思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

冷え性の改善対策 運動は何がおすすめ?誰でも気軽にできるのはこれ!

   

スポンサードリンク

012821e20261cb1bdcd6a95712fcada2_s

エネルギー溢れる若い女性でも、多くの方が感じている体の冷え。

冬だけではなく、一年を通して体が冷えている女性が年々増えている現状は、深刻な問題でもあります。

冷え性になると、疲れやすくなったり、倦怠感、風邪にかかりやすくなるなど、良いことは一つもありません。

こうしている今も、手足の冷えを感じている方、いるのではありませんか。

そうした女性特有の悩みである冷え性について、今日は運動での改善策を詳しくお話ししていきたいと思いますので、これを読んで冷え性とさようならしましょう。

 

スポンサードリンク

冷え性の改善対策 運動は何がおすすめ?

冷え性の改善について多くの情報が溢れている昨今ですが、根本的に冷え性を治すには、一番自然な方法である運動を取り入れるの一番の近道なんです。

冷えが起こる原因は、体の血流が悪くなるから。

元々人の体と言うのは異常がない限りきちんと血流が循環されているのですが、運動不足や食生活の変化、生活用品の向上による日常生活での消費カロリーの減少など、便利な世の中になるにつれて血流の悪化が生まれてきたのです。

それ以外にも女性の場合は、ヒールの高い靴や肌の露出が多い服など、ファッション性の高いアイテムによっても冷え性を起こすようにもなりました。

体の機能が低下することで起こる冷え性ですから、体を本来の姿に戻すことで、冷え性も改善されていきます。

筋肉をつければ、血流も上手く循環されるようになりますし、代謝もアップするので脂肪燃焼効果も高くなります。

筋肉と言うと若い女性はムキムキを想像するかもしれませんが、スポーツ選手のように特別な訓練をしない限りはなり得ませんのでご安心を。

誰でも気軽にできるおすすめの運動をこれから紹介していきますので、今日から一緒に冷え性改善運動を始めましょう。

①かかとの上げ下ろし

気になった時にその場でできる、かかとの上げ下ろし運動。

他の呼び方で言うとつま先立とも言いますね。

かかとを上げて下すだけの単純な運動ですが、ふくらはぎにダイレクトに効くので、その分効果も高いと言えます。

最初はリズミカルに上げて下してを行うので充分ですが、慣れてきたら上げている時間を長くしたり、下す時にかかとを完全に床まで下さずにギリギリの所まで下したりすると、ふくらはぎへの負荷がより大きくなりますよ。

ふくらはぎは大事なポンプの役目をしていますので、筋肉を鍛えることでポンプが強くなり、血流の改善や代謝アップなど体にとって様々な良い変化が見られるんです。

②腹筋・背筋

体の中心にあるお腹は、臓器が集中している場所でもあるので、実は一番冷やしてはいけない部位。

腹筋で筋肉をつけることで、お腹が温まるのは勿論、あまったエネルギーが他の部位へと送られるので、冷え性さんにとってお腹を温めることは必然なんです。

腹筋は間違えると腰痛の原因にもなりますので、これを機に正しいやり方を身につけておきましょう。

まず、両膝を立てて手は頭の後ろで組みます。

お腹の筋肉を使って息を吐きながら上半身を起こし、息を吸いながら元の姿勢に戻ります。

ポイントは、上半身を上げすぎないこと。上げすぎると腰痛の原因になりますので、おへそが見える位の位置まで起こせば充分です。

また、腹筋と背筋はセットで行うことで、より腹筋への効果が高くなりますので、腹筋をしたら背筋も行いましょう。

女性でも簡単にできる背筋もご紹介しておきますね。

まずは、うつ伏せになり両手両足を広げるように伸ばします。

息を吐きながら、右手と左足を持ち上げて3秒その状態をキープし、息を吸いながら元の姿勢に戻します。今度は、反対の左手と右足を同じように行ってください。

手足を上げすぎると腰への負担がかかるので、最初は少しきついかなと感じる程度上げれば大丈夫ですよ。

③手首のストレッチ

見落としがちな手首のストレッチは、手先の冷えに効果抜群。

手首をぐるぐる回したり、ブラブラさせたりと、体育の時間に準備体操でやっていたのと同じように動かすだけ。

近年はスマートフォンの普及によって、手首のこりが増加傾向にあるようなので、長時間スマートフォンを操作した後などは手首のストレッチを習慣づけてみましょう。

④肩甲骨回し

普段あまり意識することのない肩甲骨ですが、実は肩甲骨が凝っている人って多くいるんです。

肩甲骨が凝る原因として一番多く挙げられるのが、パソコンやスマートフォンの使用で、長時間同じ姿勢でいること。

動いていない肩甲骨はどんどん凝り固まり、血流も悪くなります。

血流が悪くなる=冷え性になると言うのは、皆さんもうお分かりのことと思いますので、肩甲骨を動かすことも冷え性さんにはあなどれないんですよ。

私もパソコン操作の合間にやっているのが、手を肩に置いてぐるぐると前に10回、後ろに10回、回すだけの簡単な肩甲骨運動。

メジャーリーガーの前田健太さんも、試合前や練習中にまえけん体操と呼ばれる肩甲骨のぐるぐる回しをしている程、肩甲骨を大事にされているんですよ。

これは私の勝手な認識なのですが、肩甲骨って【健康骨】でもあるのかなと思っています。


⑤ウォーキング

シンプルであり、通勤や通学の時に実践できる手軽さが嬉しいウォーキング。

一駅分多く歩いたり、遠回りして帰ったりと普段の生活を意識して少し変えるだけでできるので忙しい方にもぴったり。

歩き時は、大きい歩幅でさくさくと歩きましょう。

歩き方を変えるだけでも、脂肪燃焼や引き締め効果が全然違うんですよ。

私も普段からできるだけ歩くようにしていますが、歩き始めると言葉には上手くできない歩くことの楽しさを体で感じます。

冷え性だけではなく、心の健康にも繋がっているのかもしれません。

昔の子供は、山道を1時間2時間かけて学校まで歩いて通学していましたからね。

電車やバスに頼らず、自分の足で歩くことは健康への第一歩なのかもしれません。 

⑥スクワット

足全体を鍛えるのに一番有効な筋トレであるスクワットは、ハードな筋トレではありますが、その分効果も絶大。

足の中でも、特に女性が気になる太もも周りやヒップへのアプローチが強いので、サイズダウンも夢ではないかも。

スクワット15回で腹筋500回に相当するので、やらない訳にはいきませんよね。

スクワットは、やり方を間違えると腰痛の原因にもなりますので、きちんとしたフォームで行いましょう。

注意したいのは、膝を曲げる時に足のつま先より前に出ないようにすること。

後ろにあるイスに座るイメージで曲げ伸ばしを行いましょう。膝を曲げる時に息を吐き、伸ばす時に息を吸うようにすると、脂肪燃焼効果が高まります。

筋肉がつくと基礎体温が上がり、体が冷えにくくなるんですよ。

⑦首のストレッチ

体の大事なツボが集中している首は、少しストレッチをするだけでツボが刺激され、首からじんわり温まってきます。

ぐるぐると回したり、前後右左斜め前後ろに伸ばすシンプルなストレッチを行うと、頭までスッキリしてきますよ。

スマホを長時間操作した後にやると、首のコリの解消にも繋がります。

ストレッチを行う時は、勢いをつけずにゆっくりと行いましょう。骨がボキボキと鳴るようなやり方は、首の筋肉を痛めますので、気持ち良い程度に留めてくださいね。

 

まとめ

運動が苦手な女性でも手軽にできる冷え性改善運動はいかがでしたでしょうか。

継続は力なりと言いますので、毎日ではなくても1日おきなどご自分の生活スタイルに合った頻度で、無理のないように行ってくださいね。

体を動かして、健康的に冷え性を治していきましょう。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

風邪薬眠気の原因はこれ!コーヒーの飲み合わせや効果的解消法も

スポンサードリンク 毎日暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんか? 私 …

子供の尿の色が濃いときの原因はこれ!親が気を付けるべきなのは?

スポンサードリンク 子供が小さいころって、おしっこやうんちは、健康かそれとも何か …

さぁあなたもレッツウォーキング!前後の食事は?効果が出るまでは?ポイントになるアプリって?

スポンサードリンク 気温も上がり、日が出ている時間も長くなり、外に出ることがとて …

我が子が食物アレルギーであることが判明!最も多いのは?発症時間は?出たらどうする?

スポンサードリンク こんにちわ!あこママです。 突然ですが、私には5歳になる娘が …

赤ちゃんの暑さ対策を知りたい!車は?夜は?お出かけのベビーカーは?

スポンサードリンク 年々上がる平均気温、熱中症により救急搬送される子供も増えてい …

加湿器アロマは種類はどんなのがあるの?リラックスできる香りや風邪予防にも

スポンサードリンク 冬場の乾燥は、喉の調子が悪くなったり、風邪をこじらせたり、肌 …

赤ちゃん 寝室の暑さ対策!シーツの汗がひどい時は?アイスノンはあり?

スポンサードリンク 冬の寒さがやわらいで温かくなってくる時期って、ほんとに幸せ感 …

no image
インフルエンザの予防接種 副作用で高熱が出た夫の話!どんな症状?うつる心配は?

スポンサードリンク インフルエンザの予防接種は毎年している我が家。 数年前にもも …

子供の海での日焼けがとってもひどい!症状は?薬は?アフターケアは?

スポンサードリンク 今回家族旅行で海水浴に行ったら、子供がひどい日焼けをしてしま …

足の冷え性対策グッズすぐ実践できる5つまとめ!あなたもポカポカ毎日を手に入れよう!

スポンサードリンク 年中冷え性に悩まされている20代位の女性は、今この記事を読ん …