思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

年賀状の例文 友人で疎遠になっている人向けの一言メッセージ!幅広く使える王道パターンも

   

スポンサードリンク

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

今の時期、多くの方が年賀状準備に時間を割いていると思いますが、その中でも圧倒的に頭を使うのが一言メッセージの所。

特に毎年年賀状のやり取りだけで疎遠になっている友人へのメッセージは、何を書けばいいのか浮かびませんよね。

かと言って何も書かずに送るのは失礼になりますし・・。

そこで今回は、普段交流の少ない友人宛に気の利いたメッセージを考えてみましたので、お悩み中の方はご参考にしてください。

 

スポンサードリンク

年賀状の例文 友人で疎遠になっている人には何て書いたらいい?

日頃から顔を合わせている友人だと、メッセージもスラスラと書けると思いますが、疎遠になっている友人には、中々思いつかないのが本音の部分。

相手の近況が分からない、下手な事は書けないなど、この歳になってくると気軽な気持ちで書けないのも悩ましいですね。

私自身も、上手いメッセージが書けずに年賀状とにらめっこなんてことがありましたが、最近はコツを掴んでメッセージを書くのも楽しく感じる程に。

実際に私が使っているメッセージも一緒に、数種類の例文を作りましたので、きっと使えるメッセージが見つかるはずですよ。

~基本パターン~

どんな相手にも送れる王道のメッセージですので、相手の状況が分からない時などに使うと良いと思います。

今度会いたいなどの文章を入れると、相手も喜ばれるでしょう。

この基本パターンは私も一番よく使い、友人によって別の文章を加えたりしています。幅広く使えるので、基本パターンは覚えておくと今後にも役立ちますよ。

元気にしていますか?私は相変わらず大きな病気にも罹らず 元気にやっています
またみんなで集まりたいね
最後に会ってから○年もたってしまいました
ご家族のみなさんもお元気ですか?
今年こそは○○ちゃんと会えたらいいな
[私たちもついに○○歳
時の流れの速さに驚きますが
お互い仕事もプライベートも充実した一年を過ごせるといいね

 

~子供の話し~

お互いにお子さんがいるのであれば、子供の話しを入れると近況が分かりやすいですね。

相手のお子さんの成長を伺う内容や、我が子の年齢など、子供の話しとなればメッセージも色々と浮かびやすいのではないでしょうか。

子供がいると中々友人とも会えなくなるので、お互いに頑張ろうねなどの文章で締めくくると自然なメッセージになりますよ。

すっかりご無沙汰していますが 元気にしていますか?
私は子育てと家事に追われる毎日ですが 持前のパワーで元気に過ごしています
また時間を見つけてお会いしましょう
○○ちゃん(子供の名前)は大きくなったかな?
今年こそは またみんなで会えたらいいな
まだまだ寒い日が続くので 風邪などには充分気をつけてね
早いもので 我が家の長女は今年小学校に上がります
お互い忙しい日々ですが 無理せず健康な一年になりますように

 

~近況報告~

最近始めた趣味の話し、旅行の話し、引っ越しのお知らせなど、年賀状の一言メッセージで近況を知らせるのも、一つのパターンとなっています。

近況報告の内容によっては、受け取る相手からすると自慢話しかな・・と思ってしまう方もいるようなので、文章を書く際は少し注意が必要です。

ポイントは、あまり詳細に書かずにさらっと書くこと。

送る相手が興味を持つような内容であれば、近況報告も心温まるメッセージとして受け取られます。

○○はまだ続けているのかな?
私は最近○○をはじめて 趣味のお友達も増えました
今年中にはステップアップを目指しています
厳しい寒さが続くので 体調には気をつけてね
昨年は○○へ行ってきました
美味しい食べ物と大自然に触れ 日頃のストレスを発散できました
今年も○○へ行けたらいいなと計画中
○○ちゃんも元気で過ごしてね
今年は○○へ引っ越しします
はじめての土地で不安が大きいですが 新たな第一歩と思って頑張っていきたいと思います
落ち着いたら是非遊びにきてね

カテゴリーごとに例文を作成してきましたが、探しているようなメッセージが見つかっていれば私も嬉しいです。

文章をそのままは勿論、アレンジしたりなど、どんどん使ってくださいね。

 

まとめ

疎遠になっている友人への文章も、これでひとまず解決したのではないでしょうか。あとは、相手に合わせた文章を選び、一枚一枚に思いを乗せて書いていく作業ですね。

まだまだ続く年賀状作りですが、根気よく頑張りましょう!

スポンサードリンク

 - 季節の行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

運動会のお弁当 前日準備はしていいの?おすすめやさけたほうがいいメニューは?

スポンサードリンク 最近の小学校は秋の運動会ではなく、春に運動会をするところ増え …

2015年の江戸川花火大会に子連れで行ってみたい!観覧スポットは?車は?最寄りは?

スポンサードリンク 夏のイベントのひとつして挙げられるのは花火大会ですよね。都内 …

父の日に財布をプレゼント どんなブランドの人気?おすすめの形も

スポンサードリンク 今年の父の日に人気のお財布をプレゼントしようと考えている20 …

父の日プレゼント 3000円以内で喜ばれるものを10つまとめてみた!

スポンサードリンク 今年もいよいよ「父の日」が近づいてきましたね。 お父様に日頃 …

父の日プレゼント 変わったもの8選!これならマンネリ解消間違いなし!

スポンサードリンク 6月の第3日曜日が今年も近づいてきました。みなさま、「父の日 …

浴衣の色で理想の印象に おすすめカラー5選!男性ウケ抜群や色白さん色黒さん向けも

スポンサードリンク 今年の花火デートで、浴衣姿を彼にお披露目して夏ならではの思い …

母の日プレゼントで食べ物以外のおすすめはこれ!実用的なアイテムも

スポンサードリンク そろそろ今年も母の日が近づいて参りましたが、30代位の女性だ …

クリスマスプレゼントの渡し方 子供へはどうする?渡すタイミングやサプライズ演出も!

スポンサードリンク いよいよ待ちに待ったクリスマスが今年もやってきます。 子供た …

母の日プレゼントのバッグでおすすめのブランド6選!

スポンサードリンク 仕事にも慣れ始めた20代後半の女性の中には、今年の母の日は奮 …

ひな祭りのメニューで定番といえば?子供が喜ぶ料理やお菓子も大紹介!

スポンサードリンク 娘さんがいると、ついついお祝いしたくなるひな祭り^^ 初節句 …