思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

読書感想文の書き方 小学生でも絶対書けるコツはこれ!親からの提案例も

   

スポンサードリンク

efc345efa29c0791864968e6d531b910_s

今年も暑い夏がやってきましたね!今年の夏休みはたくさん遊ぶぞ~~!と意気込んでいるお子さまも多いのでは?

でもでも、夏休みは楽しいコトばっかりではありませんね(笑)小学生となると、沢山の夏休みの宿題が学校から出されます。

その中でも、親子で頭を悩ませるのが「読書感想文」

今まで原稿用紙も使ったことがない!汗

読書感想文って何書けばいいの!?コツはあるの!?

今日はそんなお悩みを一挙解決!読書感想文の書き方 小学生でも絶対書けるコツをお伝えしていきますよ~!

 

スポンサードリンク

読書感想文の書き方 小学生でも絶対書けるコツとは?

読書感想文は、あるコツをつかめばスムーズに書けちゃうものなんですよ。

それは・・・

「起承転結」

お父さんお母さん、「あ、懐かしい!」と思った方も多いはず。

そうです、国語の授業で習った、「起承転結」が、読書感想文でのコツなんですね。

そもそも、起承転結の意味とは?

もっとも基本的な文書の構成方法。文書の書き起こしでで読者を話に引き込み(起)、主題を展開し(承)、視点を変えて興味を引き(転)、全体をまとめる(結)。

引用元:コトバンク


読書感想文にこの起承転結を当てはめてみる

このようになります。

・・・どうしてその本を選んだのか?きっかけは?

・・・きっかけを受けて、話を続ける

・・・先ほどとは異なる話を持ってくる。その本の話の幅を広げる

・・・自分の考え、結論、話をまとめる

原稿用紙に慣れていなくったって、このコツさえわかっていればもう大丈夫ですよ^^

お子さまと一緒に読書感想文に取り組むときは、「起承転結は~~~」と小難しい話はせずに(笑)

以下の提案を参考にしてみてくださいね。大事なのは大人がすべて誘導してしまうのではなく、子供にある程度考えさせる、自分の考えを書くように仕向けることですよ!

・・・「どうしてこの本を選んだの?どこで知ったの?」

・・・「お母さんね、この本まだ読んでいないんだ。どんな本なのか教えて?」

・・・「この本はどんなことが起きるの?

人物⇒主人公(または登場人物の一人)はどんな人なの?自分とここが似てる!とか、ここが似てない!とか、あった?

場所、時代・・・「今あなたが住んでいる場所とは似ている?似ていない?」

・・・「全部読んでみて、どうだった?この本と出会って、初めて知ったこと、そしてやってみたいことはあった?(まとめ)」

子供が教えてくれたことを、親子で箇条書きにしておくのもいいですね。

小学1~2年生くらいですと、やはり「自分の意見を、人にわかるように説明する」ということに慣れていません。

まだ圧倒的に経験値が少ないため、苦手意識を持ってしまうんですね。

コツの一つとして、原稿用紙にいきなり書き始めるのではなく!まずは身近な家族に話してみる!すると、意外とすらすら自分の考えが出てくるパターンがほとんどです。

それを、他の人が聞いてもわかるように、原稿用紙にまとめる。これが読書感想文です。

「読書感想文」って聞くだけで、大人も子供も「ひいい~~」と少し引いてしまいがちですが・・・この目的そのものは、【筋の通った文章を書けるようになること】なんですよ。

 

まとめ

小学校の夏休みで読書感想文に初めて取り組む子がほとんどです。親も、大人になってからは原稿用紙にすら触れていなかった!という方も多いはず。(私もその一人(笑))

ただ、「皆が読める、また皆が理解できる」ように文章を書くことは、これから生きていくうえで必要最低限のスキルでもあります。

自分の子供が今後もこういった宿題に積極的に取り組めるよう、少しでも苦手意識を取り除いてあげられるといいですね^^

スポンサードリンク

 - 学習 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小学生の自由研究に貯金箱はいかが?家にあるもので手軽ですぐできる!

スポンサードリンク 毎年親子で苦労する自由研究。大変ですが毎年のいい思い出です。 …

夏休みのおすすめ本厳選 小学生高学年向き。ママ40人に聞いてみました

スポンサードリンク こんにちわ^^以前小学校低学年向けの本のお勧めをしましたが、 …

夏休みのおすすめ本厳選 小学生低学年向き。ママ40人に聞いてみました

スポンサードリンク こんにちわ^^早いもので5月も、中盤になってきましたね♪ 子 …

すぐできる理科自由研究はものの溶け方!まとめ方も紹介!

スポンサードリンク 理科の自由研究。と聞くだけでちょっと身構えてしまいますよね。 …

読書感想文用の本の選び方。書きやすい本ってどんな本?

スポンサードリンク 読書感想文をまず書くにあたって、最初の壁である「本の選択」 …

期末テストの期間って中学校はどのくらい?勉強はいつから?LINEはお休みさせたい!

スポンサードリンク こんにちわ^^ 今回はそろそろ中学校のテストの時期も近づいて …

大学のテスト勉強はいつからすればOK?仕方は?行かないってやっぱりヤバイ?

スポンサードリンク 大学1年生の皆さん!! 大学に入って楽しい日々を過ごしていま …

2週間で完成!夏休み自由研究、小学3年生男の子には日時計がおすすめ!

スポンサードリンク 夏も近づいてきてきましたね! お子様がいらっしゃる方は、毎年 …