思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

生姜の粉末 簡単で短時間でできちゃう作り方!電子レンジでの方法も

   

スポンサードリンク

f0a0f7cd8c5ff150835a6192e81e526f_s

生姜の人気は、今や衰えることを感じさせない程の熱気を帯びていますが、そんな生姜ブームの中でも最近ひときわ話題なのが生姜の粉末。

毎日のご飯支度にスーパーへ買い物へ行く主婦の方なら、生姜の粉末商品を見たことがある方もいるのでは。

生姜は、冷え性改善や免疫機能を上げたりなど、家族の健康にもかかせない食材の一つですよね。

そんな健康作りの救世主とも言える生姜に、粉末タイプがあると知れば、早速毎日の食事に摂りいれたいと思うのが主婦心。

今回は、主婦から注目を浴びている生姜の粉末の作り方についてご紹介していきますので、メモのご用意をお忘れなく。

 

スポンサードリンク

生姜の粉末 簡単で短時間でできちゃう作り方!

生姜の粉末を自宅で作れれば、手軽に生姜を食べれて毎日の食事の栄養もアップし、家族の健康を担う主婦にとっては嬉しいことばかり。

意外にも生姜の粉末作りは簡単ですので、慣れてしまえば短時間でできてしまうんですよ。

まずは基本の生姜の粉末の作り方をマスターしてくださいね。

~生姜の粉末(基本編)~

材料 生姜2袋

①生姜は水で洗い、汚れが落ちない所だけ皮をむきます。※注1
②生姜を薄切りにします。
③生姜を乾燥させるので、ざるに生姜が重ならないよう並べていきます。
④日当たりがよく、風通しのいい場所で3~5日程天日干しします。※注2
⑤乾燥した生姜を、ミキサーかすり鉢を使って粉砕し、粉状になれば完成です。

注1)生姜は皮に栄養が多く含まれているので、汚れた所以外の皮はむかないようにしましょう。
注2)乾燥した生姜は、手で砕ける位まで乾燥させるのが目安。

以上が生姜の粉末の基本的な作り方になりますが、とっても簡単ですよね。

最後のすり鉢で粉状にしていく作業だけ少し力が入りますが、それ以外はいたってシンプル。

道具も家にある物でできますので、早速今日から作ることができますよ。

粉末の生姜は、生の生姜を一度乾燥させているので、生の生姜よりも日持ちします。

お気にいりの瓶に入れたら、生姜の粉末もおしゃれな雰囲気になりますし、キッチンに並べても可愛いですね。

作りすぎてすぐには消費できそうにない時は、密封容器に入れて冷凍保存も可能です。冷凍しても粉末状なので、スプーンで砕いて使えるのが便利。

できあがった生姜の粉末は、お湯割りや紅茶やココアに入れて飲み物として味わったり、野菜炒めの仕上げにかけても美味しそうだと思いませんか。

使い方は自由自在で、無限にありますので、あなたの好きな生姜の粉末アレンジを見つけてくださいね。


生姜の粉末の作り方 電子レンジ編

生姜の粉末の基本の作り方はお分かり頂けたかと思いますので、次はもっと簡単に電子レンジでの作り方もご紹介したいと思います。

電子レンジで作る場合も、基本の作り方とほとんど同じで、違う所は天日干しの作業がない所だけ。
天日干しをすると、できあがるまでに最低3日はかかるので、すぐに欲しいと言う方には電子レンジがおすすめですよ。

~生姜の粉末(電子レンジ編)~

材料 生姜2袋

①②は基本の作り方を参照
③薄切りにした生姜を耐熱容器に重ならないように並べ、電子レンジ500Wで10分~12分加熱します。
④加熱時間は各家庭の電子レンジによっても変わりますので、調整しながら加熱し、加熱ができたら生姜の荒熱を取ります。
⑤は基本の作り方を参照

この作り方だと30分もあれば作れてしまうのが何よりの魅力。

雨の続く日なんかは天日干しができないので、そんな時に電子レンジ調理に変えてみるという感じでもいいと思いますよ。

熱を入れているので、こちらも生の生姜よりも日持ちしますし、基本の生姜と同じように様々な料理に使えるのが嬉しいですね。

 

まとめ

生姜の粉末の作り方は、いかがでしたでしょうか。

きっとママ友の間でも話題の食材だと思いますので、こちらのレシピで成功したら教えてみるのもありですよ。

生姜の粉末があれば、家族が元気になる食事のレパートリーが増えそうな気がしてきませんか。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏本番!子供と寝るときはコレが一番!服装は?かける?涼しくするには?

スポンサードリンク 冬の寒い間は一緒に寝ているとお布団を暖めてくれる子供ですが、 …

加湿器アロマは種類はどんなのがあるの?リラックスできる香りや風邪予防にも

スポンサードリンク 冬場の乾燥は、喉の調子が悪くなったり、風邪をこじらせたり、肌 …

花粉症と風邪 症状の違いとは?併発することってあるの?

スポンサードリンク 症状が似ている花粉症と風邪。 今年初めて花粉症らしい症状が出 …

花粉症にはヨーグルトが効果があるって本当?種類や食べる期間は?

スポンサードリンク 初めての花粉症にお悩みの女性の中にも、花粉症にはヨーグルトが …

足の冷え性対策グッズすぐ実践できる5つまとめ!あなたもポカポカ毎日を手に入れよう!

スポンサードリンク 年中冷え性に悩まされている20代位の女性は、今この記事を読ん …

妊娠糖尿病の食事 カロリーはどのくらいを意識するべき?

スポンサードリンク 妊娠中にはいろいろな検査があって、その中には妊娠糖尿病を発見 …

アトピーの赤みを治す決定版!原因や化粧ワザも知っておこう

スポンサードリンク みなさん、日々のスキンケアはきちんと行っていますか? 生まれ …

大腸がんって気づかない?初期症状や早期発見時の治療のことも知っておこう

スポンサードリンク みなさん、お腹の調子は毎日快調でしょうか? 健康な身体に大事 …

花粉症に効く飲み物ってあるの?今すぐ始められるおすすめの5選!

スポンサードリンク 花粉症の流行の季節となりましたが、今年から花粉症になってしま …

今年は公園でこんがり焼けるのを避けたい!子供でもできる日焼け対策ポイント!

スポンサードリンク そろそろ紫外線が気になる季節になってきましたね。 自分自身は …