思いのまま

皆さまの気になること、まとめます

*

定年退職の色紙 寄せ書きのコメント例文7選!贈る言葉としてふさわしいのは?

   

スポンサードリンク

3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s

人事異動の増えるこの時期、お世話になった上司が定年退職を迎える方もいらっしゃることでしょう。

送る方としては、もう一緒に働けなくなることを思うと寂しい気持ちになりますが、定年退職はこれまで上司の方が歩んできた栄光とも言えます。

思い出に残る花道を飾りたいものですよね。

定年退職される上司への贈り物の定番は、やはり色紙の寄せ書き。送別品と一緒に渡すのが、よく行われるスタイルですね。

ですが、いざ色紙を渡されたものの、何とコメントしていいのか思い浮かばないのが本音の部分。

そんなに長く書く必要はないのに、色紙を目の前にすると、これと思えるコメントが出てこないのは皆同じです。

色紙へのコメントを書く経験の少ない若手社員の為に、今日は気の利いたコメントを考えてきましたので、是非活用してくださいね。

 

スポンサードリンク

定年退職の色紙 寄せ書きのコメント例文7選!贈る言葉としてふさわしいのは?

定年退職を迎える上司へのコメントは、短文であっても緊張しますよね。

目上の方ですので、失礼のない言葉を使わなくてはなりませんし、かと言ってテンプレートをそのままコピーしたような言葉では味気がありません。

読む人の心にぐっと来るようなコメントをいくつか例文で作りましたので、色紙への寄せ書きが一向に進まない方は必見でありますよ。

①ご定年おめでとうございます。
〇〇さんの熱い指導に、何度も勇気ややる気を貰いました。
これからの第二の人生を思う存分楽しんでください。
②長年のお勤め、お疲れ様でした。
ご在任中は、一方ならぬお世話になりましたことを深く感謝しております。
是非また職場へも足をお運びください。
③定年退職おめでとうございます。
これからもお体に気をつけ、末永いお幸せと更なるご発展をお祈り申し上げます。
④長年のご勤務、お疲れ様でした。
尊敬する〇〇さんとご一緒に働けたことが、私の何よりの強みです。
今後、益々のご健勝とご多幸を心よりお祈り致します。
⑤〇〇さん、定年退職おめでとうございます。
仕事でもプライベートでも、とても親しくして頂き、多くの事を教えて貰いました。
これからの人生、やりたい事も一杯お考えのことと思いますので、〇〇さんらしく楽しんでください。
⑥ご定年おめでとうございます。
○○さんと働けなくなるのが寂しくもありますが、ご指導頂いた事を糧に精進して参りたいと思います。
ご退職後も益々のご健勝をお祈り申し上げます。
⑦ご定年、誠におめでとうござます。
入社以来今日まで熱心にご指導頂き、ありがとうございました。
健康に留意され、第二の人生を謳歌してください。

寄せ書きですと、他の人も思い思いのコメントを書きますから、スペースの都合上あまり長くは書けません。

上記の7つの例文位がベストな長さであり、また、相手も読みやすい長さでもあるんです。



コメントを書く上でポイントとなるのが、

・定年退職へのお祝いの言葉
・これまでの感謝の気持ち
・今後の人生へのお祈りの言葉

この3つを上手に入れるようにしてください。

もし、関わりの少ない上司であったなら、例文③のように、定年退職へのお祝いの言葉と、今後へのお祈りの言葉だけでも構いません。

上司から色々指導をして頂いているのであれば、必ず仕事を教えて頂いた感謝の気持ちを伝えましょうね。

寄せ書きは手書きですので、上司の方が読み易いように丁寧に書くのも心配りの一つです。

気持ちを込めたコメントは、必ず相手にも伝わりますので、上司との思い出を振り返りながら素敵なメッセージを考えてみてくださいね。

 

まとめ

コメントが思い浮かばなかった方も、例文を読んでいる内に、何か良いコメントが出てきたのではないでしょうか。

書き出しが始めると、あれもこれもとなりがちですが、そこは長くならないように気をつけてくださいね。

とびっきりのコメントで、上司へのはなむけの言葉を完璧に仕上げましょう。

スポンサードリンク

 - 暮らし , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

台風対策で菜園を守る!便利アイテムや台風後のお手入れも

スポンサードリンク 8月は連日の猛暑と共に台風シーズンでもありますね。 ご自宅の …

育休明けで職場復帰なのに保育園に入れない!?予約って?準備はどうしよう?

スポンサードリンク 妊娠・出産で家族が増えるのは、とっても幸せなライフイベントで …

餅にカビが生えてしまっても食べられる?加熱すればOKってホント?

スポンサードリンク 冬と言えばお餅!と答える方がいる位、お餅は冬にはなくてはなら …

雨のときの自転車通園はどうする?子供乗せ 前と後ろでの対策まとめました

スポンサードリンク 今年の春からお子さんの通園に際して、自転車での送り迎えをはじ …

お盆休み中に銀行振込はできるの?窓口はやっている?手数料は?徹底チェック!

スポンサードリンク もうすぐやってくる、お盆休み! 一般企業は、お休みになるとこ …

ペアリングの刻印メッセージの定番は?3文字しか入れられない場合はどうしたらいい?

スポンサードリンク 今年、憧れだったペアリングを買おうと思っているそこのアナタ! …

髪の毛の静電気におすすめの対策!私イチオシの洗い流さないトリートメントの使い方はこれ

スポンサードリンク 冬になると多くの女性を悩ますのが、髪の毛の静電気トラブル。 …

冬の夜 授乳中の寒さ対策!暖房はつけっぱなしにするべき?

スポンサードリンク だんだんと冬らしい日々になってきましたね。 赤ちゃんと一緒に …

インスタグラムは見るだけってできる?Twitterとのシェアや使い分けも知っておこう

スポンサードリンク  こんにちわ(^-^) 梅雨入りの季節到来ですね!最近毎日お …

台風で学校休みでもママは仕事!子供1人での過ごし方や留守番方法は?

スポンサードリンク 働いているお母さんにとって、大変なのが突然の学校の休校ですよ …