、メイクをする前によく頭に入れておいてくださいね。

10代の女性だと、普段はアイメイクに重点をおいたメイクをしている方が多くいるかと思いますが、浴衣の時はマスカラやアイラインもいつもより抑えめにしておくと浴衣の雰囲気を壊しません。

では、ポイントを理解されたと思いますので、次は各パーツごとにメイクの仕方をレクチャーしていきますね。

実際に鏡を用意して、練習しながら読んでいくとより手ごたえを感じやすいかと思いますので、浴衣に似合うメイクをしっかりとマスターしていきましょう。

○ベースメイク

浴衣の際は、ベースメイクはあまり厚くせずに、リキッドファンデーション+お粉、又はパウダファンデーションのみで仕上げるようにしましょう。

ベースメイクを厚塗りしてしまうと、浴衣を着たときの凛とした感じがなくなってしまいますので、ファンデーションは丁寧に付けるけど厚くはならないようにしてくださいね。

○アイシャドウ

浴衣を着る際に、メイクで一番大事なのがアイシャドウ。

先程も申し上げたように、アイシャドウは浴衣の色に合わせて選び、ほんのりと色を感じられる程度の量をまぶたにのせるようにしましょう。

黒目の上にあたる部分に少しだけ縦長にハイライトを入れると、目が引き立って綺麗ですよ。

○チーク

チークもふんわりと軽めに入れるのが浴衣にはぴったり。ピンク系かオレンジ系が浴衣ともよく合い、肌なじみもいいです。


○リップ

アイシャドウの次に大事と言えるのがリップメイクですが、リップは少し赤みのあるものがおすすめ。和装には赤がとても合いますし、浴衣らしさを引き立ててもくれます。

最近は、若い女性の間で赤いリップが人気ですので、お手持ちに赤いリップがあればきっと役立ってくれると思いますよ。

○マスカラ・アイライン

こちらも先程少し触れましたが、浴衣の時はマスカラもアイラインもいつもより控えめにしておきましょう。

浴衣に濃いアイメイクでは服と顔がちぐはぐになりますし、目元だけ浮いてしまいます。

いつもはマスカラを2度塗りする所を、浴衣の時は一度塗りに、アイラインもしっかり引く所を、目の際だけに入れるなどして浴衣とのバランスを考えましょう。

普段とは違ったメイクのやり方に、少し慣れないかもしれませんが、気持ち薄めを心がけて浴衣と同系色のアイシャドウを用意すれば失敗することはありませんので安心してくださいね。

浴衣の時にしかできない限定メイクで、彼もきっと喜んでくれるはずですよ。

 

まとめ

浴衣でのメイクのお悩みも、やり方が分かればイメージを掴めて心配もなくなりますよね。メイクも決まればもう怖いものもなしですから、花火デートを満喫してきてください^^

【浴衣・関連記事】
>>花火大会には浴衣を着てデートへ行ったほうがいいの?男の人の本音も
>>浴衣の時の足元はサンダルでも合うの?コーディネートについても
>>浴衣の帯の結び方 アレンジまとめ 兵児帯編!簡単初心者~上級者向けにそれぞれ紹介!

素敵な花火デートになりますように。応援しています!

スポンサードリンク

 - 季節の行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クリスマスプレゼントの指輪のおねだりってNG?重いと感じてしまう場合って?

スポンサードリンク 今年もあの季節がやってきます・・・! そう、それはクリスマス …

浴衣向けの髪型 簡単なロングヘア自分でアレンジのやり方5選!くるりんぱや編み込みも

スポンサードリンク 今年の花火デートに向けて、浴衣に合わせる髪型はもうお決まりで …

母の日プレゼントで食べ物以外のおすすめはこれ!実用的なアイテムも

スポンサードリンク そろそろ今年も母の日が近づいて参りましたが、30代位の女性だ …

スヌーピー好きの彼女にあげたい人気クリスマスプレゼント!大人向け雑貨やアクセサリーを厳選

スポンサードリンク 彼女への、今年のクリスマスプレゼントはどうしよう? スヌーピ …

年賀状の書き方 宛名は家族全員の名前を連名にすべき?ご夫婦に送る際の注意点も

スポンサードリンク 一年で一番忙しい時期とも言われている12月。結婚したばかりの …

七夕飾り折り紙で一番簡単なお星さまは!?コツは?実際に作ってみました

スポンサードリンク こんにちは、七夕がだんだん近づくにつれ、街も華やかになってい …

初孫にベランダ用の鯉のぼりをプレゼントしたい!価格は?注意点は?取り付けるには?

スポンサードリンク 今回初孫に鯉のぼりをプレゼントしたいけど、様々な疑問などもあ …

寒中見舞い 出す時期を過ぎたらどうすればいい?余寒見舞いについても

スポンサードリンク 新しい年の始まりである一月は、一年の中でも特に忙しい時期。 …

クリスマスケーキ手作りを簡単に!彼氏と一緒に作るなら?デコレーションもセンス良く!

スポンサードリンク 12月のメインイベントであるクリスマス。 今年のクリスマスの …

ケンタッキーをクリスマスに頼むならネット予約がおすすめ!オトクな割引も

スポンサードリンク 今年も待ちに待ったクリスマスがもうそこまで来ていますね! 一 …