思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

妊娠糖尿病の食事 カロリーはどのくらいを意識するべき?

   

0348a8f49caf4a866b0e23bbddd74eac_s

妊娠中にはいろいろな検査があって、その中には妊娠糖尿病を発見するための血糖値検査もあります。

病院によって必須だったり、疑わしいことがあってから検査をする場合もありますが、見つかるなら早いに越したことはありません。早く見つかれば母体にも赤ちゃんにも起こりえるリスクに、早くから対応することができるのですから。

ここでは妊娠糖尿病になってしまったときの食事療法について、私の経験を交えて紹介します。あまり落ち込まずに、前向きに取り組んでいきましょう!

 

スポンサードリンク

妊娠糖尿病の食事 カロリーはどのくらいを意識するべき?

ところで、私は総合病院で妊婦検診や出産をしたので、同じ病院の中の内分泌内科を受診して、連携もうまくしていただけました。出産のため産婦人科に入院していた間の病院食のカロリーも、周囲の方より少なかったようです。

私が内分泌内科で指導してもらった食事療法の方法は、1日に摂るカロリーは1,800kcalに抑えること。そして、そのカロリーを1日の中でどのように摂っていくかについて、2通りの方法を教えていただきました。

600kcalの食事を3食摂る方法(3回食)と、500kcalの食事を3食摂り、その食間に100kcalずつの間食を摂る方法(6回食)の2つです。

私は、6回食のほうを選びました。全く間食が食べられないのが辛く感じたからですが、私は特に血糖値が変動しやすい体質のようなので、結果的にも少ないカロリーを分散するやり方の方が自分には合っていて良かったように思いました。

 

妊娠糖尿病 カロリー制限のために私がしていたこと

里帰りしていたので食事は母が用意してくれましたが、私自身では「簡単!栄養andカロリー計算」のサイトを見て毎回食べたもののカロリーを計算するようにしました。

>>Home | 簡単!栄養andカロリー計算

やっているうちに、自分で食事を用意していなくても、食事内容を見ただけでも自分がどれだけのカロリーを摂ったかが何となく分かるようになりました。

食べたものとカロリー、血糖値はずっとメモしていたので、私の1日の食事の例を紹介します。数字の単位はkcalです。

◎朝食
・米飯 200
・味噌汁 41
 わかめ(味噌汁の具) 3
 えのき(味噌汁の具) 6
・目玉焼き 94
・キャベツの千切り 10
・ミニトマト 10
・魚肉ソーセージ 38
・とろろ 50
【計 452kcal】

◎間食(1)
・ケロッグ オールブランクリスプ 90
・マンナンライフの蒟蒻畑 1個 24
【計 114kcal】

◎昼食
・ラーメン 426
・大根の煮物 39
【計 465kcal】


スポンサードリンク

◎間食(2)
・グリコのカロリーコントロールアイス 80
・クッキー1枚 20
【計 100kcal】

◎夕食
・米飯 200
・味噌汁 41
 たまねぎ(味噌汁の具) 7
 油揚げ(味噌汁の具) 15
・ポークソテー 260
・コーン 20
・ブロッコリー 6
・いんげん 10
・マヨネーズ 30
【計 589kcal】

◎間食(3)※寝る前です
・ココア(甘味料を使ったカロリーオフのもの) 140
・ケロッグ オールブラン 35
・ヨーグルト 20
・スリムアップシュガー はちみつシロップ 10
【計 205kcal(…)】

【1日の合計 1,925kcal】

カロリー計算は「この食材のこの分量だとこのくらいかな?」と、結構大雑把なものです。

見事に1,800kcalにおさまっていない悪い例でしょうか…。真面目にやり過ぎても長続きしませんし、あまりギチギチにおさめようとする必要はないと思いますが、単純に私は寝る前の間食が多いですね。

ただ寝る前にココアを飲まなければ済む話なのですが、なぜかここは譲れないポイントでした。一般常識として寝る前はそんなに食べないほうが良いですし、ここはやっぱり悪い例と言うべきでしょう。

カロリーも栄養素も、1日単位ではなく1週間くらいのスパンで見てバランスよくおさまっていればいいかと思います。

1,800kcalなら野菜中心にするとかなりの量が食べられますし、メニューに汁物を入れてゆっくり食べれば満腹感も得られます。

ところでケロッグのオールブランをよく食べていたのは、カロリーがあまり高くなかったせいもありますが、妊娠中のせいで便秘気味だったからです。

カロリーオフの商品もいろいろあって、甘いものも意外と食べることができていました(※商品のカロリーに関しては、私が食事療法をしていた当時のものになります)。

 

まとめ

食べづわりだったり、すぐお腹が空いてしまうのに食べたいものを思いっきり食べられないなど、妊娠中の食事療法はなかなか辛いものです。

でも私の場合は、赤ちゃんのためだと思うと頑張れましたし、自分自身が健康に長く生きて、子育てをしていくためだからと考えました。

やっぱり食べる楽しみって大きいと思うので、先の長い人生の中で自分が楽しく生活していくためにはどうすればいいか?を考えるきっかけにもなり、いい勉強の機会だと思いますよ。

【妊娠糖尿病・関連記事】
>>妊娠糖尿病 私の原因はアレだった!食事の取り方やおすすめメニューを紹介
>>妊娠糖尿病 産後の血糖値はどうなる?

経験談をまとめてみました、ぜひご覧になってみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

尿の色が濃い理由は?仕事の疲れやストレスには要注意

自宅での健康チェックはもはや常識となっている昨今ですが、みなさんはきちんとチェッ …

子供が食物アレルギーであることが判明!小麦での症状は?最新治療は?昔はなかった?

こんにちは!あこママです。 前回は食物アレルギーについて、どんな項目があるのか、 …

子供の風邪 喉に効く食べ物!喉が痛い時でもこれなら食べられた!

スポンサードリンク 今年幼稚園に入園した我が子も、色んな風邪を頂いてきております …

子供の尿の色が濃いときの原因はこれ!親が気を付けるべきなのは?

子供が小さいころって、おしっこやうんちは、健康かそれとも何か病気なのか?という一 …

加湿器アロマは種類はどんなのがあるの?リラックスできる香りや風邪予防にも

冬場の乾燥は、喉の調子が悪くなったり、風邪をこじらせたり、肌を乾燥させたり。。。 …

赤ちゃん 寝室の暑さ対策!シーツの汗がひどい時は?アイスノンはあり?

冬の寒さがやわらいで温かくなってくる時期って、ほんとに幸せ感じますね! スポンサ …

赤ちゃんの日焼け止め 顔に塗ってもいいの?目の周りには?落とし方も

スポンサードリンク だいぶ日差しも強くなってきて、「我が子にも、そろそろ日焼け止 …

インフルエンザ予防接種1回目と2回目のベストな間隔はどのくらい?違う病院でも受けられる?

冬が来る前にやっておかなければならないこと、それはインフルエンザの予防接種です。 …

花粉症の人はどんな掃除の仕方をすればいい?換気にも注意を!

主婦の皆さまにとって花粉症の時期の掃除は、花粉の侵入を防いだり家の中に入った花粉 …

赤ちゃんの風邪薬でシロップ市販ってどうなの?副作用や上手な飲ませ方

夜中や休日、赤ちゃんの急な発熱は困りますよね? また、赤ちゃんは元気なのに少し微 …