思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

年賀状の書き方 宛名は家族全員の名前を連名にすべき?ご夫婦に送る際の注意点も

   

スポンサードリンク

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

一年で一番忙しい時期とも言われている12月。結婚したばかりの新米主婦の方は、来年の年賀状のことで頭が一杯なのではありませんか。

あまり手紙を書く習慣のない20代の方ですと、年賀状を一通出すのにも色々な不安がついてきますよね。

私も結婚当初の年賀状には、これでいいのかな・・不備があったらどうしよう・・なんてことを年が明けてからも考えていましたよ^^;

新米主婦の多くの方がつまずくと言われているのが、宛名の書き方。

友達に送るのであれば、その子の氏名を書けばいいので何も問題はありませんが、相手が家族や夫婦となると何人の名前を書くのが正しいのか分からなくなりますよね。

そんな難しい疑問を今日はここで一緒に解決しちゃいましょう。これを読めば、年賀状作業に怖いものなんてありませんよ。

スポンサードリンク

年賀状の書き方 宛名は家族全員の名前を連名にすべき?

年賀状を送る相手が、日頃から家族単位で交流があったりすると、なんとなく家族全員の名前を書いてしまいそうですが、それは間違っているんですよ。

誰か一人の名前だけを書くなんて失礼に当たるんじゃないのとも思えますが、年賀状には限られた小さなスペースしかありません。

例えば仲良しのご家族4人分の名前を書けたとしても、見栄えが美しいものではありませんね。

そんな時は、ご家族の中の誰かお一人の名前+御家族御一同様と書くのが正しい宛名の書き方とされています。

相手家族の中から誰か一人を決める基準としては、基本的にはご主人の名前を書くのが一般的。日本に古くから残る、一家の主であるご主人様を立てる慣習にならうのが、一番支障のない選択でしょう。

しかし、元々はあなたと相手側の奥様がお友達同士で、結婚を機に双方の家族が仲良くなったのであれば、あなたのお友達の名前を書いても問題はありません。

あなたとそのお友達が中心として仲が良いのであれば、その方が自然ですね。

私自身も、夫を通して仲良くなった友達家族には、ご主人の名前を書き、私の学生時代の友達とその家族には、友達の名前を代表として書くようにしています。

きっかけがどこからなのかを考えれば、おのずと答えは見つかりますね。

親戚家族へ送る場合は、誰と仲が良いなどは関係なく、ご主人の名前を書いてください。ご主人がお亡くなりになられている場合は、奥様の名前を書くようにしてくださいね。

関連記事>>年賀状 手書きで一言 親戚への結婚報告は何を書けばいい?

 

年賀状の書き方 宛名が夫婦の場合は?

家族宛の宛名の書き方については、御家族御一同様と覚えて頂けたかと思いますが、それでは相手方が夫婦のみの世帯の場合も同じことが言えるのでしょうか。

答えは、皆さんもお気づきだとは思いますが不正解ですね。

夫婦宛に送るのであれば、ここはご夫婦二人の名前を書くのが正しいマナー。

ご主人の名前+御家族御一同様なんて、何で奥様の名前ではなくあえてそっちを選んだのと、嫌味に捉えられても仕方ありませんからね。

ご主人の名前の横に苗字を省略して奥様の名前を書きましょう。

先程の家族宛でも少し触れましたが、夫婦宛の場合はよっぽどの理由がない限りはご主人の名前を最初に書くのがベター。

奥さん同士で仲良くなったのがきっかけであっても、夫婦での交流を軸に年賀状を出していますから、家族宛の時とは違うのをよく頭に入れておきましょう。

たまに、ご主人の名前しか書かない方もいらっしゃいますが、受け取った方としては寂しいものがあります。

ほんのささいなことかもしれませんが、相手を想う気持ちが年賀状には表れると言うのを覚えておきましょう。

夫婦宛の年賀状では、御家族御一同様の宛名を使うことは絶対にありませんので、家族宛か夫婦宛かをしっかりと押さえて年賀状作りをしてくださいね。

まとめ

不安だった年賀状の宛名書きも、これでもう解決できたのではありませんか。宛名は何よりも失礼があってはならない箇所ですから、一枚一枚と真剣に向き合いながら作り上げてくださいね。

スポンサードリンク

 - 季節の行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

芋煮会が仙台で手ぶらでできるところ紹介。子供ウケ抜群ゲームやサイドメニューもピックアップ!

スポンサードリンク こんにちわ!あこママです。 私が住んでいる宮城県では、秋にな …

2015年の江戸川花火大会に子連れで行ってみたい!観覧スポットは?車は?最寄りは?

スポンサードリンク 夏のイベントのひとつして挙げられるのは花火大会ですよね。都内 …

浴衣メイクのコツ!アナタを引き立てるアイシャドウやリップの使い方

スポンサードリンク 花火デートには、浴衣を着て普段とは違うおしゃれを味わうのも1 …

今年こそ七夕に竹を飾りたい!購入は?保存は?願い事は?

スポンサードリンク 七夕にお家に竹を飾りたいけどどうすればいいのか分からない。そ …

お中元 贈る相手って?親戚はどこまでが範囲?

スポンサードリンク お中元商戦がそろそろ始まる時期になってきましたが、20代位の …

大学の入学式当日 女子の服装決定版!スーツに似合う簡単かわいい髪型アレンジも

スポンサードリンク 大学に進学する方、おめでとうございます! 新生活はどきどき、 …

父の日プレゼントを手作り 子どもと一緒ならコレ5選!

スポンサードリンク 今年ももうすぐ「父の日」です。 贈り物はもうお決まりでしょう …

浴衣の帯の結び方 アレンジまとめ 兵児帯編!簡単初心者~上級者向けにそれぞれ紹介!

スポンサードリンク 浴衣と言えば、帯の結び方で様々な表情を見せることができ、自分 …

2015年は我が子の水遊びデビュー!おもちゃのおすすめは?布パンツは?ベランダは?

スポンサードリンク こんにちわ!あこママです。 もうすぐ、夏がやってきますね! …

初孫に鯉のぼりをプレゼントしたい!時期は?ブランドは?グッズは?

スポンサードリンク 今回初孫に鯉のぼりをプレゼントしたい、でも時期やブランドやグ …