思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

歓送迎会 頂いた寸志の紹介するタイミングは?お礼の品は贈るべき?

   

スポンサードリンク

d1d6a3e13d9ed582c352774a145ba0dd_s

歓送迎会が増えるシーズンになってきましたが、幹事を任された皆さまは、参加者の出欠確認やお店選び、当日の進行表作りなど、色々とやる事が積み重なっているのではないでしょうか。

限られた時間の中で、仕事をしながら歓送迎会のことを決めていくのは、結構慌ただしいですよね。

私も幹事を任されたことがありますが、その時はもう一人の同期と一緒に任命されたので、分担しながらできたのですが、それでも大変だったのを覚えています。

歓送迎会を行う上で、どうやって紹介をすればいいのか分からないとよく耳にするのが、寸志について。既に寸志をお預かりしている幹事の方もいらっしゃるかと思います。

寸志は、どのタイミングで紹介するのがベストなのか、また、寸志に対してのお礼品は必要なのか、今回はこの2つに焦点を当ててお話ししていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

歓送迎会 頂いた寸志の紹介するタイミングを教えて!

歓送迎会当日やその数日前になると、主賓や上司から、寸志を渡されることがあります。

これは、社会生活の中ではよくある行為の一つですので、相手の好意を素直に受け取り、歓送迎会まで責任を持って保管をしておきます。

頂いた寸志については、歓送迎会当日に、出席者全員の前で紹介します。紹介するタイミングとしては、乾杯の前に行うのがスマートな紹介の仕方でしょう。

よくある流れで説明しますと、

①歓送迎会開会の言葉
②挨拶
③寸志紹介
④乾杯

このタイミングで寸志を紹介すれば、問題ありません。

もし、②と④の挨拶を同じ方にお願いされている場合は、②の前に寸志を紹介しましょう。

乾杯の前に寸志を紹介することで、乾杯の音頭もより一層盛り上がりますし、参加者がお酒に酔いしれる前に紹介することで、きちんとお礼も伝えられますからね。

寸志を紹介すると言っても、わざわざ頂いた金額までは発表する必要はありません。

寸志の額は、人ぞれぞれ違いますから、それを全員の前で発表されてしまえば、面目を潰されたと感じる方もいますからね。

正しい寸志の紹介の仕方としては、

「〇〇部長から寸志を頂きました。」

このシンプルな言葉で充分に伝わりますので、自分なりに変えてみたりはしない方が良いでしょう。

紹介されたタイミングで、どこからともなくお礼の言葉や拍手が起きると思いますので、それが参加者からのお礼となります。

このように、寸志は会が始まる前に紹介することが基本とされていますので、進行表にもきっちりと組み込んでおきましょう。

 

歓送迎会 頂いた寸志に何かお礼の品を贈った方がいい?

寸志を頂くと、何かお礼の品を贈らないといけないのではないかと疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。

ですが、歓送迎会で頂いた寸志については、基本的にはお礼は無用とされています。

勿論お礼の品が無用だからと言って、お礼の言葉さえも省くのは間違っていますので、寸志を頂いたらきちんと「お心遣いをありがとうございます。」と述べてください。

ただし特例として、頂いた寸志が歓送迎会の合計金額より上回っていた場合には、何かお礼の品を贈るか、もしくは次の歓送迎会に回すというやり方でも問題ありません。

多くの会社では、次の歓送迎会に回すやり方を取っているようです。

次の会費に回すと言うのに少し抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんが、寸志には、心ばかりの贈り物と言う意味がありますので、そこまでお礼にこだわらなくて大丈夫なんですよ。

もしもお礼の品を贈る場合には、お菓子やお酒、靴下などのギフトの定番をお贈りすれば良いでしょう。

過分な寸志を頂くと、恐縮してしまい頭がよく整理できなくなりますが、相手の好意をそのまま受け取るのがマナーですので、あなたはしっかりと受け取る役目を担ってください。

そして、いつか何十年後かに、あなたが寸志を渡す立場になる時は、この時のことを思い出してくださいね。

 

まとめ

寸志の紹介のタイミングについてと、お礼の品についてお話ししていきましたが、これで解決しましたか。

頂いたものに対するお礼は、経験を踏んでいないとまだまだ分からないことだらけですが、これを機にマナーも覚えれて社会人としてまた一歩成長したことでしょう。

歓送迎会まで日も差し迫ってきているかもしれませんが、やり残しのないよう、気合で乗り切ってくださいね。

歓送迎会のお悩みは他の記事にもまとめています^^ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クリスマスツリーの足を隠す裏ワザ!雰囲気を壊さない飾りアイテムとは?

スポンサードリンク メリークリスマース! 素敵なクリスマスツリーを買ったはいいも …

送別会のプレゼント 定年退職する男性におすすめの品5選!

スポンサードリンク 出会いと別れのこの季節、お世話になった方へのプレゼント選びに …

今年こそ除湿器買い替え時♪小さめなものは?掃除方法は?音は?

スポンサードリンク こんにちは。 梅雨が近くなると気になるのが湿度・・洗濯物は乾 …

育休明けで職場復帰なのに保育園に入れない!?予約って?準備はどうしよう?

スポンサードリンク 妊娠・出産で家族が増えるのは、とっても幸せなライフイベントで …

年賀状の投函方法!開始はいつから?いつまでが期限?

スポンサードリンク も~いくつ寝ると・・・!お正月がやってくる前に、やらねばなら …

暑中見舞いで引越し報告も一緒にするのは?参考にしたいはがき文例も

スポンサードリンク 引越しをしても、なかなか友人や親戚などに報告できなかったりし …

正月おせち以外の料理はなにがいい?お祝いごとにぴったりで子供ウケもグッドなメニュー紹介

スポンサードリンク お正月、毎年おせち料理は用意していますか?^^ 私は主人と子 …

小学生の女子に人気の本って?15人のママに聞いてみました

スポンサードリンク 「小学生の女の子に本をあげたいな!・・・でも今の小学生の女子 …

ガウチョ秋冬の選び方ポイント30代ママ編!絶対避けたいコーデとは?

スポンサードリンク ファッションアイテムの流行というものは、だいたいが季節の移り …

台風対策の準備は万全?ガムテープ跡が気になる?便利グッズもご紹介

スポンサードリンク 毎年春が終わると必ずやってくる「台風」ですが、最近は竜巻など …