思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

浴衣向けの髪型 簡単なロングヘア自分でアレンジのやり方5選!くるりんぱや編み込みも

   

cd560498b9e5dc26b2d114e5964a66ce_s

今年の花火デートに向けて、浴衣に合わせる髪型はもうお決まりですか?

ロングの方だと、アップスタイルが定番かと思いますが、最近は雑誌などで様々なヘアアレンジ方を紹介されているので、どの髪型しようか迷ってしまいそうですね。

それに、今の若い女性は普段から上手にヘアアレンジをされているので、この記事を読んでいる皆さんも、負けてはいられない位の気持ちでいるのではないでしょうか。

そんな浴衣向けの髪型を、簡単にできるものを中心にまとめましたので、あなたのお気に入りスタイルを見つけてくださいね!

 

スポンサードリンク

浴衣向けの髪型 簡単なロングヘアでのやり方5選!

ロングヘアの方だと、髪の長さがある分どんなアップスタイルも実現できてしまうので、浴衣の日の髪型はいつもよりも気合が入りますよね。

私も今はミディアムに落ち着いてしまいましたが、ロングだった時は、花火大会となると何日も前から髪型の練習をしていた思い出があります。

最近のアップスタイルは、三つ編みやロープ編みを組み合わせたヘアアレンジが若い女性には人気があり、浴衣に合わせたヘアアクセサリーをつけるのもおしゃれ女子には必見の技。

簡単な髪型もヘアアクセサリーをつけるだけで、おしゃれ度がアップするんですよ。

ではここからは、浴衣に合った髪型のやり方について詳しく紹介していきますね。

 

くるりんぱ&三つ編みを組み合わせたアップスタイル

今人気のくるりんぱは、髪崩れしにくいので、身動きがとりにくい浴衣の時に手直しをしなくて済むのは頼もしいですね。

最初に髪の毛の上半分をやや下めの位置でハーフアップにして、次に両サイドの髪でくりんぱを作ります。

残りの下半分の髪の毛とハーフアップ・くりんぱの髪を全部一緒に三つ編みにして、最後に三つ編みをお団子にまとめて作る今風のアップスタイル。

三つ編みにもしているので、より崩れにくくなっていますし、どんな雰囲気の浴衣にもマッチしてくれる髪型ですよ。

 

編み込みの簡単サイドアップ

ロングヘアならではの髪型でもあるサイドアップは、可愛らしい浴衣にピッタリのヘアアレンジ。

前髪から後ろの髪で編み込みを作り、編み終わりの所をゴムで留めておきます。

残りの髪の毛をねじりながら編み込みがある方へ持っていき、編み込みと一緒にゴムで留め、編み込みで結びを隠すようにまきつけるだけで完成。

最初に髪をふわふわに巻いておくと、仕上がりに動きが出て女子力が増しますよ。

 

約1分・かんざしで夜会巻き

コツを掴めば1分でできてしまう夜会巻きは、かんざし一つで作れてしまう、今回ご紹介する中でも一番簡単な髪型。

髪の毛をかんざしに一巻きして、後はかんざしをぐるぐると回していき、最後にかんざしを頭の上からまとまった髪に差していくだけ。

ポイントは、かんざしに髪が巻き終わったら、かんざしをぐいっと返す感じで思い切って頭の上側に持っていくこと。

ここをしっかり返さないとかんざしが緩んできてしまうので、注意してくださいね。


スポンサードリンク

ヘアアクセサリーを使った簡単アップスタイル

ヘアアレンジに自信のない方は、ヘアアクセサリーを活用して浴衣ヘアを手に入れてしまいましょう。

こちらの動画で紹介されている髪型は、先程のかんざしよりも少し手が込んでいますし、ヘアアクセサリーを上手に使うことで人とは違った髪型を味わうことができますね。

浴衣の色に合わせたヘアアクセサリーを選ぶと、より統一感が出て素敵ですよ。

 

○お団子


最後にご紹介するお団子は、元気で明るく昔から愛されている髪型ですね。

頭の高い位置でポンと作るお団子ですが、意外にもお団子の所が、時間がたってくると崩れてきたりするんですよね。

ロープ編みや三つ編みにしてからお団子にすると崩れにくくなりますので、気になる方は試してみてくださいね。

動画のように最後にお花をつけるのも、浴衣に合いそうですね。

 
以上、浴衣向けの髪型を5つ紹介してきましたが、あなたの理想に近い髪型はありましたか?
どの髪型も手先に自信のない方でもやりやすいと思いますので、是非挑戦してみてくださいね。

 

まとめ

浴衣にかかせないヘアアレンジも、どの髪型にしようか決まると当日がより楽しみになりますね。

かわいい髪型で、花火デートを満喫してください^^

スポンサードリンク

 - 季節の行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

幼稚園のアルバム手作り 個人ページを作ってみた!レイアウトや先生へのメッセージも

幼稚園のアルバム作り、進んでいますか? 以前書いた幼稚園のアルバム作りの記事、大 …

おせち料理の食べる順番マナーはあるの?知っておきたいそれぞれの意味も知っておこう!

今年も段々と寒い季節が近づいてきましたね。そろそろ、年末・年始の準備を考えている …

浴衣の色で理想の印象に おすすめカラー5選!男性ウケ抜群や色白さん色黒さん向けも

今年の花火デートで、浴衣姿を彼にお披露目して夏ならではの思い出を満喫しようとお考 …

ハロウィン仮装 悪魔の羽の作り方。おすすめ素材は?お手軽に手作りしちゃおう!

秋の気配が近づいてくる今日この頃。この時期になると、ワクワクするイベントが近い事 …

七五三って前撮り後撮りどちらがいいの?メリットデメリットを知ろう

スポンサードリンク 七五三の記念写真は、お参り当日に一緒に撮ればいいや、と思って …

父の日プレゼントにおすすめ義父編 実用的で喜ばれる9つはコレ!

今年も父の日が近づいてきましたね。 今年結婚したばかりで、初めての父の日を迎える …

父の日に財布をプレゼント どんなブランドの人気?おすすめの形も

今年の父の日に人気のお財布をプレゼントしようと考えている20代女性の皆さまは、お …

カーネーション 色の種類と花言葉を知りたい!母の日に贈るなら?

^ 母の日と言えばカーネーションと言っても過言ではない程、カーネーションは母の日 …

父の日プレゼント 3000円以内で喜ばれるものを10つまとめてみた!

スポンサードリンク 今年もいよいよ「父の日」が近づいてきましたね。 お父様に日頃 …

今年こそ七夕に竹を飾りたい!購入は?保存は?願い事は?

スポンサードリンク 七夕にお家に竹を飾りたいけどどうすればいいのか分からない。そ …