思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

生姜の粉末の効能を徹底解析!手軽で栄養もバッチリ摂れる使い方についても

   

スポンサードリンク

f0a0f7cd8c5ff150835a6192e81e526f_s

生姜は冷え性の改善に大きな効果を発揮する食材で、世間での認知度も広く、女性を中心に生姜を積極的に摂取している方は多くいらっしゃいますね。

私自身も私の周りも冷え性で悩んでいる方が何人もいますので、集まった時には冷え性の話題はつきません。

やはり冷え性で悩んでいる誰もが、生姜をよく食べるように心がけていると言いますので、生姜はもはや冷え性さんには手放せない食材になっているのかもしれませんね。

生姜を食べると言っても、食べ方は人それぞれで、料理に使ったり、飲み物に入れたりと幅広く生姜を使われています。

そんな中でも、使いやすくて栄養もバッチリ摂れると話題の生姜の粉末。

冷え性の方なら注目していることと思いますが、今日は今知りたい生姜の粉末について、その効能や使い方などをご紹介していきますね。

 

スポンサードリンク

生姜の粉末の効能を徹底解析!

生姜パウダーとも呼ばれる生姜の粉末は、乾燥した生姜から作られているので冷え性の方への効果がかなり期待できます。

と言うのも、生の生姜にはジンゲロールと言う成分が多く含まれているのですが、体を深部から温める作用が働くのは、生よりも乾燥や加熱した生姜の方が強いのです。

乾燥や加熱した生姜は、ショウガオールと言う成分が含まれていますが、このショウガオールとはジンゲロールが変化したもの。

ショウガオールの方が冷え性さんには良いと言われていますので、粉末の生姜を摂ることで冷え性の改善にも大きな役目を担ってくれるでしょう。

粉末の生姜は、乾燥したものから作られていますので、その分香りが少なくなります。

生姜の臭いが苦手と言う方には、生よりも摂取しやすくなるので、生姜を摂り入れた食事メニューがたくさん増えそうですね。

生姜は冷え性以外にも、殺菌作用、風邪予防、基礎代謝を上げる効能があるので、女性にとっては嬉しいことづくめなんです。

冷え性なら使わずにはいられない生姜の粉末で、温活も一歩前進するのではないでしょうか。

 

生姜の粉末 手軽で栄養もバッチリ摂れる使い方!

生姜の粉末の効能をお分かり頂けたかと思いますので、次はその生姜の粉末の使い方についてお話ししていきたいと思います。

生姜の粉末は、ココアと同じようにサラサラの粉末状ですから、手軽に使えて用途も様々。一番簡単なのは、飲み物として使うのが初めての方にも作りやすいかと思います。

  • お湯+はちみつ+生姜の粉末
  • ココア+生姜の粉末

この二つなら数分でできて生姜の栄養もバッチリ摂れるので、目覚めの一杯や家事の一休みに飲んでみるのもいいのでは。

ココアはそれだけでも冷え性に効果がありますので、粉末生姜を入れることで、より冷え性にも効くでしょう。

飲み物以外にも毎日の料理にだって使うこともできるんですよ。

粉末なので、料理の仕上げにパラパラとかけるだけでも充分。炒め物、冷ややっこ、お味噌汁あたりに使うと、生姜との相性もバッチリで家族にも好評でしょう。

私が好きな使い方は、カレーに隠し味程度に入れる方法。

元々カレーに生姜を少量入れていたのですが、粉末の方がおろす手間がなくて楽ちんですし、生の生姜ほど香りも強くないのでカレーの味を壊しません。

お菓子作りが好きな方には、お菓子に粉末生姜を入れるのもおすすめ。

クッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子なら、ほのかに生姜の香りを感じられて、いつもとは違ったお菓子が出来上がりますよ。

私の友人は、ホームベーカリーでパンを焼く時に、生姜の粉末を入れている上級テクの方もいます。

また、生姜にはお肉や魚の生臭い臭いを取る効果がありますので、お肉や魚を焼く前に生姜の粉末を一振りかけたり、お肉のミンチに一緒に混ぜて使うのもいいでしょう。

これだけあらゆる料理に使えるとなると、あなたのキッチンに生姜の粉末を常備したくなるのではありませんか。

簡単な物から少しアレンジの効いたものまで、その日の気分によって使えるのは粉末の生姜ならではの魅力ではないでしょうか。

 

まとめ

話題の生姜の粉末について、この記事を通して興味をお持ち頂けましたでしょうか。

冷え性さんなら見逃せない情報かと思いますので、粉末の生姜を是非チェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症の妊婦さんにおすすめの対策法!点鼻薬についての注意点も

スポンサードリンク まだまだ留まる所を知らない今年の花粉ですが、現在妊娠中でいつ …

スキニージーンズで健康被害!?確認しておきたいリスクと最適なサイズの選び方

スポンサードリンク こんにちわ(^-^) 暑い日が続くようになってきました! 梅 …

乾燥肌のかゆみはこれで改善しよう!冬対策や跡の黒ずみ対策も

スポンサードリンク そろそろ寒くなり、気温・湿度共に低くなってくる季節になってき …

さぁあなたもレッツウォーキング!前後の食事は?効果が出るまでは?ポイントになるアプリって?

スポンサードリンク 気温も上がり、日が出ている時間も長くなり、外に出ることがとて …

足の冷え性対策グッズすぐ実践できる5つまとめ!あなたもポカポカ毎日を手に入れよう!

スポンサードリンク 年中冷え性に悩まされている20代位の女性は、今この記事を読ん …

加湿器にカビが生えないための予防。対策にハイターや重層はあり?

スポンサードリンク 乾燥、それは働く女性にとっては大敵です。 空気が乾燥すると、 …

アーモンドミルクはいつ飲むのがベスト?女性の味方お手軽スムージーのススメ

スポンサードリンク 健康マニアの間で今話題の「アーモンドミルク」。 栄養価が高く …

花粉症と風邪 症状の違いとは?併発することってあるの?

スポンサードリンク 症状が似ている花粉症と風邪。 今年初めて花粉症らしい症状が出 …

茶渋が歯についてしまった子供の原因は?取り方や効果的な予防は?

スポンサードリンク 前歯の汚れって目立ちますし、印象も良くないものです。 大人も …

今年2015年夏バテにやられている頑張り屋のママへ!熱中症との違いは?食事の対策は?クックパッド1位は?

スポンサードリンク こんにちわ^^ 今年ももう5月に入り、もう夏なのか!というく …