思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

赤ちゃんの日焼け止め 顔に塗ってもいいの?目の周りには?落とし方も

   

ca04a31470f09905126307f610ce3cea_s

だいぶ日差しも強くなってきて、「我が子にも、そろそろ日焼け止めをつけてあげないとな~」なんて思っているお母さん。

「あれ、でも・・・日焼け止めって顔に塗ってもいいのかな?普段はお風呂に入る時でも洗顔してあげていないから、塗ったとしても落ちるかどうかが心配!><」

今日はそんなお悩みを抱えたお母さん向けに、

  • 赤ちゃんの日焼け止めは顔に塗ってもいいの?
  • 赤ちゃんの日焼け止め 目の周りはどうする?
  • 赤ちゃんの日焼け止めの落とし方

以上を中心に、赤ちゃんの日焼け止め事情についてお伝えいたしますね!

 

スポンサードリンク

赤ちゃんの日焼け止め 顔には塗ってもいいの?

乾燥肌の我が子には、赤ちゃん時代の夏には顔に塗っていませんでした。

筆者自身も秋産まれの子供がいまして、初夏の時期には早7ヶ月。

7ヶ月というと、家に引きこもっているわけにもいかず^^;(だいぶ動きまわる子でした(笑))春過ぎからはベビーカーまたは抱っこ紐を使って頻繁にお出かけしていました。

今は本当に多くの赤ちゃんの日焼け止めが発売されていますよね。

泡タイプ、液体タイプ、スプレータイプと種類も様々です。

肌の弱い我が子でも、やはり腕などには塗ってあげたほうがいいかな、と思いまして、大体日差しの強くなってくる5月頃から日焼け止めを塗り始めていましたね。

基本的には顔・首以外、洋服から出てしまう腕や足部分にうっすら塗っていました。

そこまで長時間外出するときがなかったので、外出先での塗り直しはしていませんでしたね~。

普段の日差しよりはるかに強い、海や山に出かけるならば、顔にもたっぷり日焼け止めを塗ったとは思いますが、そのような機会はなく・・・

今は幼稚園の年中さんですが、今までほとんど顔に日焼け止めを塗ったことはありません。

ただ、顔の日焼けだけは避けてほしかったので、外出するときに意識していたことがあります。

①帽子を必ず被ってもらう

我が子は帽子が大好きでしたので、嫌がることもなく毎回の外出のときにかぶってくれていました。

夏に向けてくまちゃんの麦わら帽子も買ってみたりしましたよ^^かなり喜んでくれたのを今でも覚えています。

この帽子をかぶるだけで、顔をある程度日焼けから守ってくれていましたね。

また、布製の帽子だと程よく汗も吸収してくれて、汗っかきな我が子は大変お世話になりました。ジャブジャブ洗っていたのが懐かしい~^^

そしてもう一つ気をつけていたものがあります。

②できるだけ日陰を歩く

これは大人の日焼け止め対策でも意識している方が多いのではないでしょうか?

我が子を抱っこ紐に入れている時は積極的に日傘を利用していました。もちろん赤ちゃんも日陰に入ることができますので、荷物は増えてしまいますがお出かけ時にはおすすめです。

こんがり焼けている赤ちゃんももちろん可愛いけれど、肌トラブルがないとは限りません。特に日焼けで顔が真っ赤になってしまった赤ちゃんは痛くて夜も眠れなそうですよね><

赤ちゃん自身、日焼け防止は何もできませんので、ぜひパパママが意識してあげましょうね。

 

スポンサードリンク

赤ちゃんの日焼け止め 目の周りはどうする?

赤ちゃんのお顔に日焼け止めを塗る時って、ちょっとドキドキしますよね。じっとしていてくれないし、目に入らないように入らないように・・・と慎重になってしまいます^^;

特に目の周り!大人が日焼け止めを塗るなら、目をつむればすぐに塗れるものの、赤ちゃんに「はい、目をつぶってね~」なんてお願いできません!(笑)

ただ、私がいつもお世話になっている眼科の先生に聞いてみたところ、

「乳児用の日焼け止めの中には、金属の成分が含まれている場合がある。できれば顔につけないほうが、毛穴もつまらないし安全。どうしても塗りたい場合は、低刺激のものを選び、目の周辺は避けるべき」

とおっしゃっていました。

やはり、赤ちゃんのお顔に日焼け止めを塗るなら気をつけてあげたほうがよさそうですね。

目の周りにも塗らなきゃだめ?と思っている方、ぜひ参考にしてみてください。

 

赤ちゃんの日焼け止めの落とし方 顔はどうする?

さて、赤ちゃんの日焼け止め・・・落とし方って気にしたことあります?

最近の日焼け止めはとっても優秀で、特に専用のクレンジングが必要なく、普段使っているボディソープで落ちるものも。

でも顔に塗った日焼け止めを落とすって、どうすればいいのか?いつもは洗顔していないし、お湯で洗い流すだけなんだけどな~。なんて方も多いはず。

そんなママに朗報!今はなんとお湯で落ちる日焼け止めも存在するんですよ!

低刺激なので、「本当は日焼け止めを使いたくないけれど、紫外線からくる肌への負担も心配><」という方にはおすすめです。

>>お湯で落ちる日焼け止めはこちら

そして私が今年気になっているのは、「赤ちゃん用の日焼け止め落としシート」!

赤ちゃん本舗でちらっと見たことがあって、今年の夏に紫外線を浴びるプールに行く時にぜひ使いたいな~と思っています。

だって、赤ちゃんにも使えるということは肌への刺激も最小限ってことですよね^^

顔に塗った日焼け止めがきちんと落ちるかどうか心配!というママ、子供の肌の負担にならない方法をセレクトしていきましょうね。

 

まとめ

初めての夏を迎える赤ちゃん、悩みはつきませんよね。

今回は日焼け止めについてまとめてみましたが、他にも初めての夏を迎えるママ向けに、役立つ記事を用意しています。

ぜひ合わせてご覧下さいね。今年の夏、楽しみながら親子で乗り越えましょう!

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

冷え性の改善対策 運動は何がおすすめ?誰でも気軽にできるのはこれ!

エネルギー溢れる若い女性でも、多くの方が感じている体の冷え。 スポンサードリンク …

乾燥肌のかゆみはこれで改善しよう!冬対策や跡の黒ずみ対策も

そろそろ寒くなり、気温・湿度共に低くなってくる季節になってきましたね。 この時期 …

サラダチキンダイエット我が家流のやり方。自作で手軽にできるプレーン味に夫がドはまり中!

スポンサードリンク 付き合い始めて結婚してから、10年以上となりました我々夫婦。 …

妊娠糖尿病 産後の血糖値はどうなる?

スポンサードリンク 妊娠糖尿病になると、食事療法で血糖コントロールをしたり、一日 …

今年2015年夏バテにやられている頑張り屋のママへ!熱中症との違いは?食事の対策は?クックパッド1位は?

スポンサードリンク こんにちわ^^ 今年ももう5月に入り、もう夏なのか!というく …

車内を少しでも快適に!おすすめの窓の暑さ対策は?赤ちゃんは?犬は?

こんにちわ、過ごしやすい春になりましたね。 春からは一気に暖かくなり、気がつけば …

花粉症にはヨーグルトが効果があるって本当?種類や食べる期間は?

初めての花粉症にお悩みの女性の中にも、花粉症にはヨーグルトが効果があるって話しを …

野菜スープダイエットのアレンジメニュー!コンソメ以外のおすすめ味付け!

野菜スープダイエットを始めたばかりの皆さん、ダイエットは順調ですか? 普段お通じ …

赤ちゃんへアイスをあげるなら何歳からがベスト?甘すぎない手作りレシピも紹介

今年は「春はいつ終わったの?」と思ってしまうくらい暑くなる時期が早いですね。 毎 …

麦茶とベビー麦茶の違いは?作るのと買うのはどちらがいい?我が子の初めての夏対策!

スポンサードリンク こんにちわ!前回の記事が好評だったので、前回に引き続き、今回 …